ちりとてちん
2013-11-17-Sun 15:47

名古屋に単身赴任になってから会社までの通勤時間が自転車で15分になったんで朝の時間に余裕ができて、NHKの朝ドラを見るようになりました。
これ、「あまちゃん」の時に書きましたね。

あまり詳しくないですが上方落語が好きなこともあり、今、BSで再放送してる「ちりとてちん」が結構面白い。
ドラマの中で落語の演目が出てくるんですが、「辻占茶屋」は昔、小文枝がやってたなぁとか、「崇徳院」で在りし日の枝雀を思い出したりと・・・。

2007年朝ドラらしいのですが、その際は朝ドラ史上最低の視聴率に近かったそうです。
なかなかおもろいドラマやのに何でそんなに視聴率悪かったんやろう?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちりとて

今晩は、大体関西系の朝ドラは見ていますが。このドラマも結構楽しみました。
同じような理由で関西以外の地域では受けなかったのかもしれませんね。

僕も最近の朝ドラで思い返してみると 面白かったと記憶に残っているのは、 カーネーション、チリトテチン、イモタコナンキン、てっぱん、ウェルカかめ、だんだん・・・・・と関西のものばかり。
純と愛はイマイチ後半の脚本の展開が理解できなくて、途中で見なくなりました。

 関東製作のは東京弁に馴染めないからかあまり見ないことが多いですね。 『あまちゃん』は例外的にみましたが。

しかし僕の中で今までに一番面白かったと思うのは 「ちゅらさん」でしょうか。やはり面白いものは東西に関わらず “面白いのですね。”(枝雀ふうに発音)

RE:ちりとて

ひろべえさん、こんばんは。
「ちゅらさん」というのは、続編まで作られてて、凄く人気があったんですね。
元々、朝ドラを見る習慣が無かったんで、新参者の私は「へー、そうなんや」って
話が沢山あります。
とにかく、国民的ドラマってことは理解できました。
視聴率が15%以上があたりまえなんですものね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる