家族用PCの交換と年賀状作成
2013-12-23-Mon 14:42

12/21(土)~22(日)、家族用PCの交換と年賀状作成という、家のお仕事をやっており、なんとかそれなりのところまで辿り着きました。

まず、家族用PCですけど、2007年に購入したデスクトップPCで、突然落ちたり、突然再起動したり、立ち上げても黒い画面のままWindowsXPの画面に到達しなかったりと、もう安心して使えない状態になってきたため、新規購入して交換することにしました。
※家内や娘がこういう不具合が出ると、怖がってPCを触らんようになるんですわ。

このPC、パソコン工房の、まあ安いPCでして、以下のような基本構成で当時ざっと7万円ぐらい。
CPU AMD Athlon(tm) 64 X2Dual Core Processor 6000+ 3.00GHz
メモリ 2GB
HDD 320GB

これに液晶モニタを買ったり、HDD500GBを増設したりして、結局10万円ぐらいだったでしょうか。

2011年にも「もうアカンか」って状態まで行きましたが、OSを再インストールとかゴチャゴチャといろいろやって、だましだまし使ってましたが、もう家族が使うには限界と判断しました。
2014年4月にはXPもサポートアウトになりますし、もう潮時かと・・・。

で、家には既に無線LAN環境もあるし、次はノートPCでコタツとかに入って使いたいよねぇってことでノートPCにしました。
lenovoのまたも安いやつです。ネットで5万7千円ぐらいで購入。
国内有名メーカーとかは、高くてよう買いません。
それと、OSはWindows7。Windows8はユーザインターフェースが変わりすぎてて訳わからんって噂を聞いたもので・・・。

基本スペックは以下のような感じです。昔に比べてPCホント安くなりました。
OS Windows 7 Home Premium 64bit
CPU Core i5 3230M(Ivy Bridge) 2.6GHz/2コア
メモリ 4GB
HDD 500GB
液晶サイズ 15.6インチ
光学マルチドライブ付

以下、写真ですが、①が今回購入のlenove、②は名古屋単身赴任にあたり昨年購入したAsusのノートPC、③が会社のシンクライアントの東芝dynabook。
ということで、自前で持ってるPCは、中国ブランドと台湾ブランド・・・。こういうのどうなんでしょうか・・・。
※②なんて、昨年購入しましたが、CPU Core i5、メモリ 4GB、HDD 750GBと、①以上にスペックだったりしますけど、①より安かったです。

20131223_123536_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、旧PCから新PCにいろいろとデータを移行したり、必要なソフトをインストールしたりと、まあ、皆さんもご存知の面倒くさい作業をいろいろとやった訳です。
私以外の家族は、この家族用のPCでiPhoneの同期をやってますんで、家内、娘、息子の3人分のiTunesのデータ移行をやらんといけませんし、娘と息子は何故か音楽はウォークマンで聴いてるんで、x-アプリのデータ移行はやらんといけませんし、とにかく移行するデータが3人分あるもんですから、いちいち手間が掛かる訳です。
まあ、LANで繋がってるんで、昔に比べれば楽に移行できましたが・・・。

でも、まあ、なんとかlenovoの安物ノートで必要最低限の事が出来る環境は整いました。

以下、移行の図。赤矢印が旧PC、青矢印が新PC、黄色矢印が名古屋用の私のPC。
家族用のPCは1Fのリビングにあります。

20131223_021630_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、この機会に2Fの私のPCも整理しようと思い、作業に着手。
まずは、CPUが、Celeron 2.00GHzなんていう超古いPCを処分すべく、HDDに乱数を書き込んだりしてデータが漏洩しないように準備。
HDDは120GBしかありませんが、そうでなくても時間が掛かる作業が、なんせこんなCPUなんで、もうアホほど時間が掛かりました。まあ、放っておくだけですが・・・。

以下、写真。赤い矢印のPCが処分対象のPC。

20131223_021726_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ついでに、このPCも処分する予定。OSは恐らくWindows98のような・・・。
ずーっと、こんな感じで物置台として使っているので、きっと電源入れてもまともに立ち上がらないでしょう。
なので、HDDはもう物理破壊(ドリルで穴を開けるとか)しないとアカンと思っています。
しかし、このPC一体何年前のPCなんやろう?
でも、これを買った当時はそれなりのお金を払ったような気がする・・・。

20131223_021802_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ということで、家には会社のPCや動かない残骸PCも含めて、6台もPCがありました。
早くいらんPC処分したいなぁ・・・。
しかし、処分するにもいろいろと手間が掛かるご時世です。


それから、毎年年末の私の仕事である年賀状作成。
今までずーっと子供の写真や家族の写真を入れてましたが、もう今年からは写真を入れるのはやめました。
100枚ほど作成し、手書きでちょっとコメント入れたりして、なんとか完了。

20131223_123634_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



結局、三連休のうち二日がこういった作業で潰れました。
※ちょこっと家族で買い物に行ったりもしましたが・・・。


久々に仕事がちょっとだけ落ち着いたのでブログを更新しましたが、とはいえいろいろあるので、この後は仕事しよっと・・・。
※ここのところ、週末は家でほとんど仕事してたような・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

年賀状とギリ

計画性の無い僕は毎年、ぎりにならないと年賀状が書けません。
年々、仕事関係や義理のお付き合いも整理して、年賀状の枚数が減っていく 還暦の師走です。

年賀状投函

済ませましたよ、年賀状。
私面倒なことは前倒しするタイプなんです。
ですから夏休みの宿題なども早いうちに済ませる、とてもできた女の子でした!(笑)
いえね、ただただ目一杯遊びたいだけなんですけどね。
でも食べ物は好きなものから食べるタイプです。
大事にしていると兄や姉に取られちゃうので(笑)
しみましぇ~ん、話がそれました。

RE:年賀状とギリ

ひろべえさん、こんばんは。
うちも毎年ちょっとずつ年賀状が減っていってます。
まあ、年賀状ってそういう感じになりますよね。

RE:年賀状投函

nikkokisugeさん、こんばんは。
年賀状の準備が終わらないとなんとなく落ち着きません。
なので、年賀状の作成が完了して、ホッとしました。
嫌なこととか義務的な事とかは前倒しでやりたいもんですが、
なかなかそうもいかず・・・。
そういうことを前倒しでやってしまうnikkokisugeさん、流石です!

No title

こんばんは!
PCって、捨てにくいですよね。いつの日か「置いとけば良かった。。。」って後悔する日が来そうな気がして、置いてる間にえらい月日が経っています。
PCの移行は本当に面倒ですね。この便利な世の中の便利な道具がなんでこうなんだ?なんて思いながらつい最近も会社で仮想PCに移行してました。^^

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ホント、PCを処分するのは手間が掛かります。
一挙に3台だったので尚更です。
こんなの、年末年始はGWかお盆かぐらいにしか出来ません。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる