台風18号後の淀川CR
2013-09-23-Mon 12:02

9/22(日)、三連休の中日。天気もいいし、前日よりも暑くなさそう。
ってことで、久々に、AIRONE号でサイクリングだす。

とりあえず、いつものように淀川CR~桂川CRで嵐山方面に行ってみようと思いつつ、先日の台風18号の影響でCRがちゃんと走れるのかが気がかりでした。

9:45頃に自宅を出発。
いつものように枚方から淀川CRに入ろうと思ったら、案の定、通行止めの案内。
思いっきり冠水して、泥だらけになった後、泥が乾いて細かい砂だらけ。
道が真っ白です。

20130922_101740_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



まあ、通行止めやけど行けるところまで行ってみようってことで、前進!

泥やゴミなんかを路肩に除ける作業は既に行われたようで、路肩に泥が積まれています。

20130922_102140_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



根こそぎ倒れた木とか流木みたいなのが一杯。

20130922_102642_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に進むと、淀川に穂谷川が合流するところの橋が流されていました。
ということで、ここから先へは進めません。
まあ、一度、r13に出てここを迂回すれば先には進めたんでしょうが、他にもこんな状態になっている場所がありそうですし、自転車は砂だらけになるし、CRを北上するのはここで止めにしました。

20130922_102956_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



もと来た道を引き返し、河川敷部分から堤へ上がるところの坂道。

かなり上まで泥で道が白くなっています。ということは、白いところまで水が来ていたってことです。
これ、相当水位が上がってたってことですね。恐ろしや・・・。

20130922_104136_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今回の台風18号は京都の桂川と由良川近辺でメチャクチャ雨が降って、桂川沿いの嵐山、由良川沿いの福知山はえらい事になっちゃった訳です。

桂川上流の日吉ダムも貯水率が350%にもなってたようです。

で、あまり話題になってませんが、桂川と同じ淀川水系の木津川もそれなりに増水し、流れ橋はやっぱり流されてしまいました。ちょっと前に復旧したところのような気がするけど・・・。
また、復旧まで長い時間がかかるでしょう。
なんか、時間的にも費用的にも効率悪すぎるような気が・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

淀川

うちのあたりの猪名川河川敷の運動公園もかなりの被害でしたから。
あの日は大山崎あたりにも洪水警報が出ていたので、増水で河川敷はみなやられているだろうと思っていました。しばらく背割堤にもいけませんかネェ。また情報をお願いします。

RE:淀川

ひろべえさん、おはようございます。
そうですね、暫く淀川CRは走れそうにありません。
憶測ですが、桂川CRもきっとNGなところがありそうな気がします。
まあ、あんだけ増水したらしょうがないでしょうね。
自転車が砂まみれになります。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる