鯖街道
2013-10-12-Sat 02:31

10/11(金)、新日本風土記は「鯖街道」でした。

小浜、広河原、佐々里峠や花脊峠等、自転車で走ったところが出てきて、また走りたいなぁという思いが強くなりました。

佐々里峠には石の祠があります。
2010年8月18日に行った時の写真です。この時、祠にはお地蔵さんがいはりませんでした。
なんでかなぁ?って思ってました。

20100818_142408_DMC-TZ7.jpg



佐々里峠から夏の山々を望む。

20100818_143339_DMC-TZ7.jpg



佐々里峠を南側に下ったところにある広河原の集落。とても美しい集落です。

20100818_145930_DMC-TZ7.jpg



今度は2011年11月27日に佐々里峠に行った時の祠の写真です。
この時はお地蔵さんがいはりました。

20111127_130211_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



秋の広河原の集落。

20111127_133317_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



このお地蔵さん、広河原の集落の人々が若狭から鯖を運んできてくれる行商人の安全を祈念して、佐々里峠の祠に若狭の方向(北)に向けて置かはったとのこと。
昔は海から遠い内陸部の小さな集落では、魚って貴重だったんでしょうね。
なので、その魚を遠くから運んできてくれる行商人にも凄く感謝していたみたいです。

そんでもって、このお地蔵さん、お盆の時期に広河原の集落に里帰りしはります。

はじめの写真は8/18の写真なんですが、この時、お地蔵さんは広河原に里帰りしてはったんですね。
新日本風土記を見てお地蔵さんが居なかった理由がわかりました。

しかし、久しぶりに京都、滋賀、福井の鯖街道周辺地域の映像を見て、やっぱ、このあたりええなぇと凄く思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見逃していたので再放送を録画予約しました。

私も雪が降るまでに再度 佐々里峠を走りたいもんです。

佐々里峠と鯖街道

ボクもたまたま、鯖寿司が好きなので(笑)この番組を見てたんですよ。
広河原の桂川の河川敷にいつも寝かされている台座付きの大木もなにかの祭事に使うんだろうと想像はしていました、峠の地蔵様が盆に居なかったのも、北を向いて置かれているのも、これで納得できました。
そのうちブログに書こうかと思ってたんですがtopymさんに先に抜かれちゃったな~。

topcym>asyuuさん

asyuuさん、こんばんは。
「鯖街道」よかったですよ。
見たことのある風景がTVで出てくと、なんだか凄く嬉しいです。
佐々里峠や広河原、ホント、いいところですよね。

RE:佐々里峠と鯖街道

ひろべえさん、こんばんは。
仕事から帰ってきて録画していた「鯖街道」を見たら佐々里峠や広河原等、見覚えのある土地が映ってて、殺伐とした仕事の後だったので、なんだか妙に嬉しくなって名古屋のマンションでこの記事を書きました。
やっぱりこのあたりって、凄くええところですね。
ひろべえさんのブログでも是非鯖街道関係の記事、書いて下さい。
楽しみにしています。

若狭まで

この番組を見ていて、京都から鞍馬、佐々里を越えて、若狭まで走り抜けてみたくなりましたね。貧脚のボクには片道輪行しかないでしょね・・・・・いやそれでも無理かナァ。。。。。。。

RE:若狭まで

ひろべえさん、おはようございます。
自転車で日本海まで抜けてしまう。
いいですねぇ。凄く壮大な感じで・・・。
ひろべえさんなら、きっと出来ると思います。
今の私じゃ絶対無理でしょう。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる