久々の嵐山
2013-08-17-Sat 23:07

8/17(土)、久しぶりに嵐山まで行ってきました。
どうも坂は上る気にならず、お手軽平坦CRを走ってきました。

10:45自宅発。

まず、淀川CRで御幸橋まで。

20130817_113514_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



桂川CRでTREKの方の後ろに勝手につかせてもらって頂き、32~33km/hぐらいで引っ張って頂きました。
やっぱり、後ろにつかせてもらうと楽に走れます。

20130817_114910_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今日も暑かったです。最高気温は36℃。ぴかーっ!

20130817_122042_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



渡月橋、久しぶり。

20130817_130956_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ちょっとだけ桂川を上流へ。

20130817_132002_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



嵐電の嵐山駅に友禅ポールっちゅうのが設置されてます。
これ、中にLEDが入ってて、夜になると光るらしい。上の写真の屋内の分は光ってるような気もする。

20130817_133254_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130817_133738_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



竹林の道を通って

20130817_135114_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



二尊院に行ってみました。
本尊に釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を祀るので二尊院って云うんだそうです。知らんかった。

20130817_140214_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ここ、紅葉が結構有名みたいですが、緑のもみじもええもんです。

20130817_140858_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この門の向こうにあるのが本堂で

20130817_141238_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



本堂に前述の阿弥陀如来(左)と釈迦如来(右)の二尊が祀られてます。

20130817_141858_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



本堂の横。畳表が敷かれてます。

20130817_142540_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



二尊院の後、r50で鳥居本方面へ。平野屋さん。
r50をそのまま進めば六丁峠を越えて保津峡ですが、六丁峠を越える元気なし。

20130817_145612_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



帰りにr50沿いの喫茶店に。

20130817_151406_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



喫茶店ですけど、写真家の方がやってるみたいで、正式名称は「庄司フォトミュージアム」。
なので店内はこんな感じ。とても綺麗な店です。今日は舞妓さんの写真だらけでした。

20130817_151532_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130817_153722_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



カレーを食べましたが、とても美味かったです。

20130817_152512_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



遅めの昼食を食ったんで、あとは来た道を帰るだけ。
帰りはやっぱりいつもの向かい風。あーしんど。

やっと御幸橋まで戻ってきました。

20130817_173034_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



そんでもって関西医大横まで戻ってきました。

20130817_180554_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



自宅には18:30頃到着。

本日の走行距離、約83km。

暑かったですが、夕刻、木陰を走ると結構涼しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

頑張りますね!

うわぁ~、過酷な(?)の信州ツーリングのあと、また走りに行かれるとは、若いですねぇ~。
私なんてこの夏休みへろへろで家で録画三昧です。
ただちょっとだらだらが気になるのでwiiの踏み台ステップを録画観ながら30分やっています。
夕刻の木陰に命貰いますね。すっ~として生き返りますものね。

RE:頑張りますね!

nikkokisugeさん、こんにちは。
信州では3日で100kmぐらいしか走ってないんですよ。
100kmって1日で走れちゃう距離ですから、気込みとは裏腹に走り足りてなくて、とにかく走ろうって感じで走ってきました。
ただ、今年の暑さはちょっと異常ですから、nikkokisugeさんがヘロヘロになるのようわかります。
wiiをしてはるだけ偉いと思いますよ、ホンマ。
でも、盆を過ぎて朝夕の暑さは少しマシになったような気もします。
夕方の木陰は結構涼しかったです。ホンマ、ちょっと生き返りました。

風除け

ボクは〇〇〇〇が小さいのか 向かい風の強い日に自分の後ろに黙って付かれると 少し腹が立ちますね。 ボクより年寄りや(このケースはまず無い)“かよわい”女性か子供なら許せますが・・・・・。それでも一声かけるのが礼儀ですね。中には追い越してもらおうと速度を落としたのに「追い越さない」ツワモノも居ます。近くのショップスタッフの実業団の選手の方も言ってましたが。練習中にもそういうことがよくあるそうなんですが、無断で後ろを付いて走るのは、接触したり危険なこともあるのでマナー違反だそうです。一声、声をかけて付かせて貰いましょうね。

RE:風除け

ひろべえさん、こんばんは。
一応声も掛けますし、そんなに近づかずある程度距離を置いて走ってます。
まあ、車で後ろからあおられたらイヤですもんね。だから、それなにり気はつかってます。
私、あおるようなスピードでよう走りませんけど。
状況によって声を掛けられない時もありますが。
勝手にと書いたので、誤解を招いたのかもしれません。m(_ _)m
で、私は普段トロトロ走ってますんで、後ろにつかれることはマレですが、私の場合は後ろにつかれてもあまり何も感じません。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる