淀川CRで牧野まで行った後、交野山(こうのさん)
2013-01-05-Sat 00:47

1/4(金)、自転車で淀川CRの牧野あたりまで行った後、交野山に登ってきました。

なんだかグズグズしているうちに出るのが遅くなり、自転車では淀川CRの牧野あたりまでしか行けなかったという次第。

14:30に自転車で自宅を出発。牧野あたりには15時ごろ到着。

牧野のゴルフ場の向こうの鉄塔群。

20130104_150230_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



復路の際、枚方大橋方面のショット。

20130104_151658_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



空はこんな感じ。

20130104_152022_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



交野に引き返して、交野山を登ります。

白旗池。空や雲、周りの木々が映り込んで、なかなか美しい。

20130104_161844_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



交野山山頂。観音岩は相変わらずでかい。

20130104_164752_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この山の眺望はとっても素晴らしい。

20130104_163650_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



大阪市内方面。日がかなり傾いてきています。

20130104_163722_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



反対を向くと、自分の影が岩に映ってます。

20130104_164056_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



一旦、観音岩から降りて、すぐ横の神社にお参り。

20130104_164326_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



夕焼けモードになってきたので、もう一度、観音岩に登って・・・。
夕焼けの下、大阪市内のビル群が見えます。

20130104_165210_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



カメラを少し右に振ると、淀川が大阪湾に注ぐあたり。

20130104_165330_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



やはり、交野山の眺望は素晴らしいなぁ・・・。

自転車の走行距離は、この日も1/2(水)に引き続き、約24kmぐらい。

コメントの投稿

非公開コメント

静かな風景

交野山は結構高い山なんですか、眺望がいいですね。
白旗池なんかとても綺麗でし~んとした静寂な感じが伝わってきます。
みんな美しい風景で夕焼けもきれいでこれは新調のデジカメで写されたんですか?

RE:静かな風景

nikkokisugeさん、こんにちは。
交野山の標高341mなので、低山です。
場所がいいのか、眺望を邪魔するものが無く、あまり標高が高くないので、かえっていろいろなものがよく見えて見晴らしがいいのかもしれません。
白旗池はなんかええ感じに撮れました。
今回の写真は全部、新しいカメラで撮りましたが、やっぱり初めてということもあり、後継機といえども手間どる部分がありました。
やはり、従来のカメラの絵とは若干キャラクターが異なるような気がしてます。

お気に入りの場所

近くにこういうお気に入りの山(丘?)や散策コースがあるのはいいですね、
通うほどに 四季折々、その日時々の光りや風景を感じることができますね。

RE:お気に入りの場所

ひろべえさん、おはようございます。
自宅から20分自転車に乗って登り口に到着し、そこから約40分登ると山頂。
つまり、自宅から1時間で山頂に到着します。
とってもお手軽な山のわりに、眺望は非常に良いです。
こういう山が近くにあるのは、有難いなぁと思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる