GIOS AIRONE(アイローネ) を買ってしまった
2013-05-13-Mon 01:02

5/11(土)、GIOS AIRONE を買ってしまいました。

単身赴任に伴いBMC SL01を名古屋に持っていってしまったので、交野の自宅にはSPECIALIZEDのクロスバイクSirrusはあるものの、ロードバイクがない状態が続いていました。

名古屋に単身赴任しましたが、週末には結構大阪に帰ることが多く、週末にサイクリングする時はSirrusに乗ってました。
でも、やっぱり、大阪でもロードに乗りたいなぁと思ってまして、GWにカンザキさんの伊丹店、上新庄店に見に行ってました。

私の今のロードバイクがBMC SL01でアルミのカーボンバックであること、予算が10万円前後であること、全く競技志向ではないこと等をお話すると、どちらのお店でも「じゃあ、クロモリがええんでないの」とのこと。

候補にあがったのは、RALEIGHのCARLTON、BASSOのVIPERあたりでした。上新庄店では私のイメージより大き目のサイズを推奨されるんで、ちょっと違和感がありました。

ただ、上新庄店COPPIのフレームでロゴのプリント誤りため破格になっていて、コンポを105で組んでも11万円ぐらいとかなり魅力的なものがあったんですが、BMC SL01と同じアルミのカーボンバックだったんで同じキャラクターの自転車が2台あってもなぁってことで見送りました。
COPPIなんて珍しいくてええなぁとは思ったんですが・・・。

20130506_112552_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、5/6(祝)の夕刻、伊丹店に行ったら、木村店長から「GIOSのクロモリのAIRONE(アイローネ)の白なんですが、今なら40%OFFなんですけど・・・」とのご提案あり。
それ、ええですやん。定価120,750円が72,450円とかなりお買い得。
サイズ540だったらホリゾンタルやし、青のGIOSはそこらじゅうで見るけど、白はあまり見ないのでええなぁと。
ということで、これに決定。

20130506_185516_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



5/11(土)の夕刻、名古屋から交野の自宅に戻り、自転車の購入・引取りのため自宅から車でカンザキ伊丹店へ。20:00の閉店直前に到着。

コンポは全部TIAGRAですが、デフォルトでは12-30Tというえらいでっかいギアがついてまして、ここまででかいと変速がいまいちスムーズではないとのことと、やっぱり見た目的にちょっとカッコわるいんで、在庫のあった11-25Tに交換してもらいました。脚力もないのに、見栄を張ってしまった・・・。m(_ _)m

交換前。

20130511_202442_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



交換後。

20130511_202814_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



閉店後にもかかわらず調整して頂きました。m(_ _)m

20130511_202130_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



伊丹店は、上新庄店に比べてかなり遠いのですが、やっぱり木村店長の真摯な対応でとても安心感がありますし、一番普通にコミュニケートできるお店です。
なんといいますか、普通の社会人として、普通に会話可能で、とても「まっとう」な感じがします。
なので、遠くても伊丹店に行ってしまうんだと思います。


5/12(日)に早速乗ってみました。ホイールもタイヤもBMCとは違いますが、それでもフレームの違いは十分感じられました。振動吸収性はアルミの自転車とは全然違います。確かにマイルドです。
とにかく、大阪で違うキャラクターのロードに乗れることになって、とても嬉しいなぁって思ってます。

木津川CRにて。やっぱ、細いパイプのホリゾンタルって趣があってええなぁ・・・。

20130512_110134_Panasonic_DMC-TZ30.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白いロードバイク

ニューバイク、ウキウキですねぇ、白いバイクってすごく新鮮な感じでいいですね、。
ボクのエサメキシコも白地に赤のぼかしなんですが、ただやはり新車のウチは傷や汚れが目立ちやすく気になります。
汚れたウエスで掃除すると汚れが広がるばかりで、掃除は黒系のバイクの三倍はかかってしまいますね。
ティアグラは今年10速になって MTBみたいにワイドなギヤ構成が売りだったようで、それはそれで便利かもですが・・・。


いいですね

また恋人がひとり増えましたね(笑)。
どうぞ公平に愛を与えてやっえください。

ついに

ご購入されましたか。前々から買おうかなってゆうてはりましたもんね。確かに細くてホリゾンタルなフレームはいかにもロードという感じでカッコいいですよね。よかったらGIOS号でもまたご一緒させてください。

RE:白いロードバイク

ひろべえさん、こんばんは。
確かに白いロードバイクは掃除に手間がかかりそうですね。
BMCも白黒なので結構手間かかってました。
今度は全部白なので、思いやられますけど、まあ、しゃあないですわね。
ギアについては見栄をはってしまったような・・・。
とにかく、大阪でロードに乗れるようになって非常に嬉しく思ってます。

RE:いいですね

nikkokisugeさん、こんばんは。
イヤー、嬉しいです。ロードバイク。
8万円せずに、時間があれば1日100km以上移動させてくれる凄い奴です。
可愛がってあげるつもりです。

RE:ついに

mucho66さん、こんばんは。
ホリゾンタルのフレームって最近あまり見かけないので、逆に人と違ってて嬉しかったり。
また、タイミングが合って時間が許せば、どっかに走りに行きましょう。

No title

うをっ! 大阪・名古屋の2台構成なんて、なんてゼイタクなんだ…(笑)
シマノのコンポも、調整さえちゃんとすれば、妙にシビアな使い方を除けば
全く問題無く機能しますからねぇ。素晴らしい時代ですわ、まったく。

うちのロードバイク、ロードバイクはともかく、乗り手が4時間もちません。(爆)
尻痛ぇ~、腕だりぃ~、首辛ぇ~、脚だりぃ~、膝痛ぇ~

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさんさん、こんばんは。
確かに、大阪に1台、名古屋に1台って、なんか贅沢な感じしますね。
週末に時間があればクロモリの自転車に乗れて、ちょっと楽しい時間が過ごせるので、8万円以上の価値があると勝手に思ってます。
で、私も最近4時間ぐらい走ると、くたくたになってしまいます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる