石清水八幡宮
2013-03-24-Sun 03:13

3/23(土)、石清水八幡宮に行ってきました。

石清水八幡宮のある男山の真横の御幸橋には今まで何度も来ているんですが、石清水八幡宮に行くという発想が今まで全くありませんでした。

私は、前厄、本厄、後厄の厄除けのお祓いは全部、石清水八幡宮に行きましたが、その時は車で行ってます。
確か、えらい急な坂やったような記憶が・・・。

今回、急坂を覚悟の上で、行ってみました。


10時に自宅を出発し、まずは、淀川CRで御幸橋まで行って、背割堤に寄りました。
曇っていて、天気はイマイチです。

20130323_105846_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ちょっとだけ桜咲いてましたが、満開はあと一週間後ぐらいかなぁ・・・。

20130323_105948_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



来週末は、桜も咲いて、花見客でにぎわっているでしょう。

20130323_110832_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



御幸橋から男山(標高142.5m)を望む。
あの頂上に、石清水八幡宮があります。はちまんさん目指してGO。

20130323_110848_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



r13で一旦、橋本のあたりまで戻って、そこから石清水八幡宮を目指します。

民家の中にこんな道しるべがあって、ここをもう少し行ったあたりから上りが始まります。

20130323_111612_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



これは、帰る際に撮った写真ですが、こんな感じの坂がずーっと続きます。
ルートラボで調べたら、坂の距離は1.1kmぐらいで、平均勾配は8%ぐらい。
急なところでは20%近くになります。
今回、Sirrus号で上りましたが、フロントギアが3枚あるので、何とか足つきなしで上れました。
最近、自転車で急な坂は上っていなかったので、脚がどうにかなりそうでした。

20130323_111900_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



石清水八幡宮に到着する少し手前から、周りは竹林になって、ほぼ平坦になります。

20130323_112730_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



筍を売ってました。

20130323_112706_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、石清水八幡宮に到着。

参道を歩いていくと、

20130323_114844_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



酒のこも樽が奉納されていたり、

20130323_114900_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



石灯籠があったり・・・。

20130323_114932_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こんな看板がありました。
石清水八幡宮は平成の大修造中で、第一期工事が終了した状態のようです。

20130323_121204_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



だから、改修された部分は朱色が鮮やかで、なかなか綺麗でした。

20130323_115144_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130323_115224_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130323_115328_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130323_115738_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130323_115848_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



改修されていないですが、土塀もいい感じ。

20130323_120336_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



お参りを済ませ、本殿の後方にある、展望台とケーブルカーの駅に行ってみました。

展望台からの眺め。
さっきまでいた、背割堤の桜並木や、御幸橋、それに桂川、宇治川、木津川の三川が合流して淀川になる直前の部分が見えます。(宇治川は背割堤の桜並木があるのでほとんど見えませんが・・・)

20130323_122110_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



京阪・男山ケーブルの駅とケーブルカー。

20130323_123332_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130323_122912_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130323_123218_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この後、石清水八幡宮を後にして、山田池公園に行ったのですが、そのあたりはまた別途。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

背割り堤、開花中に行きたかったんですが 今年はどうも行けそうに・・・・。
八幡宮は、先日の大河ドラマで蛤御門の変の際に長州軍がここに陣をはり勝利祈願したシーンがありましたね。
上まで上がれる道があるんですね、20%ですか1㎞くらいだったら何とかあがれるかなぁ。
それより旬の筍がいいですね、安ければ買って帰りたい 帰りの淀川crの向かい風が弱ければ!

topcym>ひろべえさん

ひろべえさん、こんばんは。
石清水八幡宮ですが、ひろべえさんのflickrを見て、
そういうたら行ってへんなぁと思って行った次第です。
20%はほんのちょっとの区間のはずなので、ひろべえさんなら難なく
上れると思います。
4月からまた名古屋になりそうなんで、名古屋の道を開拓できればと
思ってます。
しかし、名古屋に数ヶ月居ましたけど、やっぱり近畿は自転車に乗るには
いいところなんだと思いました。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる