背割堤~大徳寺~さらさ西陣
2013-07-27-Sat 03:02

7/26(金)、代休を取って、背割堤~大徳寺~さらさ西陣 に行ってきました。

いつものように淀川CRで背割堤まで走って、ちょっと休憩。相変わらず暑いこと暑いこと。

amazonで携帯ポンプを購入して、トップチューブの下に取り付けました。

20130726_102700_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この携帯ポンプ、こうやって地面に立ててポンピングできるので、空気を入れるのがかなり楽です。
そんでもって、空気圧のゲージも付いてます。これで1,980円と大変リージナブル。

20130726_103016_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、背割堤で休憩してたら、笛を吹いている年配の方がいらして、ちょっとお話しました。

20130726_110122_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この方が吹いてたのはケーナという南米の縦笛。
見せて下さいってお願いしたら、鞄からいっぱい出てきました。
驚いたのは、これ、全部、この方が自分で作られたってこと。(除く、アルトリコーダ)
真ん中のちょっと長いのは尺八ですが、ケーナだけでなく尺八も自作されます。
ケーナも尺八も竹で出来てて、ケーナは篠竹を使うのだそうです。

20130726_110200_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この方75歳で、ケーナとかを作り始めて20年で、ケーナ作りを始めるまでは音楽とは無縁だったとおっしゃってました。これホンマだったら凄いなぁ。
ケーナと言えば、田中健が有名ですが、そのケーナを作ってるのって平泉成らしいです。
平泉成とかが作る普通のケーナにはこの方が作るケーナのようなピッチ調整の機能は無いらいしいです。
下の写真の金色の部分は真鍮で、この上の部分をスライドさせてピッチを調整するとのこと。
この方、フォルクローレ(南米の「コンドルは飛んでいく」みたいな音楽)をはじめ、いろんな音楽を演奏されるそうで、その関係で共演者の楽器とのピッチ調整の必要に迫られて、こういう機構を作り込んではるそうです。
ちおなみにG18って書いてあるのは、キーがGで、ケーナの穴の内径が18mmってこと。

20130726_110318_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



世の中いろんな人がおるなぁと感心しながらこの方とお別れして、桂川CRで京都市内へ。

今回は特に下調べも無く、なんとなく大徳寺へ。ここも広い境内です。

20130726_132226_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130726_132750_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こういう仏殿(本堂)みたいな一般のメジャー寺院にある大きな建物もあるんですが、

20130726_132954_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



大徳寺って塔頭の集合体みたいな寺院でした。以下の案内板の薄い紫色の部分が全部塔頭です。
ほとんどの部分が塔頭で占められてます。

20130726_133552_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こんだけたくさん塔頭があるんですが、拝観できるのは4つぐらいしかないようです。

そのうちの一つ、瑞峯院に行ってみました。

門から方丈の入り口まで。

20130726_133940_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130726_134038_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130726_134124_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



方丈の前庭。独坐庭っていうみたい。砂利のデザインが独特でええ感じ。

20130726_134228_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130726_134322_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



その他、方丈や茶室等。

20130726_134450_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130726_134554_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130726_134942_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



大徳寺を後にし、近くにある「さらさ西陣」ってお店へ。

20130726_141508_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この店、大正時代に建てられた「藤森湯」が廃業後にカフェに改装されたもの。京都は戦争で空襲されなかったのでこういう古い銭湯がかなりの数そのまま焼けずに残っているようです。通常、こんな唐破風(入り口の上の屋根)のある建物ってありませんから。ちょっと千と千尋風?
で、入り口を入ると番台の名残のようなものがあり、空間が左右に仕切られてます。元、男湯と女湯って訳。

20130726_141724_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



元銭湯なので、こんな水道管の残骸もあります。

20130726_141828_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



入り口から見て右側の空間。こっちは椅子。白い壁は男湯と女湯を隔てていた壁の残骸。
床が高くなっているのは、かつての湯船の上に板を敷いているから。

20130726_141926_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



入り口から見て左側の空間。こっちはソファー。

20130726_145600_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ピーチネクターを飲んで暫し休憩後、帰路につきました。


「さらさ西陣」の前の道を100~200mぐらい西進したら、現役の古い銭湯がありました。ここもちゃんと唐破風があります。
「さらさ西陣」も1998年に廃業するまではこんな感じで営業してたんでしょうね。

20130726_151002_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



あとは、いつもの向かい風の中、ひたすら南下。

自宅には17:30頃到着。その後シャワーを浴びて速攻散髪へ。

この日の走行距離、80km。

コメントの投稿

非公開コメント

非常時

 非常用のツールは使いやすさをとるか、コンパクトさをとるか。どちらも割とよく出来たものもありますが、相反する要素なので結局中途半端な出来の物も有りますね。ボクはコンパクトさを重要視します、コンパクトでも全く使い物にならない物もあるので事前に使用して確かめておく事が大切です。

 京都の下町の湯屋、あ~懐かしいな~。若い頃彼女が京都の吉田山(学生寮が非常に多いところ)のお寺の中にある僧坊を利用した、3畳一間の女子寮に下宿していたので たまに大阪から訪ねていくと 夕方一緒に坂を下りて銭湯に行き、そのあと晩御飯をご馳走したりしました。まるで『神田川』ですね・・・!。
 今もあるかナ~?今も学生街ですが、最近は学生寮もトイレ付き風呂付が当たり前の時代ですからね。 勿論今の女房ですよ!、ウチのは小柄なので押入れに布団を引いて寝てましたネェ。お隣さんとは襖1枚、滅多なことは出来ません、大人しく一晩中語り合いました・・・・? でもお隣さんもたまに彼氏が来たりしているようでヒソヒソ話し声が聞こえたりしましたよ・・・。

 あ~ホントに懐かしい、やさしかったあの頃の彼女が・・・・・!。

RE:非常時

ひろべえさん、こんばんは。
私はコンパクトさよりも、どっちかというと使いやすさですかね。
注意力散漫なのか、ようパンクさせるんで、できるだけ楽に空気が入れられるものということで、
このポンプにしました。
で、奥様との話、いいですねぇ。ホント、神田川の世界ですねぇ。
私、京都のこういう銭湯、初めて見たんですが、ホント、古い建物がそのまま使われてるんですねぇ。
唐破風なんてお城とかでしか見ないようなものがあったりするんで、ちょっとびっくりしました。
やっぱり京都というのは特殊な街ですね。

大徳寺

大徳寺は塔頭の集まりですね。それを総じて大徳寺とついているんですかね。拝観できる寺院も少ないですね。「瑞峯院」に入れて良かったですね。
それぞれみんな立派な塔頭ばかりのようです。もしみんな拝観したとしたら一日がかりですね。

ひろべえさんの奥様との恋バナいいですね。
さあ、今度はtopcymさんの恋バナをお聞きしましょうか。

RE:大徳寺

nikkokisugeさん、こんばんは。
こういう塔頭が集まった寺院には初めて行ったんですが、京都にはこういう寺院が他にもあるようで、
妙心寺とかもそういう寺院みたいです。
今調べたら、妙心寺は山内に46も塔頭があるそうです。
私には恋バナなどというのは無いですが、家内と私は高校の同級生でした。
なので、家内と私はかなり長い期間知り合いです。

No title

こんばんは!
携帯ポンプは、このフロアポンプ式を使ったら元には戻れませんね。
6月に初瀬街道で3年振り位でパンクしました。こんなにタイヤを弄っていないと外すのにも手間取って、同行者にちょっと恥ずかしかった。
最近のtopcymさんのツーリングは、とても良い感じですね。人との交流があったり、あまり構えないで読める文化的な話題が有ったりで、そんなツーリングに憧れます。なかなか難しいんですよね。ついつい、黙々と走ってしまいます。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
このポンプ、すごくいいですよね。
地面に立ててポンピングするとメチャ楽ですもんね。
最近、あまり無理もせず、坂も上らず、その分ちょっと余裕が出たんで、
ちょっと変わった店に寄ってみたり、そこらの人と会話してみたり・・・。
黙々と走っても楽しいし、こうやってテキトウに走っても楽しいし、
これも自転車に乗って初めて味わえる楽しさですよね。
やっぱ、自転車って凄いツールですね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる