家内による自転車キャリアの固定装置
2013-10-19-Sat 13:18

10/13(日)に自転車を積んで南丹市あたりを車で走った訳ですが、ミノウラの自転車キャリアは単に車の中に置くだけで、キャリアそのものを固定するという機能がないため、自転車を1台だけ積むと、以下の写真のように必ず傾いて、とても不安定な状態になってしまいます。
※2台積むとそれなりに安定して動かないんですが。

20131019_115022_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



名古屋に移動する前、家内に「四隅の金具のワッカを使って自転車キャリアを固定できひんやろか?」と相談しとったんです。

そしたら、名古屋から戻ってきたら、家内が100円ショップでバイクの荷物固定用のゴム紐(2本で105円)×2セットとタイラップ(105円)を買ってきて超リーズナブルに固定装置を作ってくれてました。
出費はたったの315円!
うちの家内、こういうの工夫してやるの得意なんですよね。

20131019_115904_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131019_115914_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20131019_115942_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



自転車を積んだら、こんな感じ。
これで実際に車で走ってみましたが、全然ガタつかず、凄く安定してました。

20131019_120022_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



自転車キャリアを収納する時も、ゴム紐なんで簡単に取り外せます。

20131019_120506_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



いつものとおり荷物を積んでも全く邪魔になりません。

20131019_120706_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



すごいぞ! うちの家内!

コメントの投稿

非公開コメント

勿体無い!

こういうことが得意な女性は、もの作り手の職人に向いていると思います。
ただの奥様にしとくのが勿体無い!

素晴らしい

すごいですねぇ~!!
こんなアイデアそうそう浮かぶものではないですね。
いかがでしょうか、今からでももの作り職人さんに。
遅いということはないですよ。
topcymさん独占の奥様には確かに勿体ない!!

RE:勿体無い!

ひろべえさん、こんばんは。
家内がこういうことを全然嫌がらずやってくれるのは、とっても有難いです。

RE:素晴らしい

nikkokisugeさん、こんばんは。
我が家内ながら、ようこんなん考えたなぁと思います。
凄くよう出来てます。
確かに勿体無いかも。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる