久しぶりに日吉ダムから美山へ
2013-06-09-Sun 02:59

6/8(土)、久しぶりに日吉ダムから美山方面を走ってきました。

このあたりを走るのは2011/11/27以来です。
1年半以上来てなかったことになります。


6/7(金)の夜、名古屋から交野の自宅に戻り、いつものように2時頃に寝て起きたら8時。朝食食って準備をして、結局、車で出発できたのは9:40頃。

いつもながら、朝、早く出ることができません。
まあ、日ごろ、ヘロヘロになって働いてるんで、休日の朝はどうしてもゆっくりしてしまいます。
イカンなぁ・・・。

ひろべえさんのflickrに、大山崎JCTと京都縦貫道路が繋がったと書いてあったので、交野からだったら第二京阪道路に乗ったらほとんど全行程を高速で行けることになります。

で、車のコースは以下のような感じ。
【交野】~第二京阪道路~【久御山JCT】~京滋バイパス~【大山崎JCT】~京都縦貫道路~【園部IC】~r19~【日吉ダム】

第二京阪道路から京滋バイパスに入ったところ。

20130608_100010_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



大山崎JCTから京都縦貫道路に入ったところ。
大山崎JCT~沓掛IC間が新たにできた道です。
新しいので路面は綺麗だし、空いてるので、楽チン。

20130608_100324_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



10:40には日吉ダムに到着。
自宅を出てからちょうど1時間。こりゃ便利で早くて凄く楽です。
ETCの割引で片道の高速代は1,500円。

20130608_104836_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、自転車での今回のルートはメチャ簡単。以下を往復しただけ。
【日吉ダム】~r19~【美山ふれあい広場】~r38~【かやぶきの里】~r38~【田歌あたり】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。
ちょっと今回は、佐々里峠はしんどいので回避。復路にR162を走るのも距離が延びるので回避。


ということで、まず、日吉ダムを出発して、r19を北上します。
天気が良かったので気持ちいいです。

20130608_113506_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130608_113956_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130608_115322_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



20kmほど走って、美山ふれあい広場に到着。
あいかわらず、ツーリングのバイクだらけ。

20130608_120200_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



昼食に「鯖めし」を食って、リスタート。

20130608_121004_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



r38を東進し、とりあえず、かやぶきの里へ。

20130608_125408_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130608_130342_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130608_131004_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



かやぶきの里を後にし、r38を更に東進。田歌あたりを目指します。

途中、知井小学校があったんですが、校舎は木造でした。

20130608_131948_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



田歌、久しぶり~。

20130608_133400_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



由良川も久しぶり~。
淀川水系じゃない川。日本海に注ぐ川。
なんか、分水嶺なんて言葉も頭に浮かびます。

20130608_133244_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



由良川で鮎釣りしてる人がおったりします。

20130608_133624_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ちょっと寄ってみたり。

20130608_133612_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日は、このあたりで引き返します。


美山ふれあい広場まで戻ってきました。
美山牛乳のジェラートを食って、たんまり水分をとってリスタート。

20130608_143154_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130608_142620_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R162で戻ることも考えたんですが、距離も延びるし、今回は来た道と同じr19で戻ることにしました。
この赤い橋の向こうには、2011年に大骨折した深見トンネルがあります。

20130608_141810_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



復路のr19にて。

20130608_150850_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130608_152124_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



16時前に日吉ダムまで戻ってきました。

20130608_161024_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130608_162458_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



以前は、こんなサイクルスタンドなんてなかったなぁ・・・。

20130608_160206_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



16:30に日吉ダムを車で出発。自宅には1時間掛からず17:20に到着。
やっぱり、京都縦貫道路が大山崎JCTに接続したんで、こんなに短時間で家に着きました。
便利~。


本日の走行距離、約74km。
天気が良くて気持ちよかったぁ。

そんでもって、クロモリGIOS号もよかったっす。

コメントの投稿

非公開コメント

暑い中お疲れ様でした

美山は本当に美しく、走行しながらも心癒されるエリアですね。
私も近々輪行で行く予定を組んでおりr19を走行し後は体調を見ながら
道の選択をしていこうと思っています(佐々里峠や九鬼ヶ坂は避けるつもりでいます)。
それとここ数年のあいだに美山自転車の聖地プロジェクトなるものが立ち上がりバイクスタンドなど環境を整えサイクリストを迎えられておられるそうです。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.cyclingmiyama.com/

いい里山ですね

ひろべえさん初めたびたび登場する美山。いつみても名の通り美しいと思います。
topcymさんはそんなに久しぶりだったのですね。
ふれあい広場の写真を見ると訪れるひとは多いのですね。
お気に入りのパートナー クロモリ号もご機嫌な感じです。

RE:暑い中お疲れ様でした

つむぎさん、おはようございます。
美山はホント、いいところですね。
いつ行っても癒されます。
自走で行ったこともありますが、時間と体力と気合が無いとできません。
ということで、車で行って、気持ちいい道を走るいいとこ取りみたいな形になっちゃいます。
そういう意味で、京都縦貫道路が大山崎JCTに接続したのは時間短縮できて
非常に有難いです。

美山町の取り組み、素晴らしいですね。
日吉ダムの駐車場にも気兼ねなく車を停められますし。
自転車への認知度が高く、それを支える環境やインフラも整ってます。

つむぎさんも、体調の良いときに是非美山を楽しんできて下さい。

RE:いい里山ですね

nikkokisugeさん、おはようございます。
美山はいつでも気持ちよく走れるところです。
基本的にどこを走っても綺麗な風景で癒されます。
私の場合、淀川水系の川の付近を走ることが多いのですが、
美山では日本海に注ぐ由良川に沿って走ることが出来ます。
由良川がいいんですよね。
私の母の実家が丹後なんで、由良川が日本海に流れ着くあたりの風景を
幼少の頃に見てうっすら記憶があるんので、由良川は淀川水系以外では
珍しくちょっと馴染みのある川なんです。
高速で短時間で行ける様になったので、可能なら今年は何度か美山に行けたら
いいなぁと思ってます。
クロモリ君もいますんで。

美山

行って来られたんですね、r19のトンネルは大丈夫でしたか?感じが似てたでしょ・・・。

鯖メシ美味そうです、ボクは焼き鯖寿司が好きなんですがいつも小さいのはすぐ売り切れるようで いつも二千幾らの大きいのしか残ってません。

今年は日吉ダムが近くなったので何度か行きたいと思っています、夏もこのあたりは幾分涼しいでしょうし・・・。

次は佐々里峠越えの逆コースの予定です。

r19

美山は自転車乗りにとっては天国のような道が続くのでいいですね。

私も今年は自走と泊ツーリングで2回訪れています。
山ヤだった頃に由良川源流部をテント泊したのですが、忘れることのできないテント泊になりました。重いザックを背負って何日も歩く体力がなくなったのは残念ですが、まぁ欲を言ったらキリがない(苦笑)

r19,日吉山の家方面迂回の里道もあるので機会があれば走ってみてください。
静かでよい道ですよ。

来週くらいに鶴ケ岡方面に行ってみようかなと思っています。

RE:美山

ひろべえさん、こんにちは。
行ってきました。久しぶりでした。
次はもうちょっと体重を落として、朝も早起きして、佐々里峠を上ってみたいと思います。
とにかくまずは自重を落とさないと・・・。
これが一番難しいのかも・・・。
鯖めし、美味かったです。
今回、焼き鯖寿司は、大きいのも小さいのも残っていたんですが、
とりあえず、お手軽に鯖めしにしました。
しかし、高速が繋がったのは凄く大きいです。以前、沓掛までの地道が一番時間が掛かりましたし、
帰りも沓掛を降りてからが時間掛かってました。
なので、茨木からr46で亀岡に出て、亀岡から京都縦貫道路に乗ったりしてました。
ということで、私も時間が許せば今年は何回か美山には行ってみたいと思ってます。
あとは、仕事がどうなるかですが・・・。

RE:r19

asyuuさん、こんばんは。
> r19,日吉山の家方面迂回の里道もあるので機会があれば走ってみてください。
> 静かでよい道ですよ。
機会があれば、是非走ってみたいと思います。
以前、asyuuさんが仰っていましたが、ロードでツーリングできるのは
いろんな条件が整ってないといけなくて、そういう意味で贅沢な趣味と
言うか・・・。
ホント、そう思います。
そういううまくバランスの取れた状態で生活できればいいなぁと切に思います。

No title

ご無沙汰しております。
僕もちょうど翌日日曜日に美山へ行ってました。
曇り空でしたが、それでも美山の風景は最高でした。
ちなみに僕は初めて佐々里越えしましたが想像以上に長くて辛かったです(笑)

topcym>hide-lifeさん

hide-lifeさん、こんばんは。
hide-lifeさんも美山に行ってらしたんですね。
美山の風景は本当に綺麗ですよね。
佐々里峠には私も二度ほど上りましたが、メチャしんどかったです。
押し入りまくりでした。
hide-lifeさんは普段からもの凄く走りこまれてますから、
私なんかとは大違いやと思います。
しかし、arkibitoさんとかとよう走ってはるなぁと感心しております。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる