旅行前にタイヤ&リムテープ交換
2013-08-12-Mon 21:02

8/9(金)から自転車を携えて旅行に行ったんですが、その前にSL01のタイヤ&リムテープを交換しました。

交換前のタイヤは Michelin KRYLION だったんですが、タイヤの側面のゴムがネバネバになって内側のケーシングが表面から出てきてました。
ゴムがネバネバになった原因は全く不明。ずーっと名古屋のマンションの屋内に置いてただけなんですが・・・。

20130807_225130_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ということで、以前、Chain Reaction Cycles で1本1,700円という破格値で購入した Michelin Pro3 に交換。
で、会社の前の Y's Road でスペアタイヤとして Michelin Lithion2 を1本購入。

20130807_224814_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



当然ですが、タイヤ交換の前にリムテープ交換。
2009年6月にSL01に購入してから今まで1回も交換してませんでした。

こんな感じで、スポークの穴のところがへっこんでます。

20130807_232530_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130807_232942_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、Panaracer のリムテープに交換しました。
もとのリムテープの幅は17mmぐらいでしたが、新しいのは15mm。でも特に問題は無さそう。

20130807_233416_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130807_233714_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ということで、こんな感じになりました。

20130807_235054_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

タイヤ

タイヤサイドがえらいことになってますね。原因として考えられるとすれば 石油系のスプレー、殺虫剤とか・・・・・?あとは、床のワックスとか・・・・・?

リムテープが少し細いのもちょっと気になりますね、走行中にずれてチューブと擦れてパンク、なんてこともあるようですよ。(夏場は特に)

RE:タイヤ

ひろべえさん、こんばんは。
スプレーとかはないです。
床のワックス、これはどうかなぁ?
ホント、原因がよくわかりません。
リムテープ、ちょっと幅が細いのは、パンクのリスクがあるんですね。
それはちょっと嫌やなぁ・・・。
リムテープって剥がしてみないと幅がわかりませんから・・・。
今回、いい経験になりました。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる