初めての電車遅延による振替輸送
2013-02-11-Mon 15:47

2/7(木)、自宅の最寄り駅への終電に間に合うJR三ノ宮23:17発の新快速に乗車。

JR大阪駅には23:40ぐらいに到着。
京橋に向かうため、環状線のホームへ移動。(京橋で京阪電車に乗り換えるため)

すると、「京橋~桜ノ宮間で人身事故発生のため、環状線停止中。現在、警察の現場検証中。運転再開まで暫くお待ち下さい」とのアナウンスあり。

仮に終電には間に合わなくても、京阪・京橋0:27発で京阪・枚方市0:44着の電車には間に合うやろうと思って、運転再開を待つ間、京阪・枚方市まで家内に車で迎えに来てもらうようメールしたりしてました。

でも、JR大阪駅でのアナウンスは、「現在、警察の現場検証中。運転再開まで暫くお待ち下さい」と繰り返すばかり。地下鉄・御堂筋線で梅田から淀屋橋まで移動して、淀屋橋から京阪電車に乗るというのも考えましたが、まさか、京阪・京橋0:27発に間に合わないなんてことは無いと思ってましたし、そういう可能性があるのなら、それなりのアナウンスがあると思ってました。
そうこうしてるうちに、地下鉄・御堂筋線の梅田0:02発の終電も終わってしまいました。
で、アナウンスは「現在、警察の現場検証中。運転再開まで暫くお待ち下さい」から「もうすぐ運転再開できそうです」とか言ってましたが、電車はずーっと止まったまま。

結局、運転が再開されたのは、0:25頃。大阪~京橋間は約7分かかるので、京阪・京橋0:27発には間に合わないことが確定。

おいおいって感じです。

0:35頃、JR京橋駅の改札を出て、京阪の改札を見ると、既にシャッターが閉まっています。

JRから降りてきた人がJRの改札の前に並んでいます。
駅員に訊いたら、京阪に乗り換える予定だった人は、タクシーによる振替輸送を行うので、この列に並んでほしいとのこと。

JRの駅員は、マイクを使う訳でもなく、何か書いたものを見せる訳でもなく、たまに肉声で大きな声を出すことがあるぐらいで、あとは乗客に訊かれれば答えるといった対応。

列の先頭から乗客一人ひとりに行き先を訊いているみたい。

いつまでたっても順番は回ってきません。

そのうちある駅員が、香里園方面の方はこちらに集まって下さい とか、守口・門真方面の方はこちらへ などと京阪電車の主な駅をピックアップしながら、乗客を振り分け始めました。

はじめからこうしときゃええのに。

要は同じ方面の人で乗り合いタクシー状態にして振替輸送しようって話です。

で、交野方面はいつまで経っても呼ばれません。
辛抱しきれず、「交野方面も呼んでよ」って言ったらやっと呼んでくれましたが、結局、交野方面は私だけでした。寂しい・・・。

結局、初め列の真ん中より少し前に並んでましたが、タクシーに乗ったのはほぼ一番最後。
関目方面の方と乗り合いになって、関目経由で交野に帰りました。

JR京橋駅でタクシーを待つ乗客の皆さん。

20130208_011328_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



家に着いたら、2:00でした。ホント、疲れました。

しかし、JRの大阪駅での全く状況のわからないアナウンスといい、京橋駅での超段取りの悪い振替輸送対応といい、もっと適切な対応は出来ないものかと腹が立ってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

終電

今晩は、大変でしたね。
大阪地下鉄は各方面、終電が20分ほど遅くなったと先日、新聞で読んだ記憶があります。
あまり僕には関係の無いことなのでよくは憶えておりませんが・・・・。

環状線の人身事故ってホントに多いですね、世の中が悪くなるほど増えるようで悲しいことです。

RE:終電

ひろべえさん、お返事が遅くなりました。
すみません。
>環状線の人身事故ってホントに多いですね、世の中が悪くなるほど増えるようで
そうなんですか・・・。
今回の人身事故って京橋~桜ノ宮で起こってるんですが、この区間ずーっと高架で踏み切りもないんで、なんでこんなところで人身事故?って思ってましたが、そういうことなのかもしれませんね。
なんと言いますか、厳しい世の中ですからねぇ・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる