なんとなく東福寺
2012-09-23-Sun 00:51

9/22(土)、なんとなく行ってみようということになり家内と東福寺へ。

息子は部活で学校へ、娘は試験勉強で図書館へ、ということで、とりあえず家内と二人、車でお彼岸の墓参りへ。

墓参りが終わったのが14時頃で、それから東福寺へ。

お墓のある四条畷市と奈良の境あたりから交野市へ戻って、第二京阪の下の道(高速でない道)で京都の十条あたりまで行って、少し東に入って行くとすぐに東福寺に到着します。
交野市から約27kmぐらいで、1時間もあれば到着します。やっぱり第二京阪って有難いなぁ。
ということで、東福寺には15時過ぎに到着。

私も自転車に乗るようになってから、ツーリングの目的地として、こういった京都や奈良の神社仏閣に行くようになったんですが、行ってみると結構いいんですよね、これが・・・。
というか、全国からこういった名刹を見るためにわざわざ皆さん訪れる訳で、「ええことない」訳ないんですよね。
ええことなかったら、わざわざ遠いところから見に来はりませんわね。

じゃあ、近くに住んでて、ええところやから行くかというと、これが行かんのですよね。
特に行く理由が無いから・・・。
何かのきっかけで、見に行ってみようって気にならんかったら行かんのですよ。
ということで、私も家内も、今までこういうところにはとんと行かんかった人達だった訳です。
で、私は自転車がきっかけで、こういうところに行くようになって「結構ええやん」って思って、こりゃ家内や子供も見ておいた方がええんとちゃうのって感じで、誘ってみたりするようになった訳です。

9月でまだ暑いとはいえお彼岸で、初秋の京都ということもあり、混んでるかなぁと思ったら、空いてました、東福寺。
東福寺には無料の駐車場もあるんで、ハイシーズンでなければ駐車もOK。(境内に停められたりします)

11月下旬の紅葉の時期には凄い人出なんですけど、今は中途半端な時期なんでしょうか?

清水寺や、金閣、銀閣とかの超メジャースポットは、一年を通じてかなりの人出があるんでしょうけど、東福寺は25もの塔頭がある巨刹なんですけどそんなに有名じゃないのかなぁ?
まあ、場所もちょっと京都観光の中心部からはかなり南に外れてますし・・・。

前置きが長くなりました。

まずは、今回は広大な境内の北の端の駐車場に車を停めて、南下して「臥雲橋」を渡ります。

20120922_152236_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



臥雲橋を下から見たらこんな感じ。

20120922_154048_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



臥雲橋から東福寺で最も有名であろう通天橋を望む。
今は緑の木々はほとんど楓で、11月下旬になると一斉に紅葉して、とても美しい光景になります。
緑の木々でも十分美しいですが・・・。

20120922_152220_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



通天橋を渡ります。

20120922_152838_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



通天橋を斜めから見たらこんな感じ。

20120922_154428_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



通天橋から先程渡った臥雲橋を望む。

20120922_153004_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



通天橋を渡って、この回廊を登って行くと

20120922_153058_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



開山堂に至ります。砂の庭が美しい。

20120922_153350_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120922_153620_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



開山堂側から方丈・本堂側を望む。

20120922_153816_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



通天橋側から臥雲橋側へ庭を下って行く。

20120922_154004_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



本堂。でかいです。
昭和9年に再建されたもので、昭和初期の木造建築としては最大級のものらしいです。

20120922_154910_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120922_155058_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こちらも巨大な三門。

20120922_155404_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



経堂。丸い窓や屋根になんとなく中国風の印象を感じます。
東福寺は臨済宗のお寺で、禅寺には中国的な雰囲気を感じさせるものが結構あったりします。

20120922_155656_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



帰りに植木職人さんが木を剪定してはるところを目にしました。
東福寺ぐらい大きな寺院では、庭や木々の管理には相当な手間隙がかかるんでしょうが、これによって美しさが保たれているんでしょうね。

20120922_160028_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



なかなか良い時間が過ごせました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
確かに近い名所には行かないものですね。
以前にご一緒した平等院なんか、大阪人で行ったことある人なんて10人に一人も居そうにありません。
東福寺、紅葉の時期はまた良さそうですね。朝早めで人の少ない頃を狙って行ってみようかな。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
ホント、近場の名所って行きませんよね。
仰るとおり、平等院に行ったなんて人、ほとんど知りません。
宇治は京都でも更に外れですもんね。
東福寺は京阪でもJRでも駅から近いですし、車でも行けるし、当然、自転車でも行けます。
紅葉の時期はホント綺麗ですから、是非行かれたら良いと思います。

第二京阪

第二京阪って仕事の帰りに走ってると本線のガラガラなのとは裏腹に側道はいつも渋滞していますね、このあたりに私は土地勘が無いのですが地元の方には便利な道が出来たのですね。
このお寺は私も知識がありませんでしたがナカナカ立派な寺なんですね、

RE:第二京阪

ひろべ~さん、こんばんは。
第二京阪の恩恵は大きいです。
側道は混むときは混みますが、昔の一号線の混み具合を思えば、かなりマシです。
大阪市内に出るのも、京都に行くにも非常に便利に使わせてもらってます。
東福寺、かなり立派で広大なお寺です。

立派です!

東福寺、名前だけは聞いておりますが立派なお寺ですね。
京都に行ってもどうしても目先のメジャーな神社仏閣を選んでしまいますが、もちろん東福寺も有名なんでしょうが。今度是非機会があれば訪れてみたいです。
テレビ塔なのよ。確かに近くにあるといきませんね。私も2回ぐらいしか上ったことないです。
栄の新しい建物には驚きました。栄も随分変わりました。

RE:立派です!

nikkokisugeさん、こんばんは。
東福寺は東大寺の「東」と興福寺の「福」を取って名付けられた歴史も古く、規模も非常に大きな寺院です。
恐らく紅葉のシーズンを除けばそんなに人出の多いお寺ではないと思いますので、行けばゆっくり拝観することができると思います。
拝観料も400円とリーズナブルです。
栄ってもっとごちゃごちゃした街やと持ってましたが、少なくとも表通りはすっきりと感じのいい街でした。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる