職場が三宮に
2012-12-07-Fri 21:16

12/4(火)の夜から、急遽、職場が三宮になりました。

前の週から、ちらちらとそういう話は出ていたんですが、どうなるかわからないというモードでした。

でも、今週の12/3(月)に大阪の職場に出勤したら三宮で確定という通告。

スーツとか靴とかは、名古屋のマンションにあるし、仕事の引継ぎはさて置き、名古屋支社のメンバーに
今回の状況だけでも伝えないといけないので、12/4(火)はまずは通常どおり朝から名古屋支社に出勤。

日中、名古屋支社で状況を伝えた後、従来から予定されていた仕事をこなして、ついでにトラブル対応
なんかもしてから、その後15:30頃に浄心のマンションへ。

浄心のマンションで、当座必要なスーツや着替え、靴やもろもろの物品をキャリーケースに詰め込んで、
17:30頃名古屋発の新幹線で新神戸へ。

新神戸から三宮に向かいそのまま職場へ。三宮の職場というのはお客様のオフィス。
ここに常駐してシステム開発をしています。

12/4(火)は読みを誤って終電を逃してしまい、翌1時前に京阪の枚方市駅までしかたどり着かず、
家内に車で迎えにきてもらって帰宅。

ということで、立場としては名古屋に単身赴任したままの状態で、マンションも借りたまま、
「こいつ要らん!」って言われん限りは、少なくとも1月末までは三宮勤務(交野の自宅から通勤)
になりそうな状況です。なんだか妙な感じです。

昨年の2月に名古屋に転勤になってから(それ以前もかなぁ)、毎日終電に近い時間まで働いて
休日出勤もし、自宅でも会社のPCに繋いで仕事したりしているので、
実際の1ヶ月の勤務時間って、恐らく300時間近い状態がずーっと続いてます。

この三宮のプロジェクトもいろいろと問題があるので私が増員されている訳で、
きっと同じような状況が今後も続くでしょう。
三宮の場合は、お客様のオフィスなので、お客様の最終退出者がオフィスを出られる際には
我々も帰らないといけない。
ということで、三宮での勤務はMAXでも23時ぐらいで終わって、徹夜にはならないでしょうが、
自宅に戻ってまた仕事なんて状況になりそうで・・・。

こういう状況から一体いつになったら抜け出せるのか・・・。
業界というか会社というか、体質が悪すぎますわね・・・。

この写真、職場のトイレの窓からのショット。
六甲山系が綺麗です。
仕事もこんな感じで爽やかやったらなぁ・・・。
名古屋もオフィスからの眺望は綺麗やったけど、仕事はドロドロやったしなぁ・・・。

20121206_083819_Apple_iPhone 4



P.S.
今日は、お盆以来、超久しぶりに休暇を取っています。
というのも、8月の休日出勤の代休を期限ギリギリに消化する必要に迫られてなんですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

大変ですねぇ、ウ~ンって唸ってしまいますね。
僕は受け取りの職人仕事、なので1日の仕事量も対価も自分次第。
リフォーム工事などはビフォア~アフターで必ず綺麗になりますから よっぽどのポカをしない限りはお客様にも納得していただけます。まして肉体労働なのでお客さんにも作業の進行状況を理解してもらい易い職種です。まぁ問題も勿論ありますが。
topcymさんのような仕事は難しいですね、クライアントのオフィスで仕事をしててもお客さんに進行状況などは理解してもらえない内容なんでしょうね。結果現場の担当者は急かされる、まして定時で帰るなんて事は慣習的にも無理なんでしょうね。
僕らの仕事は頭は(精神的には)あまり疲れませんが永い間に体はがたが来ます、機械と一緒で筋肉や関節が磨り減って来るのです。僕もこの歳になると 右の肩や肘、親指なんかの状態はもう1週間仕事が暇で休んでいても何かしら毎日傷みがあります。

精神的な疲れを癒してくれるのはやはり家庭で家族と安らぐ時間でしょうか?
お体(精神も)お大事に・・・。

なんとまぁ…

そんなたいへんなことになっておられたのですか…
めちゃくちゃ酷い会社ですよね。(爆)
と言ってる私は、自分の脳力不足が主因で、これからヤミ出勤。
そんなことをしても、誰も喜ばないので、完全自己満足…いや
自己不満足か…の世界です。

ひろべ~さんのコメントにもありますが、メンタルに傷まないよう
皆、お互いに注意しましょう。(^^;

RE:お疲れ様です。

ひろべ~さん、こんにちは。
お気遣い、ありがとうございます。
システム関係の業界って、長時間労働が常態化してますけど、
私に関しては、ここ2年ぐらい、状況が非常に良くないと言いますか・・・。
まあ、自分の能力不足も一因なんですが・・・。
幸い、今回のお客様は一緒になっていろいろと考えて下さりますし、
プロジェクトの進捗も一緒になって悩んでくれるとても有難い方々です。
ただ、この仕事はシステムという目に見えない物を作るので、
とってもわかりにくいものではありますね。
長時間労働&睡眠不足は肉体的にもかなりしんどいですし、
やっぱり精神面が相当疲れます。
仰るとおり、家庭や家族が一番の癒しになります。
それと、ちょっとした美しい光景なんかも癒しになりますね。
うまくやっていければいいんですけどねぇ・・・。

RE:なんとまぁ…

ゆっきょさん、こんにちは。
お気遣い、ありがとうございます。
ホント、どういう会社なんでしょうね?
ゆっきょさんが能力不足だったら、私は超能力不足になっちゃうじゃないですか。
ゆっきょさんも結構休日出勤されているようで、なかなか大変なような・・・。
メンタル、本当に気をつけんとイカンですよね。
企画部を兼務していたりするので、メンタルに問題を抱えてらっしゃる方には
日常的に接したりしていますが、そういう状況になると普通の状態に戻るのに
かなりの時間を要するのがよくわかります。
お互い、気をつけないとイカンですよね。

う~ん。。。。

思わずうなってしまいました。
会社の都合に振り回されるのは勘弁してほしいですね。
でも三宮のトイレの窓から写真を撮す余裕がお有りですから、大丈夫!
何事も前向きにポジティブに。
>名古屋もオフィスからの眺望は綺麗やったけど、仕事はドロドロやったしなぁ・・・。
やはり名古屋は味噌煮込みうどん状態でしたか(笑)。
年末に転勤も余計慌ただしさを感じますが、どうぞ身体をお大切に。

RE:う~ん。。。。

nikkokisugeさん、こんばんは。
まあ、切り替えてやっていくしかないので・・・。
名古屋は味噌煮込みうどん状態で、神戸はそばめし状態かもしれませんが・・・。
味噌煮込みうどんも、そばめしも、ぐじゃーっと混ざってますが、美味いもんですから・・・。
年末年始、どうなることやら。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる