久しぶりに高雄~中川~杉坂~京見峠
2013-12-31-Tue 04:18

12/30(火)、久しぶりに、高雄~中川~杉坂~京見峠に行ってきました。

コースは以下です。
【交野市】~淀川CR~桂川CR~【吉祥院】~R162~【高雄】~【中川】~r31~【京見峠】~千本通~大宮通~七条通~西大路~八条通~【吉祥院】~桂川CR~r13~淀川CR~【交野市】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。

このあたりを走るのは2011年2月以来、約3年ぶりぐらいです。

いつものように枚方から淀川CRに入ります。

台風18号絡みの通行止めの柵が無くなっている。

20131230_104228_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この木、なんていう木やろう?

20131230_104436_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こんな実のようなものがなってます。

20131230_104540_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、ここが通行止めになっていた原因の穂谷川の橋。
写真の左側の橋が流されて通行止めになっていた訳です。
一応復旧はしてるようですが、右側にアスファルトで舗装された新しい道が出来てます。

20131230_105104_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



穂谷川の水が大きな筒の中を通るようになってます。

20131230_105214_Panasonic_DMC-TZ30.jpg


しかし、古い橋は必要なんやろうか?


樟葉のゴルフ場の横ですけど、ここは台風の前、大きな木がいっぱいあって森みたいな感じだったんですが、全部切られてなくなってました。なんでやろう?

20131230_105806_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



御幸橋までやってきました。

旧御幸橋の橋脚の撤去工事をやってました。
旧御幸橋の解体撤去は3年ぐらい前からやってますが、時間もお金も掛かるんでしょうね。

20131230_111234_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



桂川CR~R162と走って、御経坂峠(みきょうがさかとうげ)。ここを過ぎると高雄です。

20131230_124802_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



高雄の集落。

20131230_125704_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



高野の湯豆腐屋。屋根に雪が積もってます。
ここでこんだけ雪が残ってるんやったら、京見峠、雪、大丈夫かなぁ・・・。

20131230_125920_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R162を北上し、杉の里トンネルの前。

20131230_130910_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に、R162を北上し、旧道に入って中川の集落へ。久しぶり・・・。
写真はありませんが、皆さんが集まって、もち米を蒸してはりました。きっと、餅つきなんやろなぁ・・・。

20131230_131634_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



一旦、旧道からR162に復帰し、右折してすぐに杉坂~京見峠方面へ。

20131230_132518_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



京見峠の北側で、いわゆる裏京見になります。
峠の北側で、北山杉が植えられていて日陰が多く、また山間の日陰もが多いので、ようさん雪が残ってます。
右折した途端に、こんな状態です。

20131230_132744_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



峠を登りきるまでは、かなりの部分に雪が残っていて、日陰ではアイスバーン状態になっているため、スリップが怖くて自転車に乗れません。
ということで、登りの間の約5kmはほとんど歩きました。

20131230_133814_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



トール雪だるま。

20131230_134002_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



杉坂の集落のはずれ。このあたりは、こうった赤っぽい木の塀が結構あります。

20131230_134356_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



集落を過ぎると、ずーっとこんな感じの北山杉に囲まれた道になります。

20131230_135452_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



靴の裏のクリート周辺に雪というか氷というのか、そういうのがくっついてクリートがペダルに嵌りません。

20131230_141634_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、湧き水のお地蔵さん。ここで水を頂きました。
美味しいんですよね、ここの水。
こうやって、地元の人が手厚く手入れしてはるんですね。

20131230_141722_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



峠を登りきる少し手前にこんな店があり、ここで昼飯を食おうと思ったんですが、アマチュアバンドのえらいでっかい音がしてきたんで、ゆっくり飯が食えそうにないのでパス。また、いつか。

20131230_142432_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131230_142442_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、峠のてっぺんです。

20131230_143418_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



京見峠茶屋は当然ながら閉まっていました。もともと、土日祝ぐらいしかやっていない店なんで、年末年始は閉まっていて当然と思っていたからです。
でも、昔あったジュースの自販機が無くなっていたのが気になります。
もしかしたら、廃業してはるのかも・・・。

20131230_143516_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ここからは、ひたすらダウンヒル。
こちらは峠の南側で且つ杉木立もないので、日当たりもよく、雪はほとんど残っていません。
裏京見とはかなり趣きが異なります。

20131230_144324_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131230_145020_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



峠を下り終わると、後はひたすら南下です。

千本通を下り、四条大宮あたりまで来たとき、あまりに寒く、あまりに腹が減って、あまりにトイレに行きたかったので、目に入った王将に飛び込みました。

ホント、たまたまですが、ここ、王将の1号店だったんですね。
先日、何者かに銃で殺害された社長さんが以前働いてはった店です。
天津飯と餃子。学生のとき、よく食べたメニューです。

20131230_152026_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131230_152302_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



16時頃、王将を出て、大宮通~七条通~西大路~八条通と走り、桂川CRに入り御幸橋まで。
桂川CRでの夕焼け。

20131230_164518_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



御幸橋まで走ると、ほぼ真っ暗になったので、淀川CRには入らずr13で枚方まで。

自宅には18:30頃到着。

この日の走行距離、約97km。

久しぶりに100km近く走りました。

しかし、寒かった・・・。気温、2℃~3℃ぐらいのところが結構あったような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

京の峠

京都の峠もなかなか滋味深いものがありますね。

最近は北摂をウロウロと走っているぐらいで、なかなか京都方面には行けません。
暖かくなったらぜひ訪れてみたいものです。

クロモリロードもぴったりと自転車生活にあってきましたね。

来年もよろしくお願いいたします。

雪景色

こうして少し積もる雪は美しいですね。
トール雪だるま初めて見ました。かわいいですね。
100km近く、日帰りではひょっとして今年一番の距離ですか?
2013年締めくくりに堪能されましたね。

では佳いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします!!

No title

冬景色の中、走り納めを堪能されたようで、何よりですね。

ご無沙汰しております。

今年の走り納めお疲れ様です。
京都の山側も雪が積もって来ましたね。冬は行動範囲が狭まるのでサイクリストにとってはコース設定が難しいところです。

ところで私、今年はそれなりに忙しかった1年でtopcymさんのブログへ
お邪魔出来ず失礼しました。それとせっかくブロ友になって頂いたにも拘わらず
復活を試みた自身のブログはたたみました。やはり長文を綴るブログが心の
負担になっていたかもしれないのと被害をこうむった事への傷口修復に
時間がかかってしまったと言う事です。本当に申し訳ありませんでした。
ちなみに今現在はフェイスブック中心でマイペースを保ち
活動しております。

それでは明年も変わることなく宜しくお願い致します
私事で恐縮ですが今月叔母が天国へ旅立ちましたので
年末年始のご挨拶は失礼させて頂きます。

そして2014年1月8日(水)名古屋へ初上陸します!但し自転車抜きですが・・・。

RE:京の峠

asyuuさん、こんにちは。
そもそも、悲しいかな、最近あまり自転車に乗れていません。
北摂方面も走ってみたいのですが、とりあえず一番近い淀川CRに入って、そのまま京都という展開が多いです。
名古屋に行ってみて思いましたが、やっぱり、関西はサイクリングコースのバリエーションがとても豊富で、環境としてすごく恵まれているんですよね。
名古屋は濃尾平野が広いので、そこから出るのに一苦労ですから・・・。
クロモリロードはホント買ってよかったと思っています。
来年も宜しくお願い致します。

RE:雪景色

nikkokisugeさん、こんにちは。
最近、全然走れてなく、体重も増加しているので、100km近い距離と2つの峠越えでヘロヘロになりました。
でも、仰るとおり、薄っすら雪化粧した風景というのはとても美しく、サイクリングを楽しめました。
nikkokisugeさんも、よい年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。

topcym>ひろべえさん

ひろべえさん、こんにちは。
お蔭様で、久しぶりにサイクリングを楽しめました。
ひろべえさん、よい年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。

RE:ご無沙汰しております。

つむぎさん、こんにちは。
仰るとおり冬のサイクリングはなかなか難しいですよね。
まず、寒いし、雪もあるし、季節風も強いし、日は短いし・・・。
私も今年は担当したプロジェクトの関係で、月間労働時間が300h超なんて状況が続いており、あまり自転車には乗れていません。
いずれにしましても、実際のサイクリングもネットでの活動も、現実の生活の影響を強く受けますから、出来る範囲でやっていくしかありませんよね。
あくまで、仕事や日常生活が中心であって、サイクリングやネットの世界は付随的な部分ですもんね。付随的な部分を頑張った結果、本来の生活に悪影響が出るのは、まさに本末転倒。
マイペースでやっていかれるのが良いと思います。
私もFacebookにサイクリングの話を書き込んだり、このブログのリンクを張ったりしています。
また、Facebookの世界でお会いするかもしれませんね。
ではでは。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる