金閣寺から滋賀竜王アウトレット
2013-02-11-Mon 17:59

2/10(日)、家内のリクエストにより、金閣寺から滋賀竜王のアウトレットモールに行ってきました。

もともと、久しぶりに京都の名所に行こかって話をしていたんですが、ちょっとバッグが見たいという話も出てきて、どうしようか思案していました。

恥ずかしながら、家内のバッグもアウトレットモールで購入することが多いのですが(安いんでね)、目当ての店はりんくうと三田と神戸のアウトレットモールにあるのはわかってました。

仮に1日で京都の金閣寺と、りんくうか三田か神戸のアウトレットモールに行くとすると、ちょっと移動距離がありすぎてしんどいなぁと思ってました。

で、よう考えたら、滋賀の竜王にも同じ系列のアウトレットモールが出来てたなぁ、滋賀やったら京都から近いやんか、ってことで初めて滋賀竜王のアウトレットモールに行った次第。
今回、調べてわかったんですが、自宅からの距離は、この竜王が一番近くて約60km。なんかちょっと意外でした。
ちなみに、りんくうは74km、三田は63km、神戸は76km。

12時頃に車で出発。第二京阪⇒阪神高速京都線⇒京都市内一般道と走って、13時に金閣寺(正しくは鹿苑寺ですけど)に到着。金閣寺に併設された駐車場は結構大きくて、30分100円と非常にリーズナブル。こんな駐車場があると思ってなかったので、なんかとっても得した気分でした。

家内は金閣寺に来たのは初めてですが、私もまだ2回目。
ここ、世界遺産やったんですね。知りませんでした。

20130210_130000_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



相変わらず金ピカでしたし、相変わらず外国から(特にアジア系)の観光客が多かったです。

20130210_130756_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



私が前回来たときは、一層の内部なんて気にも留めなかったんですが、こんな像があったんですね。
左側は足利義満の坐像ですね。

20130210_130930_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



方丈の襖絵も綺麗です。

20130210_131038_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



なんちゅう鳥か知りませんが、金閣の横におったのが飛んでいきよりました。

20130210_131244_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



金閣を見て家内も満足し、14時に竜王のアウトレットモールに向けて出発。

R1で京都市街の中心部から山科方面に抜けて、京都東ICから名神に乗り、15時には竜王のアウトレットモールに到着。

但し、駐車場は一杯で、竜王ICの南側の臨時駐車場に車を停めて、そこからシャトルバスでアウトレットモールへ。
臨時駐車場の車のナンバーを見たら、滋賀・京都は当然として、福井、金沢といった北陸方面の車も結構ありました。そういうところから、皆さんわざわざ買い物に来てはるんですね。


臨時駐車場に戻るシャトルバスの乗り場はこんな感じ。

20130210_164818_Panasonic_DMC-TZ30.jpg




アウトレットモールの外観はこんな感じ。

20130210_164920_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



中はこんな感じ。どこのアウトレットモールも同じような感じです。

20130210_164630_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



駐車場(臨時でなくて正規の駐車場)はこんな感じ。ご覧のとおり、周りは山だらけ。
ホント、なんにもないところに忽然とアウトレットモールが出現したって感じです。

20130210_164944_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この竜王のアウトレットモールには、MOON Bikesという自転車屋がありました。
主にCannondaleとLouis Garneauの自転車を扱ってるみたいでした。

20130210_164714_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



やっぱり、滋賀ですね。スポーツバイク買ったらビワイチが目標になるんでしょうね。

20130210_165944_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ちょっと霞んでいて見え辛いですが、アウトレットモールのテラスから遠くの山を撮影したら、薄っすらと雪がありました。やっぱり滋賀やなぁ。

20130210_171046_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



18時に竜王を出発して帰路につきました。
名神⇒京滋バイパス⇒第二京阪と走って、自宅には19時に到着。
混んでなかったので、ホント、1時間で帰れてしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

奥様の買い物

今晩は、僕は中年以降家内の買い物に付き合ったことが有りません。
人込に出るのがあまり好きではないことも有りますが、
私がいるとゆっくり買い物が出来ないんだそうです、たぶん買い物のお供をするうちに、
知らず知らずのうちに顔のどこかに不機嫌な兆候が出ているのだと思われます。

滋賀には長男が住んでいるのでこのアウトレットの事は聞いたことがありますが
出来た当時は名神の降り口から渋滞の列だったそうです。
長男は私よりずっと人間が出来ているので、それでもちょくちょくは嫁と買い物に出かけているようです(笑)。

同伴買物

ひろべえさんのどこか不機嫌な兆候コメントには笑わせていただきました。うちも食材には付き合ってくれますが(1週間まとめ買いするので荷物が重いのと運転手役)、私の洋服などの買物は付き合いません。何を着ようと持とうと興味ないようです。私も一人の方が楽です。
御殿場のアウトレットには夫婦で行きますが中にはいると別行動。うちはですね、夫の方が買物に時間が掛かるんです。決断力ねえんじゃねえのと心の中で私つぶやいています。
やはり御殿場のアウトレットがオープンしたときは宮城や福島、新潟からの車が多かったです。

RE:奥様の買い物

ひろべえさん、こんばんは。
現地には一緒に行くのですが、現地では結構別行動してまして、家内の買い物が一段落したら、携帯に連絡が入って、一緒にお茶を飲んで、また別行動って感じが多いです。
で、竜王ですが、出来た当時は車の渋滞が凄かったと私も聞いたことがありました。
今でも結構道、混んでました。

RE:同伴買物

nikkokisugeさん、こんばんは。
お返事が遅れ、申し訳ありません。
うちも別行動が多いです。家族で行くと、家内と娘がペアで行動し、私が単独で動いてるか、息子がいるときは息子と何か食べてるケースが多いです。家内と娘が買い物している間、私も店をザーッと見て回り、買いたいものを決めておいて、帰る間際に購入するパターンが多いです。
最近、仕事がバタバタで、買い物でも結構いい息抜きになってます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる