淀川CRで御幸橋まで行って、淀川右岸にもちょっとだけ行ってみた
2013-03-16-Sat 23:13

3/16(土)、淀川CRで御幸橋まで行って、初めて淀川右岸にもちょっとだけ行ってみました。

金曜日は三宮のプロジェクトの宴会があって、帰宅後、朝まで爆睡。
起床後、風呂に行って、朝食を食べて、ごちゃごちゃと片付けなんかをやっているうちに昼に。

12:30頃、Sirrus号で出発。結構、暖かくてTシャツの上に長袖ジャージで全く問題なし。
しかし、自転車に乗ったの2ヶ月ぶりぐらいとちゃうかなぁ・・・。

淀川CRに入ると、最近の暖かさで菜の花が咲いてます。

20130316_155022_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



追い風なので、軽くこぐだけで30km/hはすぐに超えます。気持ちいい!

で、御幸橋の手前まで来たら、ついに、自転車道(本当は、緊急時の車両通行用道路ですが)の最後の部分がr13に繋がっていました。
長らくこのあたりには来てませんでしたが、変わっていくんですねぇ、世の中は・・・。

20130316_134442_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



r13側から見ると、こんな感じ。

20130316_134640_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



御幸橋から、淀川の下流を望む。

20130316_134852_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



背割堤の桜の木はr13から撮影するとこんな感じ。

20130316_150732_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



背割堤に行ってみるとソメイヨシノのトンネル。

20130316_135246_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



まだ蕾ですけど、あと2週間もしたら満開になるでしょう。
そういえば、今日、東京で桜の開花が発表されてました。

20130316_141014_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



いつもは、このあたりで引き返すんですが、今日は、背割堤の桜並木の端っこまで行ってみました。
先端はこんな風になってます。

20130316_135652_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ここで、女性3人のサイクリストがコーヒーを入れて飲んではりました。
(女性の真ん中にバーナーがあります)
尚、隣のママチャリはこの人達とは関係なさそうです。

20130316_140000_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



3人のバイクは、コルナゴ、ピナレロ、それと珍しくもう一台はBMC。お仲間少ないので、妙に嬉しかった。

20130316_140110_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



背割堤を後にすると、今日は何故か今まで行ったことのない淀川の右岸に行ってみようと思い、御幸橋を渡りきり、更に天王山大橋で桂川を渡って大山崎町に突入。
天王山大橋と並走しているのは名神高速。

20130316_145602_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



天王山大橋から、もうすぐ三川合流して淀川となる桂川の下流を望む。

20130316_145612_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



淀川右岸側に来たものの、こちらは自転車道が整備されておらず、R171等の大きな幹線道路を走らないといけないので、すぐに嫌になって、左岸に引き返してしまいました。

左岸に戻ったら、あとは淀川CRで帰るだけです。

行きが追い風だったということは、風向きが変わらなければ、帰りは向かい風ということです。
きっちり、向かい風でした。あーしんど。

20130316_153428_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



菜の花が咲いているあたりで、ちょっと堤を降りて写真を撮ってみました。

一面の菜の花。

20130316_155008_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20130316_154706_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



土筆もありました。春やなぁ・・・。

20130316_154938_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



土筆を摘む人。小さいとき、土筆を摘んで帰って、おかんに料理してもらったなぁ・・・。

20130316_155150_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ちょっと日が傾いてきた頃、CRから枚方大橋を望む。

20130316_155602_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



最後は、いつもの関西医大横で休憩。

20130316_160050_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



いい天気だったんですが、春はなんか霞んでる。でも、ここまで戻ってきて空を見ると、いつも青いんですよね。
不思議・・・。

20130316_160108_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



自宅には16:30頃到着。

本日の走行距離47km。

コメントの投稿

非公開コメント

原一面の菜の花

久しぶりのサイクリングですね。いつもお写真で自分が自転車乗っているような気分にならせてもらっています。
女性サイクリストのお仲間に入ってちゃっかりコーヒーをごちそうになることは出来ませんでしたか?こういうときのコーヒーも美味しいでしょうね。
菜の花の黄色は好きな色です。なんだか元気が出てきます。
土筆もいいですねぇ~。土筆とり、ここ東京では近くにありません。卵とじを料理したいのだけれど、スーパーで買うのはなんだか癪でね。とれればいくらでもただだのに。まあそれと摘むのが楽しみですからね。

No title

こんばんは!
良い、散歩になりましたね。
菜の花、良い絵です。そうそう、淀川の自転車道から木津自転車道って菜の花が綺麗です。
御幸橋へついにつながりましたか、いつも土手を押して上がっていたので喜ばしい進化ですね。嘆かわしい退化が多い昨今、良いことです。
あぁ、土筆、良く撮れてますね。土筆を採ってる人の写真も良いですね。何気なくて、平和で少し幸せなシーンが好きです。

RE:原一面の菜の花

nikkokisugeさん、こんばんは。
> こういうときのコーヒーも美味しいでしょうね。
きっと美味いと思います。下にコメントをくれているbreezingさんが、この手の屋外調理&飲食にはまってらして、それはもう美味そうなんです。
以下のブログです。
http://breezing-bike.cocolog-nifty.com/blog/
昔は土筆を摘んで、食べましたよね。土筆も菜の花もフクノトウも、春のこういったものはちょっと苦いんですが、それが野趣でもあり、季節を感じられていいんですよね。
うちの子供も土筆なんて見たことないんとちゃうかなぁ・・・。交野は田舎なんで周りには一杯あるんですけどね。
少なくとも、我が家の食卓に土筆が登場したことは一回もありません。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
> 御幸橋へついにつながりましたか、
やっと繋がりました。これで、淀川CRと桂川CR、木津川CRがCRのみで接続されたことになります。まあ、本当は淀川CRの樟葉以北の部分は緊急時の車両通行用道路ですが、事実上、サイクリストの為に作られたような結果になってますよね。

> 土筆を採ってる人の写真も良いですね。何気なくて、平和で少し幸せなシーンが好きです。
そうそう、そうですよね。平凡な何気ない日常の中に小さな幸せがあるのだと思います。もっとゆっくりした時間の流れが必要だと思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる