何年かぶりに大阪府立中央図書館に行きました
2010-07-11-Sun 11:39

7/9(金)、ちょっとした私的な野暮用があり、また、振替休日を消化しないといけないということもあって、会社を休みました。
事前の天気予報では晴れだったので、うまくいけばちょっとは自転車に乗れるかなぁと思っていましたが、朝10時前には雨が降り出して、見事に天気予報に裏切られました。
梅雨時の天気予報はあんまりあてになりませんね。ちょっと腹が立ちます。

で、午前中に野暮用も済み、今日はどうしようかなぁと考えておったのですが、午後からものすごく久しぶりに東大阪市の大阪府立中央図書館に行くことにしました。

最近、本といえば、ブックオフもしくはAmazonで中古本を購入するケースが多いです。
こないだ、ネットでの評判もなかなかなので、Amazonで伊藤礼という方の「こぐこぐ自転車」という本を購入しました。
こぐこぐ自転車こぐこぐ自転車
(2005/12/14)
伊藤 礼


まだ読了はしていませんが、まあそれなりに楽しく読めてます。

ただ、こういったちょっと気になる本をどんどん購入してますと、当然お金も掛かりますし、本も数が増えてくると結構、嵩張るものです。更に私の場合、一度読んだ本を読み返すということはほとんどありません。
そうなると、「ちょっと気になるなぁ」ぐらいの本は「図書館で借りたらええんとちゃうの」ということで、大阪府立中央図書館に行ってみた訳です。
この図書館の蔵書数は凄いですから、大概の本は借りれます。

で、今回は自転車関係の本を借りてみました。

ツール・ド・フランス開催中ということもあり、ツール・ド・フランス関連の本。

この本は全部読みましたが、まあ、大した内容ではないです。
岩波書店なのでもうちょっと内容のある本かと思いましたが、期待はずれでした。
ツール・ド・フランス―君が教えてくれた夏ツール・ド・フランス―君が教えてくれた夏
(2009/06)
Naco



この本も読了しましたが、これはロードレースの楽しみ方の入門書って感じの本です。
ツール・ド・フランス完全ガイドツール・ド・フランス完全ガイド
(2007/06/15)
土肥 志穂



で、この本以降の本は、まだ読んでません。
ツール・ド・フランス 勝利の礎ツール・ド・フランス 勝利の礎
(2008/09/12)
ヨハン・ブリュニール




ランス・アームストロングのトレーニング方法が書いてあるというこの本。
別にそういうトレーニングをやってみようという気がある訳ではないですよ。
ただ、ランス・アームストロングは一体、どんな練習をやっとったんやろう という単純な興味から借りました。
ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラムミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム
(2002/09)
ランス アームストロングクリス カーマイケル




そんでもって、ミゲル・インデュラインってどんなおっさんかと思って・・・。
ミゲル・インデュライン


特に何の理由もなく、ただ、なんとなく。
グラニー・ギア 私の自転車物語


最後に自転車の紀行文系。
行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅行かずに死ねるか!―世界9万5000km自転車ひとり旅
(2003/10)
石田 ゆうすけ




とりあえず、ぼちぼち読んでみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
「こぐこぐ自転車」は気になっている本なので、私も古本を探してみようかな。
本代も数が増えると結構大きな出費ですよね。
私が読んだ自転車関係の本は、雑誌を除けばマンガの「並木橋通りアオバ自転車店」だけで、結構面白いマンガなんですが、いかんせん高いので、数巻読んで終わりになっています。
古本の攻め口から探してみるのも良さそうですね。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
そうなんですよね、本代ってバカにならんのですよね。
私の場合、一度読んだ本を読み返すことはほとんどないので、本を買って読んだあとはスペースを占有するだけの存在になっちゃうんですよね。
それだったら、借りたほうがええんとちゃうの ということなんです。
仮に買うとしても、その場合は出来るだけ安く古本で という感じでしょうか。
こういう人間がおるから、出版業界が不況になっていくんですよね。
活字文化に対して失礼か・・・。すみません。
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる