クロモリGIOS号で御幸橋まで
2013-06-02-Sun 14:43

6/2(日)、クロモリGIOS号でいつもの御幸橋まで行ってきました。

まあ、いつもの御幸橋なので、いつもとほとんど同じ内容です。
かわり映えせず、すんません。

御幸橋から淀川の下流側を望む。
あまり天気よくないです。

20130602_111650_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



背割堤です。こういった石畳みたいな路面だと、振動の伝わり方の違いがよくわかります。
クロモリGIOS号は、粘りがあって振動がマイルドになるような印象です。
私の所有する自転車の中では、フルアルミ(フロントフォークはクロモリですが)のスペシャライズドSirrusが一番振動が直接的に伝わってくる感じです。
この2台の自転車の印象は、相当に違います。
やっぱ、クロモリは乗ってて楽です。

20130602_111008_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



御幸橋で、「BMCレーシングチーム」の前身の「PHONAK(フォナック)レーシングチーム」時代のBMC SL01と思われる自転車を発見。赤いのってカッコええなぁ。

20130602_111412_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



帰りの淀川CRに沢山のバードウォッチャーの皆さんがいはりました。

20130602_113904_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



いつもの枚方の関西医大横まで戻ってきました。
まだトイレは壊れたままで、使用できませんでした。

20130602_115326_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



まだ、ほとんど平坦路しか走ってませんが、クロモリのロードにしてよかったと思ってます。
やっぱり、振動をよく吸収してくれて、振動が伝わっても何といいますか粘りのあるような伝わり方をするので
乗っていて疲れにくい感じがします。
お尻もほとんど痛くなりません。まあ、今までお尻が痛くて困ったケースはあまりありませんが。

私みたいに競技志向ZEROで、ゆったり走るのなら、コスパも加味するとクロモリの自転車が
一番向いているのではないかと思ったりします。
※フルカーボンには乗ったことがないので、比較できないですが・・・。
asyuuさんの仰る「道に馴染む」という言葉、なるほどぴったりやなぁと思いました。

クロモリってこんなにいいのに、あんまり種類もなくて、あんまり見かけませんね。
今のトレンドではないのはわかるけど、でも、なんでやろう?

私、このクロモリでホントもう十分に楽しめるんですけど・・・。
自転車とペダルとディスプレイスタンドで76,000円でしたけど、すごいコスパやと思います。


ということで、本日10:00~12:30に走って、走行距離、36kmほどでした。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クロモリフレーム

クロモリフレームの究極はデロサでも、コルナゴでもなく、フルオーダーフレームですね。

世界に1台だけの自分だけの自転車が中級クラスのカーボンフレームのお値段で作れます。
これはカーボンフレームではまず不可能です。

微妙な寸法は勿論、硬さも柔らかさもお好み次第、少々壊れても修理が利くし。
国産のビルダーさんが まだまだたくさん頑張ってはります、いつかは作って乗ってみたいですね。

RE:クロモリフレーム

ひろべえさん、こんばんは。
クロモリのオーダーフレームって、そんなお値段で出来るんですか。
もっともっと高いものと思ってました。
確かにフルオーダーのフレームって一度乗ってみたいですねぇ。
しかし、ホント、クロモリのフレームがこんな良いものとは・・・。
経験って、大事ですね。

No title

こんばんわ~
30年前、クロモリのランドナー/キャンピングに乗ってた時は、なぁ~んも思わんかったのに、
今頃になって…何なんでしょうね、この「ものっそい欲しいかも」症候群www

いやいや、なんの、なんの。はははは…
色即是空、空即是色…

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
クロモリのランドナーとかに乗ってはったんですね。
私、今回、初めてクロモリに乗って、ええもんやなぁと思いました。
こればっかりは乗ってみないとわからない。
あとは、乗る時間がほしいなぁ・・・。

クロモリ

クロモリのオーダーフレーム、いつかはって感じですよね。ところでアルミと比べて衝撃吸収性とかそんなに違うもんですかね?

RE:クロモリ

mucho66さん、こんばんは。
クロモリとアルミは、違ってました。
私もそんなに違うもんかと思ってましたが、乗ってみて違いがわかりました。
まったりロングライドするなら、クロモリは凄くいいと思います。
コスパもいいんで、mucho66さんも次自転車を購入する機械があったら、
クロモリ、どうです?

No title

こんばんは!
GIOSのクロモリですか~、良いですね。
これ以上、自転車は買わないって思ってたのですが、だんだん欲しくなってきました。
危ないですね~、topcymさんの最近の記事は。^^

topcym>breezingさん?

breezingさん? こんばんは。
クロモリ、良かったです。
今までクロモリなんて乗ろうと思ったことなかったんですが、
乗ってみたらとっても良かったです。
コスパも凄くいいです。
breezingさんも、クロモリ、どうです?
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる