久しぶりの献血
2013-03-18-Mon 01:06

サイクリングの帰りによく京阪・枚方市駅の高架下を通るんですが、そこに献血ルームがあるんです。
いつも「献血せんとアカンなぁ」と思ってるんですが、時間が無かったり、薬を飲んでたりと行く機会がなかったんですが、今日は行ってみました。
「鼻炎薬飲んでるんですが大丈夫ですか?」と訊いたら、「市販の鼻炎薬なら大丈夫です」とのことでした。

20130317_151138_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今は献血する椅子みたいなやつに全部テレビが付いてるですねぇ。びっくりしました。

20130317_145914_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



私は今まで5回献血してるんですが(献血したら、過去の履歴を記載したカードがもらえる)、ほとんど会社に献血しに来はった時にしてるんで、こういう施設で献血するのは初めてでした。

で、私、10分も掛からず400mlが採血されたんで、じっくりテレビ見れませんでした。

20130317_145812_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



看護師さんみたいな人曰く「血管が太いので、すぐ終わりましたね」。
そうか、俺は血管が太いんや・・・。いやいや、もしかしたら血圧が高いから早く採血できたんとちゃうの?

まあ、ええです。私に出来る数少ない善行ですから、そういうことは気にせんとこう。

家に帰って体重計ったら、ちゃんと抜いた血液分、体重が減ってました。
当たり前やけど、なんか凄いなぁと思ってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

注射

注射、いまだに苦手です、健康診断の採血時などまじまじと自分の腕を見れません。
献血は時間がかかるのでなおさらです。
血圧を計る際もいつも緊張して1度目が異常にに高くなります。
チキンハートなんですね(笑
自転車に乗るようになって血液の状態は濃い目でヘモグロビンだかなんだかが標準より多く献血向きなんだそうですが・・・・。
献血は会社員時代は赤十字が会社に来たので やむなくしていましたが自分から行くことはまず無いですね。
以前TVで全国の献血ステーションを廻るのが趣味の方がいました。
そういう方やtopcymさん、ぜひボクの分も宜しくお願いいたします、ペコリ。

RE:注射

ひろべえさん、こんにちは。
私、注射は全然平気なんですよ。そりゃ、超痛い筋肉注射とか骨髄液を抜く注射とかは嫌ですけど・・・。うちは、子供達もそうで、娘も息子も、小さいときから注射で泣いたことはほとんどもありません。
献血は全く苦でないので、今後もひろべえさんの分までコンスタントにやっていきたいと思います。
でも、私も血圧を計る時は緊張して、1回目はいつも高めの数値が出て、看護師さんに「深呼吸してもう一回計りましょうね」と言われます。これは高い値が出ることを事前に予測して、そうなったら嫌やなぁって思うので緊張するんでしょうね。そういう意味で、アタクシ、超チキンです。

おふとりとも

あらあら、ひろべえさんもtopcymさんも血圧を計るのにそんなに緊張するんですか!?
痛くもないしこそばゆいこともないのに、不思議だわ~(笑)
男性は分からん!!女性で緊張するなんて回りにいませんよ。
まあ女性の方が図太いのでしょうかね。
topcymさん、献血私の分もよろしくお願いします。ペコリ。

RE:おふとりとも

nikkokisugeさん、こんばんは。
女性は相対的に血圧の高い人が少ないからじゃないですかね。
やっぱり、血圧を計って高い数値を目の当たりにするのは嫌なんです。
計る前にその状況が頭に浮かんで、緊張するんですよ。
やっぱり血圧を計るのは嫌やなぁ。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる