レザインのライト用電池(LIR123A)購入
2012-12-01-Sat 23:48

LEZYNE(レザイン)の MINI DRIVE(ミニ・ドライブ)なる自転車用のライトを2個購入したのですが、1個の充電池が不良品で充電できない状態でした。
海外サイトで購入したので、手続きが面倒臭くて不良品の充電池の交換は諦めました。

20121103_210458_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、追加でスペアの充電池もほしかったのですが、この充電池はLIR123Aというもので国内では扱われていないものだったので、ALIBABA.COMという海外(中国系?)のちょっと怪しげなサイトで11/14(水)にポチっとしてしまいました。

LIR123Aはリチウムイオン充電池で、規格的には国内のリチウム充電池CR123Aとほとんど同じものだと思われます。

CR123Aは国内のネットでも1個400円ぐらいはしますが、今回購入したLIR123Aは4個で且つ充電器も付いてて20ドル≒1,600円(円高って凄い)だったので、ダメモトでポチっとしちゃった訳です。

で、「届かんなぁ、ホンマに来るんかいな」と思っていたら、11/25(日)に届きました。
これぐらいの期間で届くんなら、全然OKです。

こんな袋に入って郵便で送られてきました。

20121125_112103_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こんなピンクのプチプチの袋に入れられており、思ったよりちゃんとしてました。
右の黒い電池が不良のあったもの。

20121125_112636_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



以下の写真のとおり、今回、購入した充電池の方が、不良品の充電池より少し小さいのです。
なので、写真右のボタン電池をサイズ合わせのために購入した充電池のマイナス極の下に追加して使うことにしました。

20121125_231944_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



一応、これで不良品の充電池への代替対応はできました。

ここで、不良品の充電池が何故、今回購入した充電池より少し大きいのかが気になって、電池の下部を分解してみました。
そうしたら、小さい基盤みないなのが出てきました。
これ、USB経由で充電する際に必要な基盤なんでしょうね。

20121125_232326_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



海外サイトでの買い物は、ちょっと注意がひつようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

私もです。

情報ありがとうございます。私もまったく同様の経験をしました。不良品のようで、すぐに点灯しなくなりましたので、海外通販で充電器を購入しています。未着ですが、この充電器というからにはUSBで充電できるのですよね?専用のUSBもどういうものかわかりませんし、付属もしていなかったと思いますので、そっくり、同様のものを購入した次第です。1個純正で1500円でした。充電ってどうやってやるんでしょうね?

RE:私もです。

水城さん、こんばんは。
お返事遅くなり、申し訳ありません。
この充電器、コンセントに挿すんです。
なので、通常のニッケル水素電池を充電するような感じです。

保護回路です

基盤は保護回路でLEDライトで使うには必要なモノです。
リチウムイオン電池を普通の電池のように気軽に使えるようにする為の部品です。
ボーイング社の新型旅客機のバッテリー事故が記憶に新しいですが、リチウムイオン電池は他の電池とくらべ扱いづらく、発火の危険性もある電池です。
ですので知識なく保護回路のない生セルを使用する事はオススメ出来ません。
リチウムイオン電池を購入する時は保護回路付きを推奨します。

RE:保護回路です

aoiさん、こんにちは。
情報提供、ありがとうございます。
そうですか、リチウムイオン電池ってそのまま使用すると危険なんですか。
知りませんでした。
今、ライトの中に入れっぱなしにしているんですが、出しておいた方がいいんでしょうか?
出して外に置いておいても、発火の危険性があるのでしょうか?
ということは、処分してしまった方がいいのでしょうか?

No title

保護回路の機能は
1. 過充電禁止機能
2. 過放電禁止機能
3. 過電流保護機能

つまり、充電し過ぎ、使いすぎなどを防ぎます。

理科の実験で2枚の金属を使って簡易的な電池を作ったりするのありますよね。
あの時、金属が溶けているのですが、金属の種類で反応速度に変化があります。
リチウムを使うと花火のように景気良く燃えます。
が、裏を返せば高出力であると言えます。
なので、コントロールする事を前提での使用となります。

ライトからは出しておいた方がいいと思います。
レイザン純正に保護回路がついていたなら、保護回路ありきで設計されているんではないでしょうか?

ちょと脅かしてしまいましたが、携帯のリチウムイオン電池には保護回路がないと思います。
なのでショートを気をつければ似たような扱いで大丈夫です。

強者は後から自分で保護回路をつけたりしてますが、ハンダでの熱も危険なので難しいです。
利用方法としては、保護回路がついた電池ボックスをネットで探すといいかも。
ライトの中には入れられませんが、モバイルバッテリーとして使える製品があったと記憶しています。

topcym>aoiさん

aoiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
とりあえず、まずはライトから出しておきます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる