BMCレーシングチーム
2010-01-24-Sun 01:00

2006年のツール・ド・フランスで、BMCのバイクを使用していたフォナックレーシングチームのエース、フロイド・ランディスは総合優勝したかに思われましたが、その後発覚したドーピング疑惑によりタイトルを剥奪されました。
この影響で、フォナックレーシングチームも、解散に追い込まれました。
2007年、BMCはアスタナにバイクを供給したものの、アレクサンドル・ヴィノクロフのドーピング発覚によりチームはツール・ド・フランスを去ることになりました。
そして、2008年、2009年はグランツールで、BMCのバイクを見ることはありませんでした。

BMCって悲しいかな何故かしらドーピング問題で酷い目にあっちゃうというか・・・。

この自転車メーカーのBMCと、補聴器の製造会社フォナックの両社は、ともにスイスの資産家アンディ・リースという人が経営する会社です。
フォナックの経営者アンディ・リースは、大の自転車好きが高じて、自転車メーカーのBMCを買収しちゃったという訳です。
※ちなみに、BMCという社名は、Bicycle Manufacturing Company(自転車製造会社)の頭文字を取ったものです。

上記は以下のリンクを見て頂けるともっと詳しく分かります。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=8088

で、私のロードバイクですが、BMC SL01 の2008年モデルなんですわ。
ということで、グランツールでBMCのバイクを見れなくて寂しい思いをしとった訳です。

ですが、ここへきて、明るい話が出てきました。
※「ここへきて」って、昨年に分かっていた話なんですが・・・。m(_ _)m
解散に追い込まれたフォナックレーシングチームに代わるBMCレーシングチームにおいて、カデル・エヴァンス、アレッサンドロ・バッラン、ジョージ・ヒンカピー等、そうそうたる選手が補強されているんです。
これで、2010年はグランツールでBMCのバイクを見れるかもしれない。
是非そうなってほしいなぁ・・・。

このあたりは、以下のリンクを見て頂けるともっと詳しく書いてあります。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=12346
http://www.cyclowired.jp/?q=node/14822
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
先日ロードデビューした新人ローディです。
ブログ開設おめでとうございます。
ドラムに自転車+デジカメ、ブログとお忙しい日々をお過ごしの様ですね。
私なんか自転車に乗るので精一杯です。
只、人のブログのチェックはこまめにやりますので、宜しくです。
これからも楽しみにしています。

No title

こんばんは!
BMCにこんな歴史が有ったとは知りませんでした。最近ロードバイクに興味を持って見ているからでしょうか、スパルタンなバイクかコンフォートなバイクかその姿を見て感じるようになりました。BMCはスパルタンなバイクですね。「キビキビ走るんだろうな」って感じ取れます。
勿論、私の目利きなんて初心者の戯言なんですけど。^^;

ありがとうございます。m(_ _)m

新人ローディさん、こんばんは。
おいで頂き、ありがとうございます。
ロードデビュー、おめでとうございます。パチパチパチ。
この時期は、ちょっと頑張って走ると汗をかいて、
それが冷えて風邪をひいたりしますので、服装が難しいですよね。
ぼちぼち、慣れて下さいませ。
私のブログもぼちぼち更新したいと思っています。
ではまた。

来訪、ありがとうございます。

breezingさん、こんばんは。
BMCのあの独特の形状と、かなりの値引きに負けて購入した訳ですが、仰るとおりBMCはスパルタン系ですよね。でも、私は全然スパルタンな人ではないんですけどね。
昨年のサイクルモードに行った際、Ridleyもいいなぁって思ったんですけど、Ridleyもどちらかと言えばスパルタン系ですよね。私は、どうも自転車の形状はスパルタン系に惹かれるようです。
とはいえ、breezingさんが乗ってらっしゃるGIANTは、昨年のGIROを制した会社です。そういう意味ではスパルタンなような・・・。
既に昨年の10月に、今年の5/8からのGIROのコースが発表されています。
また、あと3ヶ月もするとグランツールの季節がやってきます。
楽しみやなぁ。
ではでは。

No title

こんばんは。新人ローディです。
topcymさんにとっては悪いニュースでしょうか?
私にはレースの格とかは一切わかりませんが、3月に開催されるパリ~ニースのレースにBMCレーシングチームは招待されなかったらしいですね。
私にとってはだからどやねん!ってニュースですけど。。。

ほんまですね

新人ローディさん、こんばんは。
ほんまですね。パリ~ニースにはBMCレーシングチームは招待されなかったって記事がアップされてますね。残念!
まあ、ジロ、ツール、ブエルタのどれかに出てくれればと期待しております。
ちなみに、ガーミン-トランジションズのフレームはFELTです。
新人ローディさんは、ガーミン-トランジションズを応援?
では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる