近所の神社に初詣
2013-01-19-Sat 21:13

1/7(月)から会社が始まって既に2週間が経ちましたが、ずーっと毎日終電。というか最寄の交野市駅までたどり着けず1時前に枚方市駅まで帰ってきて、家内に車で迎えに来てもらうケースが半分ぐらい・・・。ヘロヘロな日々・・・。

ということで、超遅ればせながらブログ更新。それも過去の出来事。

1/6(日)、年末年始休暇の最終日、家内と外出したついでに近所の神社に初詣に行ってきました。

私は千里ニュータウンで育ったので、近所には神社もお寺も無いし、お地蔵さんとかも全然ありませんでした。
※自転車で古い集落の方まで行ったらありましたけど・・・。
なんか、過去との繋がりが全然無い街でした。
まあ、昭和30年代の後半に作った街ですから、当たり前ですわね。

やっぱり、過去との繋がりを感じられる街の方がいいですね。
交野に来て、ホント、そう思いました。


一番近くにある郡津(こうづ)神社。小さい神社ですけど、ちゃんと秋祭りをやったりします。
近年は、正月や秋祭りの頃に幟を立てたりして、氏子の皆さんが頑張ってはるようです。

20130106_132056_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



次に私部(きさべ)の住吉神社。ここは、郡津神社よりかなり大きいです。
この日は、たまたま柔道教室か空手教室の子供や親御さん達がお祓いを受けていて、なんとも微笑ましい光景でした。

20130106_133710_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この住吉神社はえべっさんを結構盛大にやってまして、こんな看板が年末ぐらいから出てます。
十日戎も終わっちゃいましたけど・・・。時間が経つのは早いなぁ・・・。

20130106_133838_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



京都の有名神社・寺院だけでなく、地元の神社にも初詣できて、気分的にすっきりしました。

コメントの投稿

非公開コメント

初詣

うちも毎年がんたんに家の近くの氏神様の小さな小さな神社にお参りに行きます。あるいて3分のところにあります。やはり近所の方々がどーっとは押し寄せませんがちらりちらり途絶えることなくお参りにきています。なんだか近所の神社いいですよね。遠くのメジャーな神様で押し合いへし合い賽銭を遠くから放り投げるよりありがたみが増します。なんだか家族って感じで。
年に一回しか参らない神社ですがお参りした後はすっきりします。

RE:初詣

nikkokisugeさん、こんにちは。
お返事が遅れ、申し訳ありません。
相変わらず仕事がバタバタで・・・。
なんか、近所の神社って、こじんまりしてて、ほっこりします。
仰るとおり、ちょっと家族とか近所の知り合いみたいな感じがします。
こうやって初詣できる神社があることを、有難く思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる