山田池公園
2013-03-24-Sun 19:18

石清水八幡宮を後にし、男山を降りて、帰りに山田池公園に寄ってみました。

山田池公園への道中、r13を走っていると、所謂「撮り鉄」さん(写真を撮るのが好きな鉄道マニアの方々)が京阪沿線に一杯いたので、「撮り鉄」さんを撮ってみました。
京阪特急のテレビカーが今年度一杯で引退するので、それを撮りに来てはるんやと思います。

20130323_130156_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、山田池公園は梅が結構有名なんですが、見ごろを過ぎてるので、というか梅が有名なことを忘れてたんで、梅のことをすっとばして園内をちょっとうろうろしてしまいました。

いつも入るゲートのそばには花壇がありまして、そこにはいつも猫がおります。
そこにいる猫は人間には凄く慣れていて、近づいても全然逃げません。
こういう猫をじーっと見ていると、日々彼らは何を考えて生きているんやろうと、いつも不思議な気分になります。

20130323_134006_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



園内をゆっくり自転車で見て回ると、いろんな花が咲いてました。

シダレザクラ。ほぼ満開でした。

20130323_134306_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130323_134518_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



これもほぼ満開でしたが、花の名前がよくわかりません。桜に似てるけど花は白い。なんでしょうか?

20130323_134816_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ユキヤナギ。一杯咲いてました。近くに寄って見ると結構美しい。

20130323_135330_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130323_135340_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



レンギョウ。いつもユキヤナギと同じ頃に咲きます。

20130323_135526_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



カンヒザクラ。こんな花、初めて見ました。小さな釣り鐘みたいな花が可愛らしい。

20130323_140110_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、ソメイヨシノはこんな感じ。ここもあと一週間ぐらいで満開ではないかと・・・。

20130323_140318_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



緑の木の中に唐突に白い花が咲いている木があります。

20130323_141106_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



近寄ってみたら、これが北国の春で歌われてる「コブシ(辛夷)」なんですね。初めて見ました。
綺麗な花ですねぇ。

20130323_142106_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



竹は相変わらずシュっとして爽やかな感じ。

20130323_142448_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



何の木かわかりませんが、ヤナギみたいに枝がゆらゆらした木。これなんやろ?

20130323_143524_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



山田池公園っていう名前ですから、山田池があります。水辺っていうのはいいもんです。

20130323_141138_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130323_142640_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



池には水鳥もおります。この鳥はなんやろう?

20130323_143452_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



最後にまた花壇の辺りに行くと、また別の猫がじーっとしてました。
やっぱり猫はなんとも不思議な生き物です。

20130323_143708_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



山田池公園を後にし、自宅には15時ごろ到着。

この日の走行距離42km。


で、このあと春の彼岸の墓参りに行って、その後家族で食事。ふらふらになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

初桜

今年は大阪より東京の方が桜は早く咲き金曜日には満開でした。石清水八幡宮綺麗ですね。こんな名所が近くにあるのはやっぱり関西は素晴らしい。
撮鉄さんってどこにでも集まるんですね。私にはちょっと分からん趣味ですわ。
花々がきれいです。山田池公園は花が多いんですね。ユキヤナギ・レンギョウ好きです。
あの鳥はまぎれもなく鴨でっせ。

RE:初桜

nikkokisugeさん、こんばんは。
今年は東京の桜、早いみたいですね。
石清水八幡宮、近くなのに何故か今まで自転車で行ってませんでした。
朱色が綺麗でした。
山田池公園も近くなのですが、結構、いろんな花が見れて良い公園です。
近場に結構いいところがあって恵まれてると思います。
やっぱ、鴨でしたか。

撮る

こんばんは、鉄道系オタクさんにも数種分かれるようですね。
でも乗り鉄と撮り鉄は似て非なるもののような気がしますね。
デジタルカメラが普及して、また携帯にカメラが付いてからか、
写真を撮る人口はものすごく増えたと思うのですが。
それまで「一家でカメラマンはお父さん」だったのがお母さんも子供達もみんながそれぞれ撮るようになりました、写真を撮るのがより個人的な行為に変化したんですかね?
父親の存在感は薄れるばかりですね。

No title

topcymさん、こんばんは!
ねこは、何を考えてるんでしょうね。
幼少の頃、家にねこが居ました。ねこの寝姿を見ていたら何となく大人のように見えたものです。何も考えずに昼寝しているところが大人っぽく見えたんです。日々、物凄く悩んで暮らしているオッサン達も、ねこやら幼児からみたら何も悩みの無い動物に見えるのかも知れませんね。^^;

RE:撮る

ひろべえさん、こんばんは。
昔と違って、いろんなものがパーソナル化してますよね。
カメラもそのひとつですね。
うちも、家内も娘も個人もちのデジカメ持ってます。
まあ、あと携帯も完全個人持ちですよね。うちはiPhoneが4台あります。
パソコンも昔は一家に一台だったのが、だんだん個人持ちに。
テレビもそうか・・・。エアコンも各部屋に・・・。
そう考えると、昔はみんな物を持ってなかったんですね。
今が持ち過ぎなのかも・・・。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
犬も猫も人間のそばにずーっと居た動物ですけど、全然スタンスが違うでしょ。
犬はかなり人間に近いところにいる気がしますが、
猫は違いますよね。
人に飼われていても、人に迎合しないと言いますか・・・。
breezingさんの仰るとおり、猫は人間のことを「何考えとんねん。アホちゃう?」
とか思って見てるのかも・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる