香嵐渓
2012-11-24-Sat 13:01

11/23(祝)、久しぶりにmucho66さんと「愛知県で紅葉ならココ」と言われる香嵐渓まで紅葉を見に行ってきました。

コースは以下のとおり。
【浄心】~R22~R19(伏見通)~若宮大通~【吹上公園】~名古屋高速2号東山線~R302~r60(東山通)~r6~猿投グルーンロード~R153~【香嵐渓】~R153~桜通~R22~【浄心】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。




少し前から、mucho66さんとは香嵐渓に行ってみようという話になっていたんですが、11/23の朝7時頃、外を見てみると、やはり予報通りの雨。
mucho66さんに携帯で連絡を取り、「今日はちょっと無理っぽいね。中止にしますか」ということで、一旦は中止が決定。
でも9時半頃には雨もあがって、路面も少しずつ乾きつつあるって感じだったので、再度、mucho66さんに連絡を取り、「行ってみますか」ということで、ツーリング実施が決定。

24日、25日は大阪に戻るつもりで、香嵐渓に行くなら23日がいいなぁと思っていたのと、来週一杯で紅葉の見ごろが終わるとのことだったので、天気はイマイチでしたが思い切って行くことにした次第。


10:45頃に吹上公園でmucho66さんと合流。

ここから基本的にひたすら東に向かうといった感じのルートです。
愛知県の東部に行くのは10/6の定光寺以来、2回目になります。

吹上公園のある千種区内の名古屋高速2号東山線を東進し、名古屋大学とか、東山公園とかの横を通って、結構アップダウンのある住宅街を走っていきます。

その後、r60(東山通)に入り、ここも東進です。名東区に入り、更に進むと長久手市に突入。
長久手市には、トヨタ博物館があったりしました。進行方向左側の赤い看板がそうです。
寄りはしませんでしたが、写真だけ・・・。

20121123_115132_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



さらに東進すると、愛・地球博記念公園があったので、ここでちょっと休憩。浄心から23kmぐらい走ってます。
ご覧のとおりの曇天です。

20121123_121130_Panasonic_DMC-TZ7.jpg


愛・地球博といえば、モリゾウとキッコロでしたっけ?

20121123_121312_Panasonic_DMC-TZ7.jpg


ここ、大阪の万博記念公園となんとなく雰囲気は似ていて、万博をもうちょっと寂しくした感じといいますか・・・。
そんでもって、リニモというリニアモーターカーが走ってましたが、写真撮り忘れました。
このリニモが走ってるのも、モノレールが走っている大阪の万博と同じような印象を抱かせる部分のように思います。
リニモ沿いの道は、大阪でいったら中環みたいな感じ。
中環にも白バイがよういますが、このリニモ沿いの道にも白バイがおって、スピード違反で捕まっている車がおりました。
※ホンマ、こんなところでスピード違反の車をなんぼ検挙しても、ほとんど交通安全には寄与しないと思います。


で、更に東進すると「猿投(さなげ)グリーンロード」という有料道路に入ります。
※この猿投グリーンロードあたりから豊田市になります。
当然、有料なのは車で、自転車は無料です。
有料道路に沿って、自転車道が造られています。
こういうのって、大阪では見たことないなぁ・・・。
しまなみ海道はこのケースと同様か・・・。

20121123_123020_Panasonic_DMC-TZ7.jpg


ただ、この自転車道を走っていると、有料道路の出口でいちいち一般道に出てしまうので、最後の方は自転車道を走らずに、車道の路肩を走ってました。
きっと、ホンマはイカンのでしょうが・・・。

そんでもって、この猿投グリーンロードを走ってるあたりから、雨が降り出してきました。
大雨ではなかったですが・・・。


雨の中、アップダウンありまくりの猿投グリーンロードを走りきり、R153に入り更に東進し、13:50頃やっとのことで香嵐渓に到着。

雨の中を走ってるときは、重い気分になりましたが、幸い香嵐渓に着く頃には、雨もあがり、日も差して、ちょっと青空も見えてきました。
ちょっと、救われた気分。イヤー、晴れてきてよかったよ。

晴れて日が差すと写真はグッと綺麗に撮れるので、それだけでも嬉しい訳です。
※天気さえ良ければ、今のカメラなら誰だってかなり綺麗な写真が取れると思ってます。

ということで、紅葉の写真ですが、「愛知県で紅葉ならココ」と言われるだけあって、非常に綺麗でした。
同じような写真が多く、ちょっとくどくて、すみません。m(_ _)m

20121123_140734_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20121123_143920_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20121123_141818_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20121123_141908_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20121123_142640_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20121123_142144_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20121123_143400_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20121123_144842_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20121123_144940_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20121123_150806_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



吊り橋があったり・・・。

20121123_143814_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



人出も凄くて、お店も一杯ありました。

20121123_142810_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



中部地方といえば、五平餅。ありがちですが・・・。

20121123_150006_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



何故か、猿回しが来てました。竹馬をする猿。確かにカワイイ。

20121123_142558_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



一通り、ぐるっと見て回って、15:20頃、香嵐渓を後にしました。


自転車は豊田市役所・足助支所の駐車場に停めていたのですが、旧足助町は2005年に豊田市に吸収合併されたようです。
大阪に住んでると平成の大合併なんてほとんど動きは無いように思われたのですが、他の都道府県ではかなり大掛かりな合併が一杯あったようですね。
この旧足助町が豊田市に合併されたのもその一つ。
この合併では他の町村も一緒に合併され、その結果、豊田市って愛知県で面積が最大の市に巨大化したようです。
駐車場にはトヨタが設置したのか、車への充電用のPlug-inとか書かれた施設がありました。
やっぱり、トヨタの影響力ってなんか凄そうな感じ・・・。

20121123_152206_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



復路は、猿投グリーンロードは使わず、アップダウンがましなR153で帰りました。

16時半でこんな空はこんな感じ。

20121123_163300_Panasonic_DMC-TZ7.jpg


17時だとほぼ真っ暗です。

吹上でmucho66さんと別れ、浄心に着いたのは18:20頃。


この日の走行距離、約100km。久しぶりの100kmです。
ルートラボでの獲得標高上りは、862m。


その後、大急ぎでシャワーを浴びて、20:02の新幹線で大阪に戻りました。

コメントの投稿

非公開コメント

お見事!

さすが紅葉の名所香嵐渓!きれいですね~。しばしバーチャル紅葉狩りを楽しませて貰いました。
人も多いですね。川辺の写真は人か石か分からないぐらいにいますね(笑)。
豊田市って面積が愛知で一番なんですか!あらら名古屋市を抜いちゃったんですね。
トヨタの税金恩恵で合併した方が町の財政が楽になるんですかね。やはりトヨタは頑張って世界一になってもらわないと。
100km走って、久しぶりのロングランですか。よかったですね。

秋のライド

秋のライド、楽しまれたようですね。
思い切って出かけて良かった・・・と思うことが良くあります、例え雨に降られても。
昨日はサイクリングの帰りに箕面に寄ってみましたが予想どうりドライブウェイは下から上まで大渋滞、
勝尾寺も人でいっぱい、やはり近場の紅葉どころは行くものじゃありませんね。

No title

こんばんは!
香嵐渓ですか、○○渓って言う所は大抵名所ですが、それに漏れず素晴らしい景色ですね。今年は紅葉が綺麗で、先週末がピークでしょうか見事です。
名古屋から往復100kmですか、運動にもなって良い所ですね。

RE:お見事!

nikkokisugeさん、こんばんは。
香嵐渓、ホント綺麗でした。そんでもって、人もいっぱいでした。
時間に余裕があったら、岐阜や長野なんかにも足を延ばしたいのですが、
なかなかそうもいかず・・・。
せっかく名古屋に来たのに、勿体無いですよね。
名古屋で仕事してますと、トヨタの影響力の大きさをいろんなところで感じます。
自治体にしてみたらトヨタの法人税の恩恵は凄いんだと思います。
でも、トヨタが赤字になったら法人税は一銭も入ってきません。
それで困っているのが、Panasonicのある門真市です。
まあ、それはいいとして、久々の100km、なんとか走れてよかったです。

RE:秋のライド

ひろべ~さん、こんばんは。
やっぱり、紅葉の頃の箕面って凄い人出なんですねぇ・・・。
私、その時期の箕面には行ったことがないので、どういう状態か知らんのですよ。
でも、箕面の紅葉はきっと綺麗なんでしょうね。
ひろべ~さんの写真から想像がつきます。
香嵐渓、結果的に晴れてよかったです。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
今年は10年に一度の紅葉って言われてますね。
10年に一度という実感は無いですが、香嵐渓は確かに綺麗でした。
思いっきり観光地化してますけど・・・。
余裕があったら中部方面を走りまくりたいですが、まったく余裕がありませんです。はい。
トホホ。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる