久しぶりに「世界の快適音楽セレクション」を聴いてみた
2013-09-08-Sun 04:56

9/7(土)、非常に久しぶりにNHK-FMの「世界の快適音楽セレクション」を聴いてみました。

何で久しぶりになってたかというと、この番組の放送時間は土曜日の9:00~11:00なんですが、自転車に乗るようになってから、この時間帯は天気が良かったら自転車に乗ってることが多くなり、そのうちにこの番組のことを忘れてしまってたからです。

ひょんなことから、この番組のことを思い出し、聴こう聴こうと思いつつ何週間か過ぎて、この土曜日は天気が悪かったので、やっと聴くことが出来ました。

最近、自宅でオーディオのスイッチなんてほとんど入れてなく、オーディオでFMを聴くなんて超久しぶり。でも、アンテナがイカンかったのか、雨が降ってたからアカンかったんか、受信状態が非常に悪い。

そんじゃあインターネットで聴いてみようってPCで聴いてみたら、非常にクリアに聴くことができました。曲目とかもすぐに見れてとっても便利。ラジオもネットに取り込まれてしまったんやなぁと実感しました。

で、相変わらず、ゴンチチは飄々としゃべってて、ゆったりとええ感じで楽しめました。
やっぱり、ランダムでいろんなジャンルの音楽がかかるのはなかなかええなぁ。

今回のテーマは、「リスとイノシシとスカンクの音楽」。

「スカンク・ファンク」(ガリアーノ)っていう曲があったんですが、途中から聴き始めたんで、この曲は聴けませんでした。

私的には、「スカンク・ファンク」だったら、「サム・スカンク・ファンク」でブッレカー・ブラザースな訳です。しかし、テリー・ボジオって今何してるんやろう?




それから、ジェフ・スカンク・バクスターってことで、「8番街のシャッフル」(ドゥービー・ブラザーズ)
がかかってました。愛称のスカンクってのは「悪い奴」ってことらしいです。
ジェフ・スカンク・バクスターって、スティーリー・ダンとドゥービー・ブラザーズという凄いバンドに参加してた上に、アメリカ国防総省の軍事顧問を務めてるって知ってました?
彼が軍事顧問とか軍事アナリストなんてこと初めて知りました。




普段、全然聴かない曲を聴けて、FMもなかなかいいなぁと思った次第です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

土曜の朝

ボクは休みの土曜の朝イチは、PCの電源入れて、天気サイトでズームレーダーを見て空模様を確認するんですが。 朝ごはんを食べて、その後、ゴンチチを聞き出すと自転車で出かけづらくなってしまうんですわ。
チチ松のベタな大阪弁のMCが心地よいデス!(笑

RE:土曜の朝

じゃいちびさん、おはようございます。
ゴンチチ、いいですよねぇ。
あんな感じで自由にまったり(外野からはそう見えるだけなのかもしれませんが)生きてみたいなぁって思います。
土曜日の朝は自転車か音楽か、楽しいことを選択する訳で、すごく良い時間ですよね。

らじるらじる

PCの前に居るときは、らじるらじるかメディアプレイヤーで音楽を聴きながらが多いですね。土曜の朝は 「快適」の前の「ウィークエンドサンシャイン」から聞いています。ゴンチチまで聞いてしまうと 自転車で出そびれてしまうことが“まま”あります。

RE:らじるらじる

ひろべえさん、おはようございます。
ウィークエンドサンシャインってピーター・バラカンがやってる番組ですよね。
これも昔聴いてました。
さすがピーター・バラカンって感じの選曲で、ええ番組ですよね。
次週、久しぶりに聴いてみようかな。
今、ゴンチチの番組を聴きながら書いてます。
家で仕事してるのがちょっと悲しいですが。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる