鯖街道~熊川宿~海津大崎
2013-11-10-Sun 11:27

11/9(土)、鯖街道~熊川宿~海津大崎と車で走ってきました。
11/10(日)は天気悪いとのことでしたので。

最近、仕事がかなりハードで、その関係もあり、体力的、精神的にロングライドする気になりません。
でも、綺麗な風景とかを見て息抜きはしたいってことで、結果的にお手軽に車で移動ってことになってます。

で、ちょっとだけ自転車にも乗りたいというのもあって、一応、車には自転車を積んで11:00に出発。

第二京阪~阪神高速京都線~一般道と走って、その後はR367をひたすら北上します。

第二京阪

20131109_111658_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



鯖街道は、昔、若狭湾で取れた鯖を徒歩で京都に運んだ道ですが、現在は福井県の嶺南から京都を結ぶ街道の総称になっています。
その中で恐らく最もメジャーなのがR367です。

大原の三千院あたりを過ぎ、途中峠(とちゅう峠っていう峠の名前です)を越え、花折峠を越えて北上します。まあ、峠越えといっても車なので特に疲れる訳でもなく・・・。

花折トンネルを抜けたあたり。ちょっと紅葉してます。

20131109_130440_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131109_130530_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



花折トンネルを抜けるとこんな感じのおだやかな走りやすい道が続きます。自転車で走ったら気持ち良さそうです。

20131109_131154_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



朽木(くつき)の手前でトイレ休憩したところでは、こんなに紅葉したもみじもありました。

20131109_131804_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



朽木でお土産の鯖ずしを買って、更に北上。

20131109_165604_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R367からR303に入って、数Km西進すると熊川宿です。道の駅が併設されてます。
若狭熊川宿とあるとおり、ここはもう福井県。
大阪~京都~滋賀と走って福井県に入った訳です。
鯖街道の始点である小浜まで、あと17kmぐらいの場所です。

20131109_140730_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



熊川宿ってこんな感じ。天気が良くなってきてよかった・・・。

20131109_140740_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131109_142238_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131109_141632_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131109_142126_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



造り酒屋。

20131109_142306_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



えらい昭和な看板。

20131109_142444_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



熊川宿には前川っていう非常に綺麗な水の用水路があって、こういう水車の中に里芋とかを入れて、水の力で泥を飛ばして皮を剥いたりするようです。

20131109_142552_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



置物かと思うぐらい微動だにしない猫。

20131109_142610_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



熊川宿の後、一瞬、小浜まで行こうかと思いましたが、時間の関係もあり止めにして、当初の予定通り琵琶湖へ。奥琵琶湖の海津大崎。

20131109_160854_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



手前の桜の葉は紅葉していますが、後ろの山はほとんど紅葉していません。っていうか、ほとんど杉みたいやから紅葉せんか。

20131109_160946_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ここで、ちょっとだけ自転車に乗ってみました。たった5kmぐらいですけど・・・。
夕方だったので、全体的にオレンジ色の写真になっています。
自転車も期せずしてオレンジ色。

20131109_162602_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



トンネルの出口も薄っすらオレンジ色。

20131109_163344_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



あとはダーっと夕暮れの山と湖の写真。

20131109_160955_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131109_161012_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131109_161218_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131109_161822_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131109_161834_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131109_162040_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131109_162206_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



鳥もオレンジ色の中。

20131109_162232_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131109_162326_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



車で250kmも走ったのは、超久しぶりでした。


夕食は当然、鯖ずしでした。

20131109_200100_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

鯖街道の素晴らしさ

いい風景ですね。
そして贅沢な時間を過ごされています。

本格的に寒くなる前に五波峠に行ってみたいと思います。

RE:鯖街道の素晴らしさ

asyuuさん、こんばんは。
車だから出来る欲張りなコースでした。
鯖街道、とても良かったです。
輪行と絡めて自転車で走ってもいいかもしれません。
五波峠はR162方面なんでしょうか?
今週は急に寒くなるようです。

ドライブもいいですね

やっぱりtopcymさんは写真がお上手です。
こんな写真そうそう取れるものではありません。
関東にいますと福井の鯖街道は名前だけでも憧れを持ちます。
歩いてみたくなります。でもお写真で堪能できました。

RE:ドライブもいいですね

nikkokisugeさん、こんばんは。
ドライブってのもなかなかえもんでした。
自転車ではこの時間でこの移動距離は望めません。
鯖街道はとても良い道でした。
そんでもって、奥琵琶湖もとても美しくて良いところです。
たまたま到着したのが16:00頃で比良山系に沈む美しい夕日を見ることが出来ました。
誰が撮ってもいい写真が撮れると思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる