竹内街道から當麻寺(たいまでら)に行ってきました
2010-07-18-Sun 00:34

7/17(土)、mucho66さんにお誘い頂いて、竹内街道から當麻寺(たいまでら)に行ってきました。

コースは、ざっくり、交野市~府道18号線~国道170号線~南河内CL~竹内街道(国道166号線)~県道30号線~當麻寺~高松牧場~国道168号線~交野市 といった感じです。
※詳細はこちらをどうぞ。

ちょうど梅雨明けしたようですが、イヤー、暑かったです。今年の梅雨はとにかくよく降って、気温はそんなに高くなかったので、一気に気温が上がって身体にこたえました。
雨で自転車に乗れないのはとっても嫌ですが、晴れて気温が高い中、坂を登るのもなかなか厳しいものがあります。

mucho66さんとは、9:30に国道170号線(外環)が大和川を越える「新大井橋」で待ち合わせました。

新大井橋



新大井橋からの大和川。今は大和川の水はかなり綺麗になったんですよね。

大和川



大阪南部を走るのは今回が初めてです。南河内CLを走るmucho66さんの雄姿。リドレー、かっこええです。

南河内CL



大和川に沿って暫く走った後、右折して大和川を渡り石川沿いに入って南下します。石川って思っていたより大きくて綺麗な川でした。

石川



遠くにPLの塔が見えます。非常に特殊な構造物なので、これを見ると南河内に来たんやなぁと思います。

PLの塔



石川から離れ、竹内街道(国道166号線&それに並走する旧道)に入ります。
「近つ飛鳥の里」の看板です。このあたりは太子町です。北河内の人間には全然なじみの無い町です。

近つ飛鳥の里看板



この竹内街道ですが、風情のある家並が続きます。旧道といい、街並みといい、とてもよく整備されています。

竹内街道



旧道を抜け、国道166号線の坂を頑張って登り、竹内峠のてっぺんです。ここが大阪府と奈良県の県境です。
ここからダウンヒルで奈良県(葛城市)に突入します。

竹内峠



ダウンヒルの後、左折して県道30号線に入ってちょっと北上すると當麻寺(たいまでら)に到着です。
難しいことはよくわかりませんが、ちょっと驚いたのが、このお寺、宗派が高野山真言宗と浄土宗の並立となっているところです。一つのお寺で、二つの宗派が並立するなんてことがあるんですね。
ちなみにこのお寺の三重塔や本堂は国宝だったりします。
やはり、京都、奈良はそこらじゅうに国宝や重文とかがあって文化財の宝庫ですなぁ。
※當麻寺の詳細はこのWikiで。

當麻寺01

當麻寺02

當麻寺03

當麻寺04



そんでもって、寺の周辺の街並み、家並みとも、とても素晴らしいです。

當麻寺周辺01

當麻寺周辺02



當麻寺を後にし、県道30号線を南下し、今後は葛城山を登ります。
登坂途中の遠景。すっかり、夏の雲です。

葛城山からの遠景


さしあたって、「高松牧場」を目指そうということで、またまた、山登りです。イヤー、きついですわ。
こんな看板があって

高松牧場01



なんとか、息も絶え絶え、汗ドボドボで、高松牧場が経営する喫茶店に到着。

高松牧場02



アイスクリームを食べました。ダブル380円ととても良識的な価格です。うまかった。地獄に仏。

高松牧場03



冷房は効いてるし、冷えた水は飲み放題やし、天国のようでした。

高松牧場04



本当はこの喫茶店の後も、いろいろと走るプランでしたが、暑さの中での登りで、気持ちが折れてしまいました。
ということで、店を出て當麻寺辺りまで戻り、冷麺を食って解散⇒帰宅です。
mucho66さんは最近購入された輪行袋を初めて使用して電車で帰宅。
私はごりごりと自転車で国道168号線をひたすら北上し、帰宅しました。

mucho66さん、ありがとうございました。m(_ _)m
楽しかったです。また、誘ってくださいね。


BMC SL01 でちょうど100kmほど走りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる