旧友のLive
2013-03-31-Sun 16:21

3/30(土)、法事の後、自転車に乗って、更にその後、旧友が近所の店でLiveするとのことで家内と一緒に行ってきました。

Liveに行くのなんて超久しぶり。

交野のハワイアンカフェ・ハレラニって店。しょっちゅう真横を通りますが、初めて入店しました。

20130330_193048_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



一番右のギターの人が大学の軽音の後輩で交野在住。一番左のベースの人がかつて一緒にバンドをやってた人。
誰々は誰々の知り合いとか、結構、狭い世界です。
しかし、久しぶりにブルース聴きました。
やっぱ、ええですなぁブルースは。
特にブルースハープが普段、耳にしないので、よかったなぁ・・・。

20130330_203048_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



一日にいろいろ詰め込みすぎて、ふらふらになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブルースと言えば先日の朝、BSで木村君の(元憂歌団の木村君です、友達みたいな呼び方ですが家内の同級生なので・・・))ライブの再放映があり、事前に知ったのでバッチリ録画することが出来ました。
2005年の30周年記念なんとNHKホールでのライブでした豪華なゲスト(年配者には)でなかなか楽しめました。

topcym>ひろべえさん

ひろべえさん、こんにちは。
憂歌団の木村さんは、もうある意味大物ですよね。
憂歌団≒木村さんって感じで、結局、ボーカルだけが生き残るという典型的な構図ですね。
サザンの桑田しかり、ウルフルズのトータス松本しかり・・・。
憂歌団やったら内田勘太郎のギターも相当凄かったのになぁ・・・。
もうちょっと取り上げられてもええのになぁ。
で、ドラムの島田さんは昨年10月に亡くなってます。
「生きていけない」とのメモが見つかり、自殺ではないかと言われてます。
なんか、寂しいですね。
あっ、暗いレスになり、申し訳ありません。

ブルースハープ?

ブルースハープってハーモニカと同じ?
だとしたらむせぶようなブルースにはぴったりかと。
ライブいいですね。こういう記事を読むと行きたくなりますよ。
しかし恥ずかしながらブルースとバラードの違いがようわからんです。ジャズに限ってブルースとういうのかな。
法事にサイクリングにライブとそれは充実した長い一日でしたね。
先週大阪に行ったとき桜は2部咲きくらいで1週間後のこの土日には満開かと思っていましたが、この1週間寒かったですから遅れましたね。

No title

自分にも、高校時代に一緒にバンドをやってたメンバで、
今も現役でステージに立つヤツがいるのですけど、
やっぱり、「長く続けてるヤツ」がいちばん偉いですね。

時折、「あぁ…、またいっぺんドラムを叩いてみたいな」と
ふと思うこともあるんですが、実際に叩いて絶望する自分
の存在が明確に予想できるので、気力が出ません。

ダメですね

憂歌団

家内に聞くと同窓生なのは木村君と内田君のお二人でドラムの方は同窓生では無いそうです。
高校の頃から天王寺のライブハウスに出ていたらしく内田君はその頃から校内では目立つ存在でした。
1年年長のボクも午前の授業中にギターケースを担いで堂々と遅刻して校庭を横切っていく内田君を教室の窓際の席から何度か見かけたことがあります。
木村君はその頃から あの「天子のダミ声」で音楽の授業では先生やクラスの皆を魅了していたそうです。

RE:ブルースハープ?

nikkokisugeさん、おはようございます。
ブルースハープはハーモニカです。
10Holesといって10個しか穴がありません。
曲のKEYにあわせて持ち替えます。
A用とか、G用とか KEYにあわせて、それ専用の10個の穴が開いたハーモニカがある訳です。
で、ここで言うブルースというのは、音楽のひとつのジャンルです。
でもブルース進行というコード進行があり、そのコード進行や形式というのはジャズやロックの中でも使われます。だから形式のことでもあります。
以前、このブログでブルースハープのことを書いたことがありました。
http://topcymbal.blog11.fc2.com/blog-entry-73.html

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
確かに長く続けてるというのは、偉いですよね。
きっと、続けることを阻害する要因って誰にでもあるでしょうから、
そんな中でも音楽を続けてるんだから・・・。
で、ドラム叩かはったらええのに・・・。
長く叩いてないと、なんといいますか、手足がちゃんと制御できない状態に
嫌になるかもしれませんけど・・・。
でも、まあ、それは長く叩いてないと誰でもそうなるんでしょうから、
ええんとちゃいます?

RE:憂歌団

ひろべえさん、こんばんは。
内田さんは、確かに早熟そう。
木村さんは、昔からあんな声で、あんな歌い方やったんですね。
非常に独特な歌なんで、みんなを魅了していたのもわかります。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる