知多半島・半田市(矢勝川の彼岸花)
2012-10-07-Sun 23:13

10/6(土)、久しぶりにmucho66さんと知多半島の半田市まで走ってきました。

コースは以下のとおり。
【浄心】~R19~【熱田神宮】~R19~r225~名古屋高速4号東海線?~西知多産業道路側道?~【新舞子マリンパーク】~r259~r46~r55~【矢勝川】~r265~r264~【知多半田】~r112~r265~r55~R247~r226~r19~【浄心】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。




7時過ぎに浄心のマンションを出発し、いつもの自転車通勤コースを走り、R19(伏見通)を更に南下して、mucho66さんとの待ち合わせ場所 白川公園内の名古屋市科学館前に7:30頃到着。

名古屋市科学館のプラネタリウムは、会社の近辺からも遠くに見えるんですが、今回初めて実物をちゃんと近くで見ました。
なんか凄い建物です。名古屋というか愛知県は全体的にいわゆるハコモノが豪華目のような気がします。

20121006_074038_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



地図のとおり、知多半島というのは名古屋市の真南に位置してますんで、ひたすら南下していきます。

R19を南下して暫く行くと熱田神宮があったので、ちょっと寄ってみます。
熱田神宮というのは、三種の神器の一つである草薙剣(くさなぎのつるぎ・天叢雲剣)を神体としている非常に格式の高い神社とのこと。このあたり、mucho66さんの口からするすると出てくるんですねぇ。この人、なんかこういう歴史もん、よう知ってはるんですよ。
そもそも「神宮」って名乗れるのは、伊勢神宮がそうであるように、かなり序列的に上のほうの神社でないとイカンようです。このあたり、なんかようわかりませんが・・・。

20121006_081058_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



非常に大きな楠があったりして、なんか由緒正しいって感じ・・・。

20121006_081710_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こういう大きな神社には、こういった菰樽(こもだる)に入ったお酒が奉納されてるんですよね。石清水八幡宮にも確かあったような気がする・・・。

20121006_081756_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



熱田神宮を後にし、どんどん南下していくと途中で自動車専用道と書いてある道に入ってしまい、暫くトラックが高速でビュンビュン走りぬける横をビクビクしながら走っておったんですが、これはやっぱり怖いし恐ろしいしマズいよねって感じでその自動車専用道から抜け出しました。
地図で見ると名古屋高速4号東海線って書いてある・・・。でも高速道路だったらなんであんなに簡単に自転車が入りこめるんやろうか???

そもそも、半田市への最短ルートでない知多半島の西の端を走ったのは、海でも見ながら気持ちよく走りたいという思いからだったのですが、海なんて全然見えないし、えらい恐ろしい目にあってしまいました。

で、ちょっと内陸部に入って走ってみると、こっちは車も少なく非常に快適。
そのまま走っていると、勝手に西知多産業道路の側道みたいな道に入りました。
この道は非常に走りやすかったです。
単調すぎるぐらいですが・・・。
写真右側(西側)の木の向こうは埋立地で、中部電力とか東邦ガスとか出光とかエネルギー系のプラントが集まっているようでした。

20121006_094808_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この道をそのまま走り続けると、橋を渡って新舞子マリンパークという埋立の島に入りました。
写真はちょうど橋を渡っているところ。

20121006_094948_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



新舞子マリンパークの南南西の端っこから伊勢湾を望む。
なんか、海を見たは久しぶりです。
雲はもう秋の雲。
写真には写ってませんが、ここで釣りをしてはる人が沢山居たんですが、この時期にボーっと釣り糸を垂れてるのって気持ちええやろうなぁ と思ったり・・・。

20121006_101924_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



我々も自転車を停めて、暫くボーっと海を見ておりやした。

20121006_102018_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



新舞子マリンパークには、こんな風力発電の風車もあったりします。

20121006_102508_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



目的地の半田市は、知多半島の東側なので、ここで方向転換して、知多半島の内陸部を東進して横断します。
ご覧のとおり、道の両サイドは、田んぼが広がっております。
のどかでいい景色です。
途中、そばの白い花が広がる風景があったんですが、撮影できなかった・・・。残念!

20121006_105356_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



稲刈りが終わって、このような風景があちこちに見られました。

20121006_110224_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20121006_104152_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、12時前に半田市の矢勝川に到着。
矢勝川の堤防には200万本とも言われる彼岸花が植えられています。
今年は非常に暑かったので例年よりかなり開花が遅れていたようです。

写真のコンクリートブロックの手前が矢勝川。小さな川です。
人が写っている部分が矢勝川の堤防で、この堤防の川側、その反対側に彼岸花が植えられています。

20121006_114718_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



堤防を降りて、下の田んぼからのショット。このあたりではまだ彼岸花はあまり咲いていません。

20121006_114840_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



もう少し上流側に移動すると、ほぼ満開に近い状態です。

20121006_115756_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



今度は堤防の上からのショット。
こっちは私がいつも使っているコンデジ Panasonic DMC-TZ7。
ホワイトバランスを気にしたつもりですが、やっぱりなんかやっぱりオレンジっぽい。

20121006_120618_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こっちは同じような場所から家内のコンデジ Nikon COOLPIX S6200 でのショット。
全然、色合いが違います。
うーん、カメラって難しい・・・。

20121006_120644_NIKON_COOLPIX S6200



また、元の私のカメラに戻して撮影続行。

20121006_121046_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



白いのや、ちょっとピンクがかったのもありました。

20121006_121250_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20121006_121308_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



番外編のコスモスとミツバチ。

20121006_121526_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



矢勝川を後にし、名鉄の知多半田駅に行ってみました。
10/6(土)、7(日)で、はんだ山車まつり というのをやってます。

名鉄の知多半田駅はこんな感じ。
かなり広い範囲にわたって歩行者天国になってます。

20121006_142744_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



名鉄の知多半田駅から東に移動し、JR半田駅を越えると、ミツカンの本社が見えてきます。
ミツカンってこんなところに本社があったのね。

20121006_144656_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



半田運河とミツカンの黒板囲いの製造蔵。

20121006_145220_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この日は祭りだったからだと思うのですが、運河にこんな船も出ていました。

20121006_145422_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



最後に、山車。人が多くて、山車の前に回って撮影する気力がなく、後ろからのショットですが・・・。
半田市役所近くの広場に31輌が一堂に会しておりました。
しかし、山車とか山鉾とか曳山とか、こういうのは全国いろんなところにあるんですねぇ。

20121006_150904_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



山車を見た後は、ひたすらペダルを回して北上。
名鉄の金山駅近くでmucho66さんとお別れし、浄心のマンションには18時頃到着。

サイコンでのこの日の走行距離は、約93km。
ほとんど平坦基調だったので、距離の割りに疲れはありませんでした。

しかし、カメラっちゅうのは、難しいですねぇ。
赤色というのは、撮るのが難しい色というか、カメラの特徴がよく出る色というか・・・。
難しいことはわかりませんが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

彼岸花が見事

久しぶりのロングランでしたね。そして久しぶりのmuchoさんの後ろ姿。お元気そうでなによりです。
熱田神宮は随分ご無沙汰です。久しぶりに訪れてみたくなりました。
それにしても見事な彼岸花ですね。2週続けて彼岸花を見れていいですね。彼岸花は2~3本さいているより群生している方が美しさが倍増しますね。
ミツカンは愛知が本社ですか。それは知らなかった。

RE:彼岸花が見事

nikkokisugeさん、こんにちは。
mucho66さんと一緒に走ったのは7/28(土)の定光寺の時以来なので、2ヶ月以上経ってます。
私もこんなに沢山の彼岸花が咲いているのを見たのは初めてです。
これだけ沢山咲いてると、壮観ですよね。
花は一斉に沢山咲くと、彼岸花でなくとも、、なんか圧倒されて感動しますよね。
半田運河とミツカンの黒い板貼りの製造蔵、なかなか趣きありました。

カメラ

それにしてもすごい数の彼岸花ですね、最後のほうのお祭りの山車の緋毛氈の色はそれらしい色が 出てそうに思いますが・・・。
僕は撮るときにはアングルだけ気をつけて、色調はキャノンのカメラについていたソフトでいい感じの色合いに調整してアップしています。

No title

こんばんは!
知多半島には一度行って見たいと思っています。桑名と並んで焼きハマグリが美味しいとか聞いているので。^^
彼岸花、ピントの外れたコメントでした。カメラメーカーの性格でしょうか、随分違うものですね。

RE:カメラ

ひろべ~さん、こんばんは。
そうか、調整してはるんですね・・・。
そういう発想がなかった・・・。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
「ピントの外れたコメント」なんてことはないです。
私がカメラの設定とかがよくわかっていないだけやと思います。
ただ、メーカーの差は確かにあるみたいですね。
知多半島ももっと南の端っこまで行ったらもっと違う印象なのかもしれません。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる