またもや、ほしだ園地
2012-12-08-Sat 13:52

12/7(金)、今度は家内とまたもや、ほしだ園地に行ってきました。

家内は長年交野に住んでいながら、まだ、ほしだ園地にも吊り橋にも行ったことが無く、一度は行ってみたいと言ってました。
昨日は天気は良かったし、気温も下がって紅葉も恐らく見ごろやろうし、平日やから空いてるやろうし ということで、車でパーッと行って、パーッと帰ってきました。

いつものように木立の中をゆっくり登っていきます。

20121207_110538_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



一面、落ち葉だらけです。

20121207_110856_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この小さな水の流れの周りも落ち葉だらけ。

20121207_122450_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



吊り橋に到着。
昔は全然大丈夫だったのに、結婚してから高所恐怖症になってしまった家内もなんとか渡れました。

20121207_112258_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



吊り橋から山側のショット。

20121207_111920_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



更に歩いて展望デッキからのショット。
今がほぼ紅葉のピークかなぁ・・・。
寺院とかと違って、イロハモミジとかはほとんどなく、コナラとかの一般的な落葉広葉樹が多いので、赤色ではなくて褐色とか黄色系に色づきます。

20121207_114944_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



吊り橋を横から見たらこんな感じ。

20121207_120928_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



帰りにモミジが黄色く色づいてました。

20121207_121930_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



10:30頃に車で自宅を出発し、約2時間半ぐらいと短い時間でしたが、天気も良くて楽しめました。

コメントの投稿

非公開コメント

いつもながら高い!

奥様も高所恐怖症ですか。私もだめですねぇ~。この橋、往復するんですか?
キット私は渡れないと思います。
奥様が渡れたのはtopcymさんが頼もしいからではないでしょうか!
topcymさんの職場が三宮になって奥様はほっとしていらっしゃいますね。
京都の赤い紅葉、ほしだ園地の黄色や茶色の紅葉と楽しんでいらしていいですね。
週末山梨県に行きましたが、そこらはすっかり紅葉は終わっていました。

RE:いつもながら高い!

nikkokisugeさん、こんばんは。
nikkokisugeさんも高所恐怖症ですか。
うちの家内も高所恐怖症なんですが、昔(小学校のときとか)はむしろ高いところが好きだったそうです。
大人になり歳をとるごとに怖くなってきたんだそうです。
で、家内が吊り橋を渡れたのは、少なくとも私が頼もしいっていうのは無いと思います。
今年は、仕事の状況がハードな割には紅葉はいろいろと見に行けました。
山梨県はもうすっかり紅葉は終わっていたんですね。
今年は去年よりはだいぶ紅葉が早かったですもんね。

吊橋

吊橋って浮遊感があって大好きです、ワカヤマの谷瀬の吊橋は若い頃バイクで何度も行きました。
自転車乗りになってからは遠くてヘタレで行けてませんが・・・。
以前topcymさんが行かれたさいのフォトで 橋だけに夕方の光線が当る瞬間があれば見たいナァ・・・と思っていました。
一度ポタポタと行って見ようかナァ、次回は期待してます・・・(笑

RE:吊橋

ひろべ~さん、こんばんは。
和歌山とか奈良南部とかの吊り橋、行ってみたいです。
あっちの方の山の感じは北摂や丹波、京都の山の感じとは違いますよね。
杉ちゃんじゃないですけど「ワイルド」な感じです。
「橋だけに夕方の光線が当る瞬間」の写真って、ありましたっけ?
ごめんなさい。すぐに忘れてしまうんですよね。

ほしだ園地の吊橋

前に夕暮れ時の吊橋のフォトを見たときに そんな瞬間がありそうな気がしたんです。
橋だけに夕日が当って 日が翳ったまわりの山の中で橋が浮いて見えそうな気がしたんです。

RE:ほしだ園地の吊橋

ひろべ~さん、こんにちは。
お返事遅くなりました。m(_ _)m
イメージ、なんとなくわかります。
私的には、幻想的な感じかと・・・。
そんな写真が撮れたらいいんですけどねぇ。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる