水都大阪フェス2012
2012-10-20-Sat 23:58

10/20(土)、水都大阪フェス2012に行って、中之島をぶらぶらしてきました。

13時前に天満橋に到着し、天満橋⇒国立国際美術館⇒天満橋 と往復。

天神橋から大川(旧淀川)の上流を望む。天気がいいのでメチャ気持ちいい。

20121020_130004_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



今年もおります、ラバー・ダック。相変わらずカワイイ顔をしております。

20121020_131052_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



今年は巨大こけしもおりました。(復路の写真ですが・・・)

20121020_164732_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



水都大阪フェス、こんな感じで、結構な人出です。(これも復路の写真です)

20121020_165412_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



中央公会堂のあたりまで歩いてきたところで、昼食にします。

GARB weeks なるカフェ・レストラン。

20121020_132018_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



内部はこんな感じ。

20121020_141938_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



奥のカウンターに通されたんですが、そのカウンターの真ん前でビザを焼いてます。
こういう釜でピザを焼いてるの、TVでは見たことあったんですが、実物を見たのは初めてでした。

20121020_133310_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20121020_133030_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20121020_133642_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、ピザを食ったのかと言えば、そうではなくて、パスタを食ってました。
この蛸ミンチとカリフラワーのパスタも美味かったんですが、ピザが売りの店なのでピザを食えばよかったのかも・・・。まあ、全然パスタでええんですが・・・。

20121020_134650_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



食事をしてると、今までホール係をやっていた外国人のおにいちゃんが突然、バンドネオンのような楽器を弾き始めました。これが、凄く上手いんですよ。

20121020_141140_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



楽器をよく見たら、バンドネオンともちょっと違うようで、あの楽器は一体何なんだろうと思いつつ、トイレに行ったら、その途中に以下のポスターが貼ってありました。

20121020_141848_Panasonic_DMC-TZ7.jpg


楽器を弾いているおにいちゃんは、ドナート・リッチョーニっていうイタリア人で、弾いてる楽器は「オルガネット」というものらしく、中世ヨーロッパで演奏されていた古楽器。
ドナートはイタリアのオルガネットのコンクールで優勝したこともある人のようで、日本人女性と結婚して日本に移り住んで来たとのこと。
どうりで、上手いのね。
期せずして、珍しい楽器の演奏を聴けて、ちょっと得した気分。


昼食後、国立国際美術館を目指して、更に西進。
途中、昔と同じ場所で建て替えられて来年4月から再出発するフェスティバルホールのショット。
建て替え前のホールは、音響が非常に良くて「神様が作ったホール」と山下達郎なんかが絶賛し、建て替えには強く反対していたみたいです。
さて、新しいホールはどんな音がするんでしょうね?
当時の音を再現もしくは、当時の音を越えて、山下達郎を満足させられるでしょうか?

20121020_143448_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



国立国際美術館に到着。
美術館なんてところに入場するのは、20年ぶりぐらいかも・・・。
今回は、エル・グレコ展を見たんですが、ほとんどが、キリスト教関係の宗教画でした。
全体的に重めの色調で、ちょっと陰鬱な感じ。
で、思ったのは、この手の絵画を見るには、キリスト教の基礎知識をある程度持っていないと、絵の持つ意味が理解できないのではないかということでした。
こういうベースを持っていない私には、ちょっと難しかったです。

20121020_144512_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20121020_144546_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



美術館を後にし、天満橋に戻ります。


天神橋あたりまで戻ってきたところで、「ミラーボールマン」がおりました。
なんともいえない微妙な雰囲気を醸し出しておりました・・・。

20121020_164642_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



天満橋近くのビルの壁。

蔦が紅葉していました。
これ、本物の蔦なんやろうか???
何か妙に綺麗過ぎて・・・。
まあ、ええか、綺麗なんやし・・・。

20121020_165846_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

中之島ぶらり

橋から橋まで(端から端)まで中之島を散策されたのですね、
休日の中之島の賑わいの様子が感じられました。
以前、平日に自転車でポタした折はバラ園のビヤホールや公会堂近くのレストランはお休みで、
不謹慎ですがちょっと残念な思いをいたしました。

RE:中之島ぶらり

ひろべ~さん、こんにちは。
中之島、なかなかの賑わいで、結構楽しめました。
このあたり、ホントに綺麗になりましたもんね。
天気も良くて、良い休日になりました。
自転車にはあまり乗れてませんが・・・。

秋日和に

中之島は本当に綺麗になりましたね。
ラバー・ダック、もうtopcymさんのブログで毎年見るのが楽しみに。巨大なこけし?なんで大阪にと思いますが東北の復興の応援でしょうか。
しかし大阪は大きいものが好きですね(笑)。
なんでパスタやねん!と突っ込むのはやめにして、リッチョーニさんの演奏が聴けて良かったですね。バンドネオンに似た音色ですか?
私は大学がカソリックで4年間宗教の授業がありましたが、でも宗教画はなんか重くて苦手です。
やはり色調が暗めだからですかね。

RE:秋日和に

nikkokisugeさん、こんばんは。
ラバー・ダック、私のブログにもう何回も登場してますよね。
でも、何回見ても癒されるんですよね。かなり好きかも・・・。
昼食はピザを食べるべきだったと後悔しています。
オルガネットの音色はバンドネオンよりちょっと派手な感じでした。
宗教画を見るのはちょっとしんどかったですね。
nikkokisugeさんはカソリック系の大学に行ってはったんですね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる