名古屋港~カトーサイクル
2013-09-30-Mon 01:23

9/29(日)、名古屋のオフィスに出勤。

お昼頃のオフィスからのショット。この時はまあまあ天気良かったんですが、午後はだんだん曇ってきました。

20130929_122010_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



久しぶりに会社の対面のY's Roadへ行ってみたけど、特に何を買う訳でもなく・・・。

20130929_150952_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



会社からは15時過ぎに退散し、一旦、浄心のマンションへ帰還。

食事してから、着替えて、16:30頃にSL01で出発。

まずは、時間的に夕焼けのショットが撮れるかもと思い、名古屋港へ。

基本、ひたすら南下するだけですが、名古屋の幹線道路はやたら左折専用レーンがあって、自転車ではちょっと走りにくい。

若干、迷ったりしつつ、17:30頃に到着。
夕焼けのショットを撮るには、一足遅かった・・・。

20130929_174226_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



名古屋港から南を望む。あれは、何ていう橋やろか?

20130929_174320_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



名古屋港水族館。結婚して間もないころ、一度、家内と来たことがあるような・・・。
観覧車もあって、大阪の天保山となんとなく似ている。

20130929_175204_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130929_175406_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



何故か、南極観測船「ふじ」がおりました。

20130929_175536_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



18時頃、名古屋港を後にし、カトーサイクルへ。

日が短くなってきていて、18時頃はほぼ真っ暗です。

若干、迷ったりしながら、18:45頃に南区にあるカトーサイクルに到着。
店舗も広く、品揃えもけっこう豊富です。

商品の値段を見て、如何にウエパーが安いかがよくわかりました。

20130929_185526_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130929_185612_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130929_185700_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



結果的に、名古屋市内を半時計回りに走ったような感じです。
短時間でしたが、以下のような感じで名古屋市の区を通過しました。
西区⇒中区⇒熱田区⇒港区⇒南区⇒瑞穂区⇒昭和区⇒千種区⇒東区⇒中区⇒西区

走行距離は約40km

やっぱり、名古屋市内は信号が多く、STOP & GOばかりで、疲れました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名古屋のカトーサイクル、私もよく知らなかったのですが、cyclowiredのリコメンドショップに載ってて見てみたですが、けっこー"濃い~品物"も取り扱っておられるようで。特に2階のオールドパーツフロアなんて魅力的すぎて、ブラックホール間違いなし、な感じがします…

大阪だと豊里のイトーサイクル、東京なら両国のスポーツサイクル・いちかわ、日本の3名所かも。(笑)

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、おはようございます。
カトーサイクルって名古屋では有名なお店みたいです。
仰るとおり、オールドパーツが充実してるようですが、今回、そのあたりは見ませんでした。
というか見てもほとんど知識が無く、わからんので・・・。
ゆっきょさんって、そのあたりもお詳しいようですが、そもそもいつ頃から趣味として自転車に乗ってはるんですか?かなりキャリアが長いとお察ししますが・・・。
豊里のイトーサイクルはきっと近くを何回も走ってる気がするんですが、一回も行ったことないんです。一回行ってみたいとは思ってるんですが・・・。

No title

う~ん…、そうですねぇ…、自転車/サイクリングに興味を持ち始めたのは…
1974年ぐらいでしょうか。小学6年か中学1年ぐらいの頃でしたねぇ。
てゆーたら、もう40年ほども前ですやん。(@_@;)

機能/性能では現代のパーツが圧倒的に優れると思うんです。しかし。
古き良き時代のパーツには、優雅さに由来する高級感があったんですよねぇ。
それに、興味の範囲がサイクリング/ツーリング/キャンピングといった領域で、
ギスギスした感じの競争的な要素は全く無い世界だったんですね。

今でこそロードバイクに乗っていますが、気持ちが向いてる方向はその頃と
ほとんど変わっていないような気がします。
そういうところが「坂道ポタリング」の由来のような気がします。

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
40年とは、やっぱ、すごいキャリア。
私も競って走るのは興味なく・・・。
ゆっくりポタリングですかね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる