アブドゥーラ・イブラヒム(Abudullah Ibrahim)って、ダラー・ブランド(Dollar Brand)だった
2013-07-06-Sat 10:30

南アフリカ絶景を弾く「ジャズピアニスト アブドゥーラ・イブラヒム」というNHKの番組があって、アブドゥーラ・イブラヒムって誰やろう?と思いつつ録画してみました。

で、録画を見てみたらびっくり。アブドゥーラ・イブラヒムは、ダラー・ブランドでした。

ダラー・ブランドは本名でなくて、アブドゥーラ・イブラヒムが本名なのかなぁと思って、調べてみたら1968年にイスラム教に改宗してるんですね。
ブラック・モスリム。モハメド・アリとかと同じですね。
彼は南アフリカ出身で、反アパルトヘイト運動に参加し、迫害から逃れるために、欧米に亡命していたのですが、欧米に居た間はダラー・ブランドという名前を使っていたのかなぁ?
まあ、とにかく私は、今日までダラー・ブランドという名前しか知りませんでした。

ダラー・ブランドは、JAZZ喫茶「コル」でも「April Jam」でもかかっていました。
彼の「African Piano」というアルバムを初めて聴いたときは、凄く感銘を受けましたね。
特に、1曲目の「Bra Joe from Kilimanjaro」。
他のピアニストとは、もう明らかに違う左手のアーシーなリフレイン。
この左手のフレーズだけで、彼のアフリカンな世界に引きずり込まれます。

南アフリカ絶景を弾く「ジャズピアニスト アブドゥーラ・イブラヒム」を見て思いましたが、ジャズもブルースもゴスペルもやっぱり黒人の音楽なんだと・・・。
黒人の立場や境遇や生活とかから発生した音楽なんやなぁと再認識した感じです。

最後にアルバム「African Piano」から「Bra Joe from Kilimanjaro」をば。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

African Piano

ひさしぶりにAfrican Pianoを聞きました、いいですねぇ。僕もよくジャズ喫茶でリクエストして聞いた曲です、LPもあるんですがプレイヤーがないので今は聞けません。

この曲聴いていると広い草原をゆっくりと駆けている動物達・・・・・。そんな景色が浮かんできますねぇ。

RE:African Piano

ひろべえさん、こんばんは。
African Pianoを初めて聴いたときは、ちょっと衝撃でした。
左手のなんともアーシーな5拍子のリフをずっと繰り返しながら、右手でフリーに様々なフレーズを弾くダラー・ブランドのタイム感とテクニックに、まずドラマー的な視点から驚愕しました。
それと、African Pianoというタイトルそのままのアフリカンな雰囲気が、とても印象に残るアルバムでした。
彼は、反アパルトヘイトのテーマ曲みたいな感じになってて南アフリカの第二の国歌と言われる「マネンバーグ」って曲も書いてるんですね。
素晴らしいなぁ。

初体験

African Pianoは今回初めて聴くような気がします。
「左手のなんともアーシーな5拍子のリフをずっと繰り返しながら、右手でフリーに様々なフレーズ」の説明に納得です。
ちょっとはまりますね。左手の5拍子がこの曲に深みを与えているというかひろべえさんのおっしゃるように広大に続く草原を表しているような、反アパルトヘイトの思想を表現しているような、フリーな右手のメロディーをひきたてているような、なんとも不思議な感覚にとらわれます。
African Pianoはだいたいこんな感じが多いのですか?
ダラー・ブランドの個性でしょうか?

RE:初体験

nikkokisugeさん、こんばんは。
African Pianoは、曲によってまあいろいろなんですが、彼のタッチはアルバムを通じて一貫しています。ちょっとバラツキのあるタッチ。
どこかでセロニアス・モンクの影響が強いって書いてあったんですが、確かにモンク的なバラツキのあるタッチです。
彼はケープタウンの出身なので都会の人なんですが、でも欧米のミュージシャンとはやっぱり何か違います。

コンサートのご案内

アルバム「アフリカンピアノ」の衝撃から46年。
2015年10月10日、11日に京都上賀茂神社でアブドゥーライブラヒムのコンサートを行います。
世界遺産に指定された厳かな神社で奏でられる演奏はコンサートホールでは決して聴くことのできない特別なコンサートです。是非お越しになりませんか?
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる