日吉ダム~越畑~樒原~保津峡を車で走った
2013-10-14-Mon 08:13

10/13(日)、日吉ダム~越畑~樒原~保津峡を結果的に車で走ってしまいました。

朝は7時に起きたんですが、またぐずぐずしたり、クイックレリーズの交換なんかをしておったので11時過ぎになってしまいました。

車に自転車を積んで、琵琶湖あたりを走ってみようと思い、11:30に車で出発。

20131013_111514_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



第二京阪に乗る際に、京滋バイパスの久御山~瀬田西が25km渋滞って掲示されていたので、急遽、琵琶湖はやめにして美山方面に向かうことにしました。
琵琶湖方面が混んでいたのは、たぶん大津祭の曳山巡行がこの日だったからではないかと。


第二京阪~京都縦貫道路と走って13時頃、日吉ダムに到着。
水がめっちゃ減ってました。台風18号の際は、貯水率が300%を超えていたらしいですが・・・。

20131013_130944_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日はバイク(自動二輪)のイベントがあったようで、もうそこらじゅうバイクだらけで、駐車場も満杯でした。

20131013_131014_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



駐車できないので、自転車をおろして乗ることもできず、ダラダラと車を運転してたら、なんか自転車に乗るのも面倒くさくなってきて、今日は車で移動してテキトウに写真撮って帰ろうという気になってきました。


ということで、r50を越畑方面に向けて走ってみました。


やっぱり台風18号の影響はいろんなところに出てました。
例えば、以下の写真なんかは、斜面が崩落しちゃったのかも。まあ、あくまで想像ですが・・・。

20131013_131818_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



あちこちでコスモスが咲いてました。こういうの見ると秋やなぁって思います。

20131013_133210_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



r50の進行方向と反対側、日吉ダム方面を望む。ここの眺め、好きなんです。

20131013_133434_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



越畑までやってきました。超久しぶりの廻り田池。水が全部なくなってました。

20131013_134430_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R477は台風の影響で通行止めでした。R477で亀岡に抜けるつもりだったんですが・・・。

20131013_134506_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



仕方ないので、写真左側のr50をそのまま走ります。

蕎麦屋「まつばら」さん。ここで昼食にしようと思ったんですが、お客さんが一杯で相当待たないといけない感じなので、ここでの昼食は断念。

20131013_135414_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



店の横の畑は一面の真っ白な蕎麦の花って訳にはいかず・・・。どうも蕎麦の花のピークは過ぎていて、ちょっとだけ花が残っているって状態でした。

20131013_135510_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ここでもコスモスは盛大に咲いてました。

20131013_135816_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に進んで棚田のところ。すっかり稲刈りは終わってました。時期的に当たり前ですわね。

20131013_141034_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R477が通行止めなので、このままr50で水尾~保津峡~嵯峨に抜けるしかありません。

途中の「樒原」「しきみがはら」。なんとも不思議な地名です。

20131013_141842_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



r50は自転車で走るのにはいいんですが、車だと道幅が狭くて対向車が来るとすれ違うのが難儀です。(R477も同じですが・・・)
今回は幸い道幅の比較的広いところで2台の対向車と遭遇しただけだったので、すんなり行けました。

20131013_142834_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



途中のゆずで有名な水尾の集落。

20131013_143056_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



山陰本線の保津峡駅にもちょっと寄ってみました。

20131013_144318_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



超久しぶりに保津峡側から六丁峠を登りました。って車ですけど・・・。
カーブのところは車でも相当アクセルを強く踏まないと登りません。
これ、相当な勾配です。
アタクシの脚力では、この坂を足つきなしで登るなんて、絶対無理であることを確信しました。

というこで、六丁峠の頂上から嵯峨側を望む。

20131013_145744_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



あとは嵐山付近を抜け、京都市内を抜けて、第二京阪で交野まで帰りました。


交野の中角さんで、たこ焼きを買って17:00に自宅到着。

20131013_165134_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



家族でたこ焼きを食ったあと、この日初めてAIRONE号に乗って散髪へ。すっきりしました。

20131013_184214_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ということで、自転車で走るルートを全部車で走ってしまった一日でした。

なんだかなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

ドライブ

う~んそれはお気の毒でした。
折角走る気でいらしたのにね。
私も以前、箱根のなんたら道を歩くつもりで東名を車で出掛けましたが、凄い渋滞で着いたら3時近い。初めての道を昼下がりに歩くのは不安であったので、諦めて帰りました。帰りは中央道で。
結局車から降りたのは昼食とトイレ休憩のみ。1日中車の中でした。そんなことを思い出しました。

六丁峠

14日にR477の麓の旭町側から少し登りかけましたが 通行止めの表示は出ていませんでしたけどね?
いつかそのうち?六丁峠を越すのが楽しみになりました・・・・・。(汗

RE:ドライブ

nikkokisugeさん、こんばんは。
自転車には乗れませんでしたが、車でいろいろと見て回れたので、まあ、良かったです。
nikkokisugeさんも、なんだかなぁってご経験、されてるんですね。

RE:六丁峠

ひろべえさん、こんばんは。
R477の下のほうは通行止めじゃなかったんですね。
越畑のところは思いっきり通行止めの看板が出てたんですけどね。
六丁峠の保津峡側からの登りはきついですわ。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる