FC2ブログ

高槻JAZZ STREET
2013-05-05-Sun 01:35

5/3(金)、難波のスタジオのあと皆さんとお茶して、その後、今度は高槻JAZZ STREETを見るため車で高槻まで北上します。

高槻JAZZ STREETって600組ぐらいのバンドが高槻にやって来て、阪急とJRの高槻駅の周辺の50箇所ぐらいの会場(ライブハウス、カフェ、ホール、高架下、専用バスの中etc)で、5/3(金)、5/4(土)の2日間、昼から晩までLiveをやるって企画です。
ジャンルはJAZZだけでなく、BluesやFunk等Black Music系のバンドも多いです。
Liveは全部無料。(ドリンク飲むなら当然買わんとあきませんが、購入の義務はありません)
ミュージシャンの中にはアマチュアだけでなくプロもおりまして、今年は有名なところでは、リー・コニッツ、日野皓正、穐吉敏子、宇崎竜童(この人はJAZZなのか?って説もありますが)とかが出演してるようでした。
こういう有名な人以外にも、沢山のプロミュージシャンが出演してます。
こういうプロのミュージシャンのLiveも全部無料です。
高槻JAZZ STREETは、今や日本最大級のJAZZイベントに成長していて、このところは15万人以上の観客動員があるようです。こういう大規模なイベントがほとんどボランティアの手で運営されていると言うのは凄いことだと思います。


大学の後輩で同じ交野市在住の上岡さんのバンドのLiveが21時からだったんですが、なんとか滑り込みで間に合いました。店(JK RUSH)から客が溢れ出るぐらいの大盛況。
凄い観客動員力!見習いたいですなぁ。
えらい盛り上がってました。
ちなみに、このバンドはBlues系。

20130503_211612_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



上岡さんのバンド終了後、せっかく来たんやし、もう1バンドぐらい見て帰ろうと、JK RUSHから別の店(JK BIRD)に移動。
こっちのバンドもJAZZではなく、Blues-Funk系って感じでした。

20130503_220820_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



商店街のアーケードにはこんな絵がかかっていたり、ホント、街をあげてのイベントって感じです。

20130503_220220_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130503_220330_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今年のパンフレットはこれ。もう15回もやってるんですね。

20130504_100038_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ちなみに私も2003年に出ました。もう、10年も前になるのか~。
その時はBlues-Funk系でJames CottonとかCurtis Mayfieldとかをやってました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

長男におしえましょ

高槻にこういうイベントをやっているなんて長男は知っているのかしら。
ジャズ好きですので教えてあげましょう。
日野皓正さんらずいぶんな大物もでるんですね。
ジャズミュージシャンは大家然としていなくて気さくなところがいいです。
というかそれだけビッグなイベントになっているんですね。

高槻ジャズフェス

え~穐吉さん出てたんですか・・・キョショー・・・・立ち見でもはいれないんじゃ・・・!

高槻ジャズフェスは一度行って見たいとは思うんですが ボクは腰が重い・・・きっと賑やかなんでしょうね。



RE:長男におしえましょ

nikkokisugeさん、こんばんは。
このイベント、かなり有名ではあります。
出演するためのハードルはそんなに高くないので、私なんかは聴衆の目線でなくて、演奏者の目線で見てます。そういう人が結構多いと思うんです。
なので、どちらかと言えば、演奏者のための企画という色彩が強いと思います。
見に来ている人は、演奏者の友人や、演奏し終えた人、演奏前の人といった感じで、演奏者の周辺にいる人が多いと思います。
まあ、アマチュアのライブってそういうもんですが・・・。
日野皓正とかの演奏は、演奏者以外の人も一杯行ってると思いますが。

No title

ひろべえさん、こんばんは。
穐吉さんはビッグネームですが、今の若い人に対する訴求力はあるんでしょうかね?
年配の方には訴求力、あるでしょうけど。
テクニックや演奏の内容は、今の若いミュージシャンの方が上かもしれませんね。
今の若い人、ホント上手いですから。
高槻JAZZ STREETって、どっちかというと演奏者に演奏の場を提供するという意味合いの方が強いように思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる