APOLLO~晴明神社~下鴨神社~ジャンボ
2013-05-05-Sun 19:42

5/4(土)、家内に「どっか行きたいところない?」って訊いたら、晴明神社とのことで、京都市内のちょっと北のあたりをぶらぶらしてきました。

11:30頃、車で自宅を出発し、第二京阪~堀川通と北上。

途中、堀川仏光寺にドラム屋APOLLOがあるのでちょっと寄って、EVANSの練習台とTAMAの直径14mmのスティックを購入。
今、名古屋に持って行っているTAMAの練習台がちょっと小さすぎて且つ硬すぎるので、EVANSの練習台を購入。
TAMAのスティックはヒッコリーだけど約25%OFFの1セット866円とリーズナブルなので購入。

20130504_125340_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130504_125610_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



APOLLOを後にして、更に堀川通を北上すると堀川今出川の手前に晴明神社はあります。
小さな神社ですが、あの陰陽師の安倍晴明が祀られているので、観光スポットになってます。

20130504_133516_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



GWということもあり、結構な人出です。

20130504_133554_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



何故かローリー寺西も来ているよう・・・。

20130504_133832_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この神社のすぐ隣にある田島織物が経営する土産物屋と晴明神社は陰陽師グッズの件でもめていて、係争状態になっているようです。どっちもどっちって感じですが・・・。

20130504_133844_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



晴明神社を後にして、今出川通を東進し、次は下鴨神社へ。

予想通り、糺の森が新緑で美しい。

20130504_141804_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130504_142052_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日、下鴨神社では古武道の演舞みたいなのがいろいろと披露されてました。
長い棒を使った見たことのない武道、なぎなた、居合・・・。

20130504_142928_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130504_142952_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130504_143302_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130504_143536_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130504_143950_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



馬場では馬車が走っていたり・・・。

20130504_144726_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



前日の5/3には葵祭りの前儀の流鏑馬が行われていたようです。
写真右側の縄で区切られたコースを馬が走っていたようです。

20130504_145922_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



15時過ぎでお腹も減ってきたので、食事にしようということで、何を食べようか考えていたら、
以前、京都在住の同僚がメチャでかいお好み焼きで有名な「ジャンボ」って店があるって言っていたのを思い出しました。
確か大将軍のあたりって言ってたんで、下鴨神社から西に一直線のあたりです。
スマホで調べたら、確かに大将軍のあたり、嵐電の北野白梅町駅のちょっと南西あたりです。

15:30頃には「ジャンボ」に到着したんですが、夜の営業は16:30からとのこと。

ということで、近くにあった喫茶店で時間を潰します。

20130504_160126_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



中はこんな感じでカウンターだけの店。
おばあさん一人でやってはります。
昭和な佇まい。

20130504_160214_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



奥の客のおばちゃんが「BGMぐらいかけたらどない?」って言ったら、「うちは静かな店やねん」っていうやりとり。

で、奥の客のおばちゃんが帰ってから、おばあさん、一応BGMをかけてくれました。
あれは有線放送だったのか、EW&FのSeptember、Wild CherryのPlay That Funky Music、Cheryl LynnのGot to Be Real等、往年のファンクの名曲がかかるので、びっくり!
京都の場末の個人経営の喫茶店、恐るべし!


で、16:30少し前に「ジャンボ」に入りました。
外観はこんな感じ。二階は雀荘です。
この写真は帰りに撮ったものですが、我々が入店してすぐにどんどん行列が出来始めました。
どうも地元の人気店のようです。

20130504_162838_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



店内はこんな感じ。こっちも昭和な感じでしょう。

20130504_164124_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日はGWで客も多く、持ち帰りの電話注文も多かったようで、「すまんけど、ネタ混ぜといて」ってネタの入った片手鍋を渡されました。
この写真、混ぜはじめたところですが、混ぜる前は卵が4個入ってるのがわかりました。
混ぜる前に撮るべきでした。

20130504_163348_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



これを鉄板で焼くとこんな感じ。今回、このジャンボお好み焼き1枚は店で食べて、1枚は持ち帰りで子供たちの夕食用。
焼きそばは、ジャンボじゃないこの店の標準サイズですが、それでも麺は2玉、キャベツとかてんこ盛りで水色のプラざるに入れて持って来て、焼かはります。キャベツが嵩高いのいもありますが、そのざるを見たら、こんなん食えるんやろか?って思いますが、焼いたら写真のとおりそれなりの量になります。それでも相当多い!

20130504_164750_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、これが完成形。ジャンボお好み焼き1枚で、普通のお好み焼き3枚分はありそうです。
焼きそばも前述のとおり、普通のものの2倍はある。
このジャンボお好み焼き1枚750円、この店の標準サイズ焼きそば1つ550円。
まあ、すごいコスパです。

20130504_165018_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



京都まで来てるんやから、もうちょっと風情のあるもん食うたらどやねんなという声も聞こえてきそうですが、こういうのもなかなかええもんですよ。

当然、腹、割れそうでした。

コメントの投稿

非公開コメント

コナモン

ヒッコリーなんて聞くと野球のバットを連想しますけど、
スティックも相当いろいろ好みがあるんでしょうね。

お好み焼き、我が家では たこ焼きと並んで ほとんど家でしか食べません。

家内は節約家なので 外で食べるのは高くて勿体無いんだそうです。

しかしウチでするとツイ食べ過ぎてしまい。翌、翌々日まで居間に匂いが残るのも有り、
しばらくは食べたくないって感じで 食傷気味になります。

でっか!

新緑の緑が綺麗ですね。
この紅葉 秋には紅葉してきれいでしょうね。
それにしてもでかいお好み焼き。ひっくり返すのが大変そう。
お店の方がやってくれるんですか?
しかし安いですね。きょうとにもこういう庶民的なお店があるんですね。
気取ったお店ばかりがとりだたされますが。
京都のB級グルメもいいですね。

RE:コナモン

ひろべえさん、こんばんは。
スティックの木は、ヒッコリーは一番一般的で人気があります。軽くて折れにくいので。
あと、オーク(樫)は堅いけど重いです。でも価格は安いです。
最近はメイプルもあります。ヒッコリーより更に軽いですが、折れやすい。

コナモンは結構好きです。
そもそも、うちの家内の実家はお好み焼き屋でしたしね。

RE:でっか!

nikkokisugeさん、こんばんは。
このお好み、さすがにひっくり返すのは店の人がやってくれます。
ちりとりの小型版みたいなのを使って。
京都って懐石料理みたいなイメージが強いですが、大学が沢山あって学生の街でもあるんですよね。なので、こういうガッツリ系の店もけっこうあったりします。
ラーメン屋も多いです。
日本のライブハウス発祥の地も京都です。
こういう部分は学生の街というところがそのバックボーンにあると思います。
京都は閉鎖的と言われますし、実際、そういう部分は多分にありますが、
学生が入れ替わり入ってくるので、すごく多様性もある街です。
だから、京都は面白いんですよね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる