普賢寺~木津川CR~淀川CR
2013-03-17-Sun 23:53

3/17(日)、普賢寺(ふげんじ)~木津川CR~淀川CRと走ってきました。土日に連続して自転車に乗るのは1年半ぶりぐらいです。

10:30に自宅を出発し、r736~R307~r65と走って、精華町の打田方面に行ってみました。

このあたりもあと2ヶ月もすると田んぼに水が張られるなぁと思って見ていると、

20130317_110754_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



背後をマジ競技系のサイクリストの一団が坂を登って行きました。
今日はサイクリストが一杯いました。

20130317_110718_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



打田の方まで来ましたが、普賢寺方面に引き返します。

途中、白梅が咲いとりました。

20130317_112006_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



普賢寺(これは地区の名前)の観音寺に到着。ここにはかなり大きな菜の花畑があるんですが、まだちょっと早かったです。
今年は、あと2週間ぐらいしたら、桜と一緒に満開になるんとちゃうかなぁ。
その時、また来れたらいいなぁ。

20130317_113152_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



観音寺では、外でお勤めをしてはりました。

20130317_112858_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



観音寺を後にし、r65を東進すると、多々羅のあたりに妙な文化住宅がありました。
「ベツカム」という文字と顔の絵が書いてある。恐らくデビッド・ベッカムのことなんでしょうが、絵はソフトモヒカン部分のみがベッカム何となく似てますが、それ以外はベッカムには似てないなぁ・・・。ちょっと仏像みたい。しかし、この文化住宅、何故そういう名前にしたんだろうか?

20130317_113618_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に東進すると、奈良交通のバス停で「二又」ふたまたってのがありました。別にどうでもいいんですが・・・。

20130317_114054_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に東進し玉水橋から木津川CRに入ります。

木津川CRを少し北上すると山城大橋です。

20130317_115804_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



山城大橋から木津川の下流側を望む。

20130317_115828_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



また、木津川CRに戻って、少し北上すると広大な農地が広がっています。私、この辺の風景、好きなんですよね。

20130317_120544_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に北上し、近鉄京都線の高架をくぐったあたりで、また梅が咲いてました。今度は赤いのです。
空が青いんで、赤が映えます。

20130317_120900_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130317_121034_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



流れ橋まで来ました。いろんなブログとかで既報のとおり、昨年9月に流された橋桁の復旧工事が始まってました。

20130317_130234_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に進んで、木津川CRの終盤で堤に菜の花が咲いてました。
モンシロチョウが飛んでおったんですが、ヒラヒラと無軌道に飛ぶもんですから、非常に撮るのが難しく、こんな写真しか撮れませんでした。

20130317_131706_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



御幸橋を過ぎ、淀川CRに入り、かなり南下したところでのショット。新しい葉っぱが出てきてました。

20130317_134822_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、いつものように関西医大の横で一服。

20130317_141048_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



そしたら、こんなおっさんがおりました。
簡易の柵をバーベルのようにして、重量挙げのようなことをしてはる・・・。
種目は、スナッチじゃなくてジャークのような・・・。
世の中、いろんな人がいはります。

20130317_141208_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130317_141224_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130317_141226_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



このあと献血して、自宅には15:30頃、到着。

走行距離は、約54km。

コメントの投稿

非公開コメント

のどかな風景

春は特に田園風景が一層のどか感が増しますね。長い冬のあとのぽかぽかの日差しがそう感じさせるのでしょうか。二日続けてのサイクリング、満足でしたでしょうね。それとも100キロぐらい距離がのばせないと走った気がしませんか。でも無理のないよう状況にあわせてですものね。
きっと大家さんがベッカムファン。それにしても全然似てません(笑)。
重量挙げのおっさん、びっくりです。近くの女性もなんじゃこりゃって感じですね。

献血をしてらっしゃるなんて素晴らしいですね。
私は若い頃したのですが、そのあとふらふらになってそれ以来恐くてしてません。もともと貧血気味だったからかしら。

No title

こんばんは!
「この辺の風景、好きなんですよね」って良く判ります。身近でなんでもないのに好きな風景って有りますよね。
菜の花、良い写真です。春は黄色の花ですね。

RE:のどかな風景

nikkokisugeさん、こんにちは。
やっぱり春はいいですねぇ。冬のサイクリングと全然気分が違います。
なんか、気分が軽やかです。
仰るとおり、状況に合わせてなんで、今回は50kmでも十分でした。
また、機会あったらロングを走ってみたいと思います。
うちの家内も、血液の比重の関係で、献血に行ってもいつも断られていたようです。
その分、私がこれからコンスタントに献血していこうと思います。
とりたてて何か世間様の役に立つことなんてしていないんで、献血ぐらいはしておこうと思って・・・。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんにちは。
そうなんです。なんでもない風景が良かったりするんですよね。
火野正平のこころ旅も、ある意味、視聴者が送ってくるそんな風景を自転車で見に行く番組ですもんね。自転車に乗ってると、そういう心に残る風景が増えるのは間違いないですよね。
やっぱ、自転車っていいなぁ!
ランニングでは自転車のように長距離を移動していろいろ見てくるってできませんもんね。
写真、お褒めの言葉、ありがとうございます。
写真も下手なりに、自分の行動や残したい風景を記録するという意味で、とても面白いですね。
私の場合、難しいことはわからないので、きっとずっとコンデジでしょうけど・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる