龍安寺
2013-07-07-Sun 23:21

7/7(日)、龍安寺に行ってきました。

きぬかけの路沿いにある仁和寺と金閣寺には行ったことがあったんですが、龍安寺には行ったことがなかったので、とりあえず今回の目的地は龍安寺としました。

9時過ぎに自宅を出発し、まずは、淀川CR~桂川CRと走ります。

初めに枚方の関西医大横に寄ったら、男女ペアのサイクリストが何組か居はりました。
この頃、男女ペアのサイクリスト、よう見かけます。

20130707_090724_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



桂川CRを走っていると、朝顔が咲いてました。朝顔なんて見るの久しぶり。

20130707_100126_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



八条あたりで桂川CRから降りて一般道で北上。ちょっと迷ったりしながら11時過ぎに龍安寺に到着。

しかし、外国人の方々が多かったです。円安になってるのも影響してるのかなぁ。

有名な「石庭」を見るため方丈へ。

20130707_113458_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



方丈に入ったら、こんな屏風がお出迎え。

20130707_113614_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



いよいよ石庭。こういう所に靴を脱いで上がるといつも思うのですが、こういう板張りから足の裏の伝わる感じってとても気持ちいい。

20130707_113710_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



石庭です。

20130707_114544_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



石庭の反対側の方丈内部はこんな感じ。

20130707_113902_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



方丈の横に回ると、苔が美しい。

20130707_114732_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



裏に回るとこんなつくばいがありました。徳川光圀が寄進したらしいのですが、その割りになんか地味。

20130707_115002_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



方丈を出て境内で空を見たら、もみじの間からこんな夏の雲。

20130707_120614_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



鏡容池(きょうようち)に映る空。

20130707_120740_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



龍安寺を後にし、仁和寺の前あたりから一条通を東進します。

仁和寺からほんの少し一条通に入ったところにランドナーで有名なGRAND BOIS(グランボア)さんがありました。こんなところにあったんだ。綺麗でおしゃれなお店でした。

20130707_122526_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に東進すると妙心寺があって、嵐電の妙心寺駅。なんとも風情があってええ感じ。

20130707_122722_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



また、東進するとお好み焼き「ジャンボ」が。
一瞬、焼きぞばでも食べようかと思いましたが、「ジャンボ」の普通盛りは、二人前なので、危険過ぎるので今回はパス。

20130707_124012_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



一条通をずーっ東進し、千本通を過ぎて西陣あたりまで来ました。

町屋カフェ「1001」でちょっとお茶。

20130707_132158_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130707_140210_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



14時過ぎに店を出て、帰路につきます。

とにかく今日は暑かった。一気に真夏になった感じです。

帰りはいつもの向かい風もあって、もうヘロヘロになりました。

20130707_152554_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



やっと関西医大横まで戻ってきました。イヤー、疲れました。

20130707_165450_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



丸焦げでした。

20130707_234546_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



自宅には17:15頃到着。

走行距離83km。

日焼けもあって、もう、えらい疲れました。

コメントの投稿

非公開コメント

日焼け

街中を走るといろいろと誘惑が多いですネェ。

夏場に何もつけずに走るのは例え男でも良くないですよ。
ボクはレーパンを履く季節になると、サイクリングに出る前に顔には日焼け止めのローション、腕と足にはスポーツバルムのクーリングローションを塗っています。これは日焼け止め効果+清涼効果があっていいですよ。小さな容器に小分けしてお昼頃に、もう一度塗ります。

ひりひりするほど日焼けするのは絶対に良くないですね。たとえオッサンでも・・・。

たとえオッサンでも

うっふふふ、ひろべえさんのコメントが面白いです。
そうです、例え男性でも日焼け止めは使ってくださいね。
うちもトレッキングの時は夫にも日焼け止めを塗らせます。はげ上がった頭にも付けています(笑)
それにしても凄い焼けかた。女性だとしばらくスカートははけませんね。

日焼けは…

体力を奪いますからねぇ…。気をつけねばなりませぬ。
とは言え、アームカバーはしますが、脚は何もしないですねぇ…
アームカバーを濡らして走ると気化熱を取ってくれて気持ちイイです。

日焼けも、「慣れ」が影響するかもしれませんね。

RE:日焼け

ひろべえさん、こんばんは。
顔と腕は日焼け止め塗ってたんですが、脚はノーガードでした。
自転車乗ってると、脚のB面もよう焼けますねぇ。
やっぱ、脚も日焼け止め塗った方がいいんでしょうかね。

RE:たとえオッサンでも

nikkokisugeさん、こんばんは。
たとえオッサンでも、日焼けはアカンのですね。
確かに日焼けすると肌はボロボロになるし、疲れますよね。
やっぱ、日焼け止めはちゃんと塗ろうとは思います。
ただ、脚は日焼けしてもそんなに疲れはしないんですが。

RE:日焼けは…

ゆっきょさん、こんばんは。
脚の日焼けはそんなに影響はないのですが、
顔は影響があります。
紫外線の関係か、熱の花というかヘルペスの水泡が出るケースがあります。
ヘルペスの水泡が出るとなかなか治らないんですよね。
なので、顔はちゃんと日焼け止め塗ってます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる