娘の自転車の後輪のタイヤが裂けてしまった
2013-08-04-Sun 21:03

娘の自転車の後輪の空気が抜けているというので、ちょっと見てみたらタイヤが裂けていました。

タイヤの溝に沿ってジグザグに裂けているので、ナイフとかで故意にやられたものではなさそうです。
しかし、なんでこんな裂け方するんやろう・・・。
ゴムが劣化しているところに空気圧を上げ過ぎた?

20130804_132536_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



前輪だったら、自分でタイヤとチューブを交換するのですが、ママチャリの後輪はスタンドやディレイラー、ドラムブレーキ等いろいろくっついていて手間が掛かりそうだし、体調もイマイチなので近所の自転車屋でタイヤとチューブの交換をしてもらうことにしました。

20130804_132546_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130804_132556_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



自転車屋でどうやって交換するのかを見ていたら、結構、豪快なやり方をしていました。

チェーンステーに万力のようなものをかまして、無理やりフレームの後輪部分の幅を広げ、ホイールを外さずにタイヤとチューブのみを外して交換していました。

20130804_133308_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ヘー、こんなやり方するんや・・・。フレームの幅を力ずくで広めちゃうってなんか凄いなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん、ちょっと強引な修理ですね。スチールフレームだと大丈夫でしょうが、アルミだとちとヤバイ!ですね。その分お安くしてくれてるのかな?

No title

リアフレームを広げるこの工具を使うお店はけっこう多いのではないでしょうか。
アルミやカーボン素材のフレームに使われちゃたまりませんが(爆)、
市販ままちゃり等のスチールフレームだと、けっこう大丈夫なようです。
16inchとか小径だとダメかもしれませんけど。

我が家では、前でも後でも問答無用で「修理お願いね!」ですね。

topcym>ひろべえさん

ひろべえさん、こんばんは。
今まで、自転車屋のタイヤ交換なんてちゃんと見たことなかったんですが、
今回見てみて、へーって思いました。
この万力対応って、結構、自転車屋では行われている方法のようですね。
アルミでこれやったら、えらいことになりそうですね。
鉄というのは、こういう部分でも優れた素材なんですねぇ。

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
自転車屋はタイヤ交換にそんなに時間掛けられないので、こういうやり方になるんでしょうね。
こういうの初めてみたんで、そんなことするんやぁ・・・、と思いましたが、
鉄のフレームはこういうラフな扱いにも耐えられるんですね。
要は素材に粘りといいますか、そういうのがあるってことで、
だから鉄のフレームって振動吸収性がええんでしょうね。
アルミやカーボンなら、パキンって折れそうですもんね。
鉄って自転車に向いた素材ということか・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる