久しぶりにIKEAで買い物
2013-08-25-Sun 17:14

8/24(土)、久しぶりに大正のIKEAで家内とちょっと買い物してきました。

なみはや大橋の上からの風景を撮りたかったんですが、この橋の上では車を停める訳にもいかず、IKEAの3Fの窓からの代替ショット。
このあたりの風景って、私にとっては非日常の特異な風景って気がしてます。埋め立てられた空き地の多い土地も、海も、倉庫も。

20130824_151255_Apple_iPhone 5



で、久々のIKEAです。

20130824_151525_Apple_iPhone 5



雨なので人は少ないと思っていたら、逆に多かったです。

20130824_151615_Apple_iPhone 5



この沢山人のいるエリアでとりあえず、ちょっとホットドッグをば。
ホットドックと飲み物飲み放題で150円と非常に安いので、みんなホットドッグを食べてます。

20130824_152511_Apple_iPhone 5



IKEAの家具って客が倉庫から自分で商品を取ってきて、車で持って帰って家で自分で組み立てるというのが基本ですが、今回、レジまで自分でバーコードを読ませるってのをやってきました。
こんなの、係員の目が届かないから、バーコードを読ませるのを何個かすっ飛ばしても、わからんのとちゃうかなぁと思った次第。

相変わらず、IKEAの倉庫は巨大でした。
なんか、IKEAの家具は、この倉庫の棚に収まる箱の中にどう部品を詰め込むかってところから設計が始まるなんて話も聞いたことがあるような・・・。

20130824_172833_Apple_iPhone 5



で、家に帰って夕食を食って、早速、組み立て開始。


天板が広がるテーブル。これ構造が結構複雑で、組み立てるのにちょっと苦労しました。
なんか異常にかたいネジがあって、ドライバで頭をナメてしまわないように凄く力を掛けながら作業したので、もうクタクタになってしまいました。

20130825_020014_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130825_020104_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ソファーの横の物置台みたいなやつ。

20130825_020314_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



娘の椅子の調子が悪かった(座って一定時間が経つとガクンっと座面が下がる)ので、椅子も購入。

20130825_020536_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



20:30頃から組み立て始めて、23:30頃に組み立て終了。

なんだかえらい疲れました。

コメントの投稿

非公開コメント

家具の組み立て

インテリア関係の仕事をしているので、こういう家具の組み立てにはインパクトドライバーがあると楽なんです。しかし素人さんが電動工具を使うと、合板の材質によってはトルクが強すぎて、ビス穴がバカになることもあり、そういう知識も無いと結構難しいのです。しんどいですが素手でドライバーで締める分にはそういうことはほとんど無いと思います。

IKEAの家具は結構固めの合板が多いようですね、どちらかと言うと硬いほうがビスの利きが良いですから、家具は長持ちします、しかし2~3年もすると木が痩せるのでビスは必ず緩みます、もう一度増し締めしたほうがいいですよ。

以前家内の両親にソファーをプレゼントしたんです。実家に納品されてしばらくしてから訪ねた際に、ソファーを少し移動してと頼まれ 息子と二人でソファーを持ち上げたら、スチール製の脚がそのまま持ち上がらずに外れてしまったことがありました。 脚を留めてあった木ネジが全部すっぽ抜けたんですね。
ソファー本体の骨組みの合板の材質が柔らかい物で納品時に組み立てた際に電動工具のトルクがきつ過ぎてネジ穴が全部バカになってしまってたんですね。某有名家具量販店で買ったんですがここの家具は安いですが品質もそれなりなのがよく判りました。

RE:家具の組み立て

ひろべえさん、こんばんは。
苦労してネジを締めた分、ネジの効きはいいのかもしれないんですね。
それだったら苦労した甲斐があったというものです。
でも、ホントちょっと気を抜いたらネジの頭をナメてしましそうで、ちょっと緊張しました。
なんとか無事に完成してよかったです。
木が痩せるなんてことがあるんですね。

木は痩せる!

そうなんですよ、木は痩せるんです。これは主に乾燥するからですが。

今年の春に築35年以上経った木造住宅の我が家の屋根瓦を葺き替えたんです。最近のような豪雨があると時々雨が漏ることがあったので。
瓦はかなりの数の瓦がひびが入り割れていました。瓦が割れる原因は冬季に水がしみこんで凍り、これを何年も繰り返しているウチにひびが入りやがて割れるんですが・・・・・。

ついでに二階の屋根裏に入ってあちこち点検したんですが屋根裏の骨組みを止めてある筋交いの12ミリのボルトのナットが全て指で回せるくらい緩んでいました。
これはナットが緩んだのではなく角材が痩せて細くなったので結果ナットが緩んだんですね。

この後床下の筋交いも全てボルトを締めました。

No title

IKEAの天板が広がるテーブル。
あー、分かります、分かります。
ご家族で、スリッパで卓球されるんですよね。

RE:木は痩せる!

ひろべえさん、こんばんは。
木が痩せるのは乾燥が原因なんですか。
うん、なんか、わからんでもないです。
ネジとかボルトの類は、たまに増し締めしてやらんとアカンのですね。
そういうたら、家の家具で思い当たるふしがあります。
交野の自宅に帰ったら見てみます。

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
卓球してるIKEAのコマーシャルがあるんでしょうか?
家内もそんなこと言ってたような気もする・・・。
すんません、なんか、全然ついていけてなくて・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる