アナログ盤 Crusaders / Scratch
2013-04-29-Mon 01:11

2008年にLPレコードを売却処分したんですが、その際、自分の感覚と査定価格があまりにかけ離れていたものは売却せずに残していました。
で、そんなこと全く忘れていたんですが、家内がこのところ家のいろんな所を片付けていたら、そのLPレコードが出てきました。
その中にCrusadersのScratchがありました。

Crusaders_Scratch.jpg


Crusadersで一番好きなアルバムが1974年のScratchという人は多いのではないかと思いますが、私もご多分に漏れずその一人です。
ライブの観客との一体感がいいんですよね。
Donny HathawayのLiveとかと同じような雰囲気を感じます。
しかし、このレコードの査定も悲しいほど安かった。
そんなんやったら持っとこうと・・・。
Crusadersは、リーダーでトロンボーンのウェイン・ヘンダーソンが抜けてかなり雰囲気が変わって、ドラムのスティックス・フパーが抜けてもうCrusadersでなくなってしまったように思います。それでもCrusadersとして活動はしていましたが・・・。
このアルバムはCrusadersが最もCrusadersであった時期のアルバムではないかと。
しかし、ラリー・カールトンってこういう黒人の中で一人だけ白人(実際はベースのマックス・ベネットも白人ですが)みたいな状態で、どんな感じでおったんでしょうね。どのプレーも光るものがあって凄い人です。
サックスのウィルトン・フェルダーはベースも上手くて、オルガンのジミー・スミスとベースで共演してたりしますが、そういうバンドでベースを弾いてたマックス・ベネットはどんな気分やったんやろう・・・。

このアルバムでは、Carole Kingの名曲So Far Awayをカバーしています。
2:05~3:05あたりでサックスとトロンボーンが1分ぐらいのロングトーンを吹くところがあって、2:52あたりで観客が「Stop!」って叫んで場内に笑いが起きるっていうLiveならではのシーンがあります。
こういうLiveを一度でいいから生で見ていたいもんです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モノラルLPレコード

先日、nikkokisugeさんが ゴスペルがお好きだと仰るので 「真夏の夜のジャズ」Mahalia Jackson @ Newport Jazz Festival 1958 のCDをお勧めしたのです。

昔買ったモノラルLPを持っているのですがCDは持っていない、といっても今はレコードプレイヤーが無いので普段聞いているのは昔カセットにダビングしたものなんですが。安価だったので私もCDが欲しくなって ついポチッとしました。

で・・・CDなんですが何故かデジタルの音質が残念ながらLPの臨場感に負けていました。
マヘリアが自分で手を叩きながら歌うんですが その拍手の音がやたら硬くて大きな音に・・・。

音質もそうなんですがこのCDはLPとは違う日の録音が採用されているようで曲のテンポがLPとは違うものもありました。コンサートは数日行われたようで DVD版のが一部CDでは採用されているように感じました。

まぁそれでも マヘリアの声は相変わらず チャーミングで迫力のあるボーカルでした(笑

ひろべえさんにお答えして

この場をお借りしてすみません。
Newport Jazz Festival 1958 のCDを聴きました。当時の録音がこんなにきれいに残っているのかと感心し、LPを聴いていない私は大いに満足しています。あんまり音質にこだわらないというか無知なもので(笑)。
マヘリアのボーカルで充分ご機嫌な私です。

Crusadersのライブいいですねぇ~。プレイヤーと観客のノリノリが伝わってきます。こういうのを聴くとやはりライブハウスに行きたくなりますね。

RE:モノラルLPレコード

ひろべえさん、こんばんは。
CDとかは、通常人間の耳には聴こえないといわれる高い周波数と低い周波数はカットしていて、アナログはそういうことをしていないから音が良いって言われたりしますよね。
ホンマかどうかは知りませんが・・・。
でも、アナログの方が音が良いという人は沢山いますね。

RE:ひろべえさんにお答えして

nikkokisugeさん、こんばんは。
普通はCDの音質で全く問題ないはずです。
だからnikkokisugeさんの感覚は全くもって正常です。
「充分ご機嫌」になれたらそれでOKです。
Crusadersの真っ黒いライブ、カッコいいですよね。
40年経っても、カッコいいものはカッコいい。

普通じゃない私

普通じゃなくてスミマセン(笑

いつもカセットテープは車内のカーステレオで大音量で歌いながら聞いているので 臨場感が違って当然なのかもしれません・・・・。

RE:普通じゃない私

ひろべえさん、こんばんは。
ひろべえさんは、カットされてる倍音が聴こえてるのかも・・・。
以下、私の知り合いのFacebookへの書き込みです。
==============================
アナログ盤は宝です!多分、明治時代の政治家もアナログや生演奏で舞踏をしてたので、今の政治家より想像力や創造力が豊かだったのでは?
そう言えば、iPodやiPhoneを生み出した、スティーブジョブズ氏は、家では、もっぱらアナログバイナルを聴いて楽しんでたらしいですぬ!
未来の子供達にはアナログ倍音を残さなければ!
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる