そんじゃあ亀岡まで
2013-09-23-Mon 14:11

元々、淀川CR~桂川CR~嵐山~r50~保津峡~水尾~樒原~R477~亀岡~r407~r46~交野 などという結構壮大なコースも考えていたのですが、「嵐山~r50~保津峡~水尾~樒原」なんて坂道、今のアタクシに上れるんかいなって思いもありました。

淀川CR~桂川CRが台風の影響でNGだったので、お手軽に、枚方~茨木~r46~r407~亀岡 と走って、曽我部に彼岸花を見に行くことにしました。
(墓参りの時に彼岸花を見て、曽我部の彼岸花を思い出しました)

枚方大橋から淀川を見たら、やっぱり今でもかなり増水した状態は続いています。川の右横の歩道部分は普段は当然、水をかぶらず乾いてますが、薄っすら冠水して濡れてます。

20130922_105306_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



枚方大橋から茨木に出て、久しぶりにr46を走ります。

走ってる間、後輪から一定周期でコツコツを小さな振動を感じてました。
なんやろうと思って、大門寺トンネルの手前あたりで自転車を降り、後輪のタイヤを見てみたら、タイヤの一部が曲がってる。文章では伝えにくいので、写真を見て下さい。

20130922_121816_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



一体これは、どういう状態?
少なくとも、良い状態ではないですね。
問題の部分、タイヤのゴムの減り方が変ですし・・・。

r46は採石場とかが一杯あって、トラックの通行が非常に多く、その関係で路面が悪く、ガタガタしてます。ここでかつて一度パンクもしてるんで、とにかくタイヤを外して点検してみることにしました。

20130922_122842_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



チューブはKENDAだったのね。タイヤはワイヤービードだったのね。

20130922_123126_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



結局、原因、ようわからず。少なくともチューブには問題無さそう。もう一度、タイヤをはめて空気を入れたけど、全く元と同じ状態。
タイヤ自体が変形しているような気がする。熱とかの関係かなぁ?
でも、タイヤが変形するような熱源を近づけた覚えもなく・・・。謎・・・。
対処法としては、タイヤ交換しかないかなぁ・・・。

20130922_124334_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



パンクしないことを祈りつつ、気を取り直して、亀岡へGO。

r46~r407の田んぼですが、かなり稲刈り終わってました。
なんか、こないだ田植えしてたような印象なのに、季節がえらいスピードで過ぎて行きます。

20130922_134048_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



でも、まだ、稲刈りの済んでない田んぼもあります。

20130922_133838_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130922_134300_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



栗が落ちてたり。

20130922_134430_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



r407を進んで、14時頃、穴太寺(あのうじ)に到着。

20130922_140056_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



穴太寺近辺にも栗、ありました。

20130922_140950_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ちょっと戻って、r407沿いの曽我部の彼岸花を撮影。
しかし、彼岸花の赤って、全然、その通りに撮れない。
カメラの問題なのか、私の腕の問題なのか・・・。恐らく後者でしょうが・・・。
まあ、とにかく、今年も彼岸花が沢山咲いてるのを見れてよかった。

20130922_142520_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130922_142700_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130922_142944_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130922_143140_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130922_143236_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



一通り撮影したら、14:45には帰路に。
帰りのr407の坂をちゃんと上れる自信が無く、早めに出発した次第。
幸い問題なく上れました。大した坂でもないのですが・・・。
最近、体力、脚力に自信なく・・・。

途中、清阪峠方面にちょっと寄り道して棚田を撮影。
棚田もほとんど稲刈りは済んでました。

20130922_153100_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



コンビニで水分&カロリー補給したりして、自宅には17:30頃に到着。

淀川CR分と合わせて、走行距離、約93km。

久しぶりに坂を上って、とても疲れました。
でも、やっぱり京都方面を走るのは気持ちいいなぁと。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
彼岸花の季節ですね。
この花が咲くと、秋が、年末が、駆け足でやって来るような気がします。
タイヤは奇妙な現象ですね。私が経験した同種の事象の原因は、
1.チューブが絡まっていた
2.タイヤが磨耗していた
3.タイヤの規定圧以上の気圧で空気をいれていた
の3つですが1,2は当てはまらなくて、3もtopcymさんがそんな無茶しなさそうですし。
謎ですね。。。

タイヤ

ボクはWOは使わないのですが、以前同じような症状のタイヤを見ました。 タイヤの内部でケーシングが分離しているんだそうです。残念ですがタイヤはご臨終ですね。
トレッド部分もかなり磨耗しているように見えますから、寿命だったんですね。

話は変わりますが、R477も台風で規制がかかっているようです。廻り田池の下が通行止めで樒原からは蕎麦屋さん周りに迂回ということのようです。

いつか箕面から亀岡に出て樒原から逆周りで走りたいと思っているんですが、帰りが北西風だと淀川CRは地獄になるので やるなら冬になる前ですね。

topcym>breezingさん

breezingさん、おはようございます。
このタイヤの曲がりは、ホント、何?って感じです。
6月に購入して、まだ、550kmしか走ってないのに・・・。
初期不良?
breezingさんの1~3のいずれにも該当しそうになく・・・。
タイヤを外して確認してみましたが、外してしまうとホントに何が悪いのか全然わからないんです。
裏も綺麗なもんです。
でも、空気を入れると曲がっちゃう。
とりあえず、新しいタイヤに替えました。

RE:タイヤ

ひろべえさん、おはようございます。
タイヤを外して確認してみましたが、外してしまうとホントに何が悪いのか全然わからないんです。
裏も綺麗なもんです。
でも、空気を入れると曲がっちゃう。
とりあえず、新しいタイヤに替えました。
廻り田池に蕎麦屋さん、随分ご無沙汰してます。
久しぶりに行ってみたいなぁと思いつつ、台風関係の規制も気になります。
情報、ありがとうございます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる