Gino Vannelli / Santa Rosa を叩く Vinnie Colaiuta(ヴィニー・カリウタ)
2013-07-10-Wed 00:57

最近、音楽、ほとんど聴かんのですが、こないだ名古屋から大阪に帰る新幹線で久しぶりにiPhoneのランダム再生で曲を聴いてたら、Gino Vannelli の Santa Rosa が再生されました。
Vinnie Colaiuta(ヴィニー・カリウタ)って、なんでこんなに上手いんでしょうね。
彼のテクニックが凄いのはわかるんですが、どうやったらあんな風に叩けるようになるのか教えてほしいなぁ。
お手軽な方法があればええのに・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このアルバムは自分もお気に入りの1枚で、今でもよく聴きます。
ドラム、凄まじいですよね。この時のヴィニー・カリウタは、記憶に間違いがなければ、たしか、高校生ぐらいの年だったはず。素晴らし過ぎるです…

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
ヴィニー・カリウタはその当時、もうちょっと歳いってたみたいです。でも若いし、超テク!
トニー・ウィリアムスもマイルスのバンドに加入したときは17歳ぐらいで、あの高速シンバルレガート。
ガッドもstuffのファーストアルバムの時で30歳そこそこであの枯れたプレイ。
凄い人は若いときから凄いんですね。
しかし、凄い人はいったいどないして凄い人になったんでしょうね。

凄い人は…

たぶん、生まれてくる時点で既に両手にスティック持っておられるんだと思います。

No title

topcymさん仰せの通り、NightWalkerの時点(1980年)では、ヴィニー・カリウタはもう少し歳いってたようですね。(ミドルかハイティーン時代だった…とかいう話はどこで見たんだったか…忘れてしまいました)

で、ジノ・バネリ繋がりで、現在のドラミストはラインハート・メルツ(Reinhardt Melz)という人なんですが、この人も相当素晴らしいプレイヤーでしたわ。めっちゃくちゃ格好いいリズムを叩く人です。

No title

ゆっきょさん、こんにちは。
Reinhardt Melz、YouTubeで見てみました。とても美しいフォームで叩く人ですね。
テクも凄い。最近出てくる人って、もう皆、超上手いですねぇ。ホント感心します。
この人、Jimmy Haslipとかともやってるんですね。
Steely Danとかで叩いてるKeith Carlockもとても独特でカッチョいいリズムを叩きます。
何と言いますか、昔は凄いと言われてたテクが当たり前のものとして取り入れられて、
その上にまた新たなテクやフレーズやアイデアが取り入れられていくので、
ドラミングの内容がどんどん進化していくって感じですね。
ルーディメントもろくに叩けないものからすると、凄いなぁってただただ感心するのみです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる