輪行準備のお買い物
2010-07-04-Sun 23:50

7/4(日)は、お昼前に一雨来たりしていましたので、自転車には乗れないかなぁと思っていました。
でも、午後から結構晴れてきたので、ウエパーに行って、輪行関係グッズをちょこっと購入することにしました。

淀川CR~大川(旧淀川)CR~土佐堀通り~谷町筋~国道25号線~国道26号線~ウエムラサイクルパーツ てな感じのルートで、Sirrusで行きました。

天満橋あたりの大川(旧淀川)です。都心を流れる川の風景もいいものですね。

大川



復路の写真ですが、四天王寺です。
過去にこの辺りは何度も車で行き来しましたが、四天王寺をちゃんと真正面から見たのは初めてです。
593年に聖徳太子が建立した寺なんですよね。1400年も前にこんな構造物をどうやって造ったんやろう?

四天王寺



これも復路の写真ですが、城北公園のそばの淀川の「わんど」です。
明治時代の淀川の改修工事の結果、その後時間をかけて自然にこの「わんど」は形成されたらしいです。
淀川特有のとってもいい風景だと思います。
※「わんど」の詳細はこちらをどうぞ。

わんど



で、肝心のお買い物ですが、大したものは買ってません。
ええ加減、輪行テクを身に付けないといけないなぁと思いつつ、まだ、輪行袋をどれにするかさえ決まっていません。
雑誌なんかを読んでいると、フリーカバーはいるようなので買っておきました。となりのフレームカバーは必要なのかよくわからなかったのですが、安売りのケースの中にあったので、とりあえず買っちゃいました。

フリーカバー&フレームカバー



それから、以前、大落車をやっちゃった際に、Sirrusのリアのクイックのシャフトが若干曲がっちゃったのがズーッと気になっていました。
火災後、ウエパーが再開した時から、この価格で出ていたんですが、今日見たらこの価格の最後の1個だったので、思わず買ってしまいました。(あとはマイナーチェンジした製品で、販売価格はアップしてました)

クイックレリーズシャフト



最後に輪行袋ですが、モンベルにしようと思っているのですが、どっちがいいんでしょうね。
前後輪を外すタイプか、前輪だけ外すのでOKのタイプか。
ご助言、ご意見等あればお願いします。

モンベル(MontBell) コンパクト リンコウバッグ 1130203 ブルーブラック 1130203 BLBKモンベル(MontBell) コンパクト リンコウバッグ 1130203 ブルーブラック 1130203 BLBK

モンベル(mont-bell)



モンベル(MontBell) コンパクト リンコウバッグ クイックキャリー 1130224 ブルーブラック 1130224 BLBKモンベル(MontBell) コンパクト リンコウバッグ クイックキャリー 1130224 ブルーブラック 1130224 BLBK

モンベル(mont-bell)




今日は70kmほど走りました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

topcymさん、こんばんは!
近いうちに輪行デビューされる様な感じですね。
私も輪行バッグが欲しいなって思って相談しましたら「前輪だけのを買っとけば後輪を外しても入ります。」って師匠は仰ってました。
成程「大は小を兼ねる」ですね!って納得した次第です。が、最近はあさひの輪行バッグタイプ6ってのもいいのかなって迷ってる今日この頃です。

購入したら報告しますので、機会があればご一緒させて下さい。

topcym>新人ローディーさん

新人ローディーさん、こんばんは。
「大は小を兼ねる」ですね。うんうん、なるほど。
あさひの輪行バッグタイプ6をWEBで見てみましたが、確かによさげですね。
でも、WEBでいろいろ見ていると、どれも良さそうに見えちゃうんですよね。
やっぱり、実際に使った人のご意見が一番参考になるように思います。
ですので、購入されたら、インプレ報告、宜しくお願い致します。m(_ _)m
私もそれを参考にして、早く輪行デビューしたいと思います。
ではでは。

No title

こんばんは!
私は、モンベルの輪行袋は両方持っていますが、その経験では大の方が良いです。広げると大きいのに畳んだときは小と殆ど同じ大きさです。と言うよりも細長くなるので、大の方がボトルケージに入りやすくて小さく感じます。実際は大の方が畳んだときも大きいのでしょうけど。
大は前輪、後輪外してパッキングも出来るし前輪だけ外してパッキングできるしで、最近はこれを持って出るときが殆どです。
あと、持っているのはオーストリッチ、賀茂屋ポーターですが、このなかではモンベルの大が99%の登板率です。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
ご助言、ありがとうございます。
やっぱり、モンベルの大きい方がお勧めなんですね。
積極的に輪行をする人になるかはわかりませんが、輪行ができれば、疲れたから電車で帰ろう ってのができますから、気分的に楽でしょうし、行動範囲も広がりますよね。
車が使えない時でも、遠くに行けますしね。
新人ローディーさん共々、機会があれば、是非、ご一緒させて下さい。
では。

私はクイックキャリー

私は「クイックキャリー」を持っています。
前輪のみを外すだけであれば楽のですが、如何せんかなりでかくなるので混み合う電車では、はた迷惑になりがちです。
で、結局後輪も外すということに(苦笑

福知山線で福知山に向かうときなどは電車がガラガラなので、前輪のみを外していますが。

また輪行はロードバイクを痛めやすい。ガード器具も必須ですね。

私は小径車+輪行というのがいいかなとも思っていますが
先立つものが・・・・

RE:私はクイックキャリー

asyuuさん、こんばんは。
ご助言、ありがとうございます。
asyuuさんもクイックキャリーなんですね。
前輪を外すだけならでかいけど、後輪も外せば当然小さくなる訳ですね。
大きな状態を許容できるこの輪行袋は、皆さん仰るように「大は小を兼ねる」ということですね。

> また輪行はロードバイクを痛めやすい。ガード器具も必須ですね。
やっぱり、そうなんですね。このあたりは気をつけんといけませんね。

> 私は小径車+輪行というのがいいかなとも思っていますが
こういうご意見もよく聞きますし、最近、小径車を購入されたり、購入を検討されてる方もちらほらいらっしゃいますね。
私も家計が許さないといいますか・・・。トホホ。

では。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる