信州方面への旅行・2日目【8/10(土):恵那~白馬】
2013-08-14-Wed 21:48

8/10(土)、かんぽの宿・恵那にて起床。

このホテル、大井ダムの近くに建っていて、ダム湖ビュー(こんな言い方するんやろか?)になってます。
この人口のダム湖を含めて恵那峡と云うようです。
しかし、今回の写真はやたら霞んでいます。なんでかなぁ?

20130810_074322_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



着替えなんかの大きな荷物はこんな風にバイクの後ろに積んで運んでもらいます。

20130810_080338_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



8時前にかんぽの宿・恵那から出発し、自転車組はJR恵那駅を目指します。

予定では20分もあればJR恵那駅に到着し、8:40発の特急「しなの」に乗る予定でした。

しかし、宿を出発してから迷いまくり。
激坂を上ってみたり、全然違う方向に走ってみたりして、結局、JR恵那駅に到着したのは9:10。
まさか、宿から恵那駅まででこんなにタイムロスをするとは全くの想定外。

当然、8:40発の特急「しなの」には乗れず、9:25発の快速でまずは中津川駅まで行って、中津川駅から特急「しなの」に乗り換え、松本駅を目指します。

夏休み期間中ということもあり、自由席は満席で車両の連結部分まで人があふれかえってます。
仕方なく、指定席の車両の連結部分付近に乗り、自転車を縦にして扉の横の壁に立て掛けて輪行しました。
当然、立ちっぱなしです。

20130810_101724_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



結局、松本駅に到着したのは11:10。予定より1時間10分の遅れ。

20130810_112918_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



自転車を組み立てて。

20130810_113122_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



まずは、駅からさほど遠くない国宝・松本城へ。
黒くてカッコいいお城ですが、思っていたより小さい印象でした。

20130810_114332_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130810_115056_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



松本城を後にして、道の駅「ほりがねの里」を目指します。
ここでバイクの池ちゃんと待ち合わせて、昼食を食う予定。

で、松本城から離れてすぐ、また、やってしまいました。
思いっきり迷っちゃいました。頑張って坂も上りましたが、結局、全くあさっての方向に走ってました。
やっぱり、全く土地勘の無いところってのは厄介です。

迷ったことを認識し、コンビニで休憩。「ガリガリ君梨味」を食ってクールダウン。うまし!ホンマ、梨の味がする。

20130810_121938_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ここで更に1時間ぐらいのタイムロス。恵那での1時間と合わせて約2時間の遅れ。
時間的にかなり厳しいなぁというのが実感。
というのも、この後に黒部ダムに行く予定になっていたんです。


まあ、とにかく道の駅「ほりがねの里」まで行かんとあきません。
その途中で、安曇野(あずみの)やまびこ自転車道というのを走りました。
この道は平坦で楽チンでした。

こんな感じで用水路沿いに自転車道があって、遠くに信州の山々が見えます。
でも、えらい霞んでるでしょ。暑すぎたら霞むんかなぁ?(この日の松本の最高気温37℃)

20130810_132252_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



かなり広大な農地とその向こうには山々があって、なんか信州って感じ。

20130810_132338_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こんな自転車道の看板が出てます。

20130810_132206_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、この東屋みたいな小屋でちょっと休憩。

20130810_132124_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この東屋みたいな小屋を出てちょっと走り、13:30頃に道の駅「ほりがねの里」に到着。
ちゃんとバイクの池ちゃんと会えました。ここで昼食。

20130810_144042_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



道の駅「ほりがねの里」の横にひまわり畑あり。ひまわりなんて久しぶりに見ました。

20130810_144746_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、ここでこの日のこの後の行動を検討。
元々の予定は、JR信濃常盤駅のそばにある格安レンタカー屋まで自転車で走って、そこからレンタカーで黒部ダム行きのトロリーバスが出ている扇沢って所まで行って、トロリーバスで黒部ダムを往復し、またレンタカーでレンタカー屋まで戻って、そこから自転車で白馬を目指す予定でした。
そもそもこの予定自体が結構タイトなところにもってきて、既に2時間のタイムロス。

「ほりがねの里」からレンタカー屋までは約25kmほどあります。
この日はここまでに30kmほどしか走ってないけど、37℃の炎天下で体力的にヘロヘロで、更に2回のコース誤りで気持ちもかなり萎えており、もう黒部ダムは今日は無理なんじゃないの? って雰囲気が漂ってました。

そんな中、以下の案が浮上。
池ちゃんがバイクでレンタカー屋まで行って、そこにバイクを置いてレンタカーで「ほりがねの里」まで戻ってきて、「ほりがねの里」から自転車をレンタカーに積んで黒部ダムを目指す。
で、黒部ダムの後は、時間があればレンタカー屋に車を返して、自転車で白馬に行く。
時間がなければ、レンタカーに自転車を積んだまま、レンタカーで白馬に行く。

おー、これなら、少なくとも今日は黒部ダムは見れるやんか! みたいな感じでこの案でいくことに決定。

池ちゃんが「ほりがねの里」からバイクでレンタカー屋に出発したのが14:15。
レンタカー(軽自動車の1BOX)で「ほりがねの里」に戻ってきたのが16時を回ってました。
道もちょっと混んでたりしたみたい。

運転はmucho66さんに代わり、池ちゃんは助手席でiPadでナビゲート。
私は後部のラゲージスペースで自転車を押さえる役。

20130810_164056_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130810_164226_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



軽自動車の非力なエンジンをガンガン回して、大急ぎで黒部ダム行きのトロリーバスの乗り場がある扇沢を目指します。
17:15分の最終のトロリーバスに乗るために・・・。

で、扇沢に着きました。16:55。間に合った!
レンタカーの施錠にちょっと手間取って、17:00を少し回った頃にトロリーバス乗り場へ駆け込みます。

そうすると、駅員さんみたいな人が出てきて「もう、今日の最終のバスは出ました!もう、乗れませんよ!」って。
「えっ、なんで???」
「最終のバスは17:00発です。今、出たところです」
「マジっすか! 最終バスは17:15じゃないの? 今日の努力は一体何だったの? トホホホホホホ!」

ということで、この日の14:15に始まった「絶対、今日は黒部ダムを見るぞ!プロジェクト」はあえなく失敗に終わりました。

扇沢のトロリーバス乗り場。ここの2階からトロリーバスが出ます。

20130810_170436_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



時刻表を見ると、確かに最終は17:00になってます。

20130810_173310_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



扇沢から山を望む・・・。ええ天気やなぁ。この天気やったら、黒部ダム、さぞかしええ眺めやろなぁ・・・。

20130810_170428_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



といういことで、ほとんど無意味な駐車場代1,000円を支払い、失意のまま扇沢を後にし、まずはレンタカー屋に引き返します。

その車中で、以下のようななんかアホみたいなやりとり。
「このまま黒部ダムを見ずにこの旅行を続けてもいいのか?」
「ここまで来たんだから、もう明日リベンジするしかないでしょう!」
「そりゃ、そうやわ! 明日、行くぞ~!」
ということで、超アホなおっさん3人は明日、再度、黒部ダムを見に行くことを誓ったのでした。

レンタカー屋まで引き返す道中のショット。
山が美しいなぁ。霞んでるけどちょっと水墨画みたい。
関西では見られない山の高さといいますか・・・。

20130810_180040_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130810_180108_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、レンタカー屋では、この日半日だった契約を更に半日延ばして、翌日の15:00までにしてもらいました。
元々この日半日で3,150円という破格値なんですけど、これを半日延長しても追加料金はたったの630円。
一体どうなっての?っていうぐらいの安さです。
ついてないけど、ちょっとこういうラッキーな部分もあったりして、少し救われました。
しかし、ようこんな安いレンタカー屋見つけたなぁ・・・。mucho66さん、偉い!

20130810_180620_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



レンタカー屋から、白馬の宿までは、池ちゃんはレンタカー屋に停めておいたバイクで、mucho66さんと私は自転車を積んだままのレンタカーで行くことになりました。

で、白馬の宿「アコースティック」に到着したのは、日も暮れた19:30頃。

この宿、mucho66さんと池ちゃんがかつて組んでいた(というか活動休止中)バンドで練習の合宿をしたり、池ちゃんが結婚披露宴をやったりと、ご両名が懇意にしてる宿でした。

夕食の後、新たに増築されたステージのあるホールで、オーナーのギタリストである山崎さんや従業員兼ボーカルといった感じの女性を交えて酒を飲んで、mucho66さんと池ちゃんのバンドの話で盛り上がり、その上ちょっとしたセッションまでやりました。
このあたりは、mucho66さんと池ちゃんは想定内の展開だったようですが、私は全くの想定外の展開でした。

オーナーの山崎さんと、ボーカルの女性のDuo。
Minnie Riperton の Lovin' You なんかを演奏してくれはって、懐かしさと疲れと酒(私酒弱いので)で、私は昇天しました。

20130810_223812_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



白馬の宿「アコースティック」とオーナーのもうちょっと詳しい話は3日目で。


ということで、この日の走行距離、たったの32kmぐらい。

でも、もうホント、フラフラでした。

コメントの投稿

非公開コメント

美しい山々

信州は本当に山々と田園風景が美しいですね。遠くの高い山脈は北アルプス?
お三方のトホホホ旅をよそ目に美しい写真に見取れています。
明日こそは黒部ダムを見られますように!!

RE:美しい山々

nikkokisugeさん、こんばんは。
関西ではこういう高い山は見ることが出来なので、単純に凄いなぁ、綺麗やなぁと思っちゃいます。
で、何アルプスなんでしょう? よくわかっとりません。
とりあえず、こういう写真が撮れてよかったです。

北アルプス

topcymさん、こんばんは。松本、安曇野、白馬から見て西にそびえる高い山々は北アルプスですね。北からY字型の山容となっていて、Y字の麓が黒部峡谷になります。個々の山の名前まではよく知りませんが、立山、穂高、槍ヶ岳、乗鞍岳、白馬岳あたりが有名と思います。

RE:北アルプス

mucho66さん、こんにちは。
あれは北アルプスなんですか。
ちゅうことは中央アルプスとか南アルプスはもっと南にあるってこと?
このあたり全く知識が無くって。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる