またもや嵐山
2012-09-18-Tue 00:21

9/16(日)、またもや嵐山に行ってきました。

身体がなまりきってるので、暫く厳しい峠とかは登れそうになく、起伏が無くて距離はそれなりに走れる淀川CR~桂川CRで嵐山まで走るというなんとも安直な選択をした次第です。

10:30頃、自宅を出発して、嵐山には12:30頃到着。

渡月橋のあたりから山を望むと、今にも雨が降り出しそう。
嵐山に着くまでも、雨はパラパラと降ってました。

20120916_124504_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



でも、暫く走っていると天気は少しずつ回復してきて、清涼寺(嵯峨釈迦堂)に着く頃には、結構晴れてきました。

清涼寺の仁王門の表、裏。

20120916_130438_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120916_131122_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



本堂の真正面と斜め後ろのショット。

20120916_130928_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120916_131612_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



清涼寺を後にし、嵯峨鳥居本までの途中、化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)の階段。紅葉の時期はとても綺麗です。

20120916_134818_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



嵯峨鳥居本に到着。
このr50を進むと六丁峠~保津峡ですが、とても上れそうもないので今回はここで引き返します。

20120916_134050_Panasonic_DMC-TZ7.jpg




嵯峨鳥居本には愛宕神社の一の鳥居(上の写真にちょっと写ってます)があって、その前後に「つたや」と「平野屋」という老舗の料理屋があります。どちらも凄くいい風情なんですが、お値段もいいようです。

20120916_134430_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120916_134116_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この後、広沢池周辺の田んぼに彼岸花が咲いてないかなぁと思って、ちょっとうろうろしてみました。

広沢池。

20120916_143400_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



広沢池の北西あたりの田んぼ。
稲刈りが始まっていました。
残念ながら彼岸花は見つけられませんでした。

20120916_142248_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120916_142308_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120916_142524_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



この後、嵯峨観光鉄道のトロッコ嵯峨駅に寄ってから、帰路に就きました。
この秋、できればトロッコと保津川下りに乗ってみようと思ってるので、その下調べ。

20120916_150736_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120916_151122_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



帰りの桂川のショット。日が傾くのが早くなってきました。

20120916_162704_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



御幸橋でのショット。

20120916_163322_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



枚方の河川敷でのショット。

20120916_170958_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



自宅には17:30頃到着。

この日の走行距離、約86km。

ど平坦なのに、なんか、フラフラになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

景色は秋に

残暑厳しいですが、稲刈りが始まって秋が来ていますね。暑い夏でしたがお米への影響はどうでしょうね。果物は甘みを増しているように思いますが。
「つたや」&「平野屋」こういうところでゆったりお食事してみたいです。ここには電車ですとトロッコ電車ですか?
86km、随分走られましたね。
お話し変わりますが、うちの夫も咳と痰が3週間くらい続いています。熱はないんです。一応夏風邪みたいですが皆さん長引いているようです。どうぞお大事に!

No title

こんばんは!
清涼寺仁王門の裏の写真、良いですね。
もみじって、紅葉も良いのですが、緑も良いものだと常日ごろ思っています。
私の近所でも、稲刈りが始まっています。彼岸花が咲いて、紅葉が始まって、栗が美味しくなって来て、サンマが美味しくて。。。^^
秋も良いものです。

ロング

いよいよ今週末あたりからは秋の予感・・・。
がんばって走らないと美味しいものが一杯の秋ですからね。
亀岡から北山の神吉に登ると 嵐山までr50号線を走って見たいと何時も思うのですが・・・。
ウチからだと150キロ位でしょうか 嵐山まで下れれば帰りはほぼ平坦、敵は向かい風のみ・・・。

RE:景色は秋に

nikkokisugeさん、こんばんは。
「つたや」も「平野屋」も、愛宕神社の一の鳥居の横にあって、茶屋から出発しているお店のようで、どちらも創業400年と超古いです。
嵯峨野の広沢池の近くの田んぼも結構風情があっていい感じの場所でした。
で、さすがに薬を飲んだら、咳は治まってきました。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
清涼寺ってあんまりメジャーじゃないですが、凄く由緒正しい古刹のようです。
秋はとっても良い季節ですよね。四季の中で一番好きかも・・・。
涼しくなっていく感じがなんともいいですね。
自転車で走るのも一番気持ちよい季節のように思ったりします。
日が短くなっていくのは嫌ですけど・・・。

RE:ロング

ひろべ~さん、こんばんは。
そうですね。やっとというか、もうというか、秋ですね。
150kmはしんどいですよね。
仰るとおり向かい風もありますしね。
向かい風がきつい日は、漕いでも漕いでも進まなくて、もう泣きたくなるような時があります。
坂もきついですけど、向かい風もきついですよね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる