伏見で食事&ちょっとだけうろうろ
2012-09-04-Tue 02:21

9/2(日)、家族で伏見(名古屋の伏見じゃなくて、京都の伏見です)をちょっとだけうろうろしてきました。

交野にずーっと住んでて、伏見って交野から20kmも離れてないのに、私も家族も伏見の酒造メーカーが集まった地域には行ったことがありませんでした。
※私は伏見稲荷には行ったことはありますが・・・。

自転車で何度も行こうかと思ったりしましたが、何故か今まで行くことが出来ませんでした。

ということで、今回、食事も兼ねてちょっとだけうろうろしてこようということになりました。

カーナビでは交野の自宅から17kmぐらい。大阪市内に行くよりずっと近いです。

車で13時頃自宅を出発して、14時頃には到着。第二京阪の威力もありますが、すぐに着きました。

とりあえず、どこがええんかようわからんかったんで、元酒蔵ってことで「鳥せい」の本店で食事。
写真の手前の建物で食事しましたが、酒蔵部分って恐らく奥の建物のようです。

20120902_144458_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



奥の建物がこれ。

20120902_144700_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



奥の建物の対面も、元酒蔵かなぁ・・・。

20120902_144602_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



近くに黄桜酒造の建物や店があったのでちょっと寄ってみました。

20120902_145130_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120902_145200_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



黄桜と言えば、カッパですわね。店内の絵。

20120902_145430_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



伏見は水がいいんで酒造が盛んになった訳ですが、「伏見七ツ井」といわれる名水のひとつに「白菊水」というのがあります。
前述の「鳥せい」の建物の横で、この「白菊水」を無料で汲んで帰れます。
皆さん、ペットボトルを沢山持ってきて、汲んで帰ってはりました。
うちも、500mlぐらいだけ頂いてきました。
この水の水質は中硬水ということで、軟水でなくてちょっとミネラル分が入ってるそうです。

20120902_151254_Panasonic_DMC-TZ7.jpg


最後に濠川(宇治川派流)に浮かぶ十石舟をチラ見して帰りました。

20120902_151704_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



伏見はもうちょっとゆっくり見てみたいと思っとります。

コメントの投稿

非公開コメント

京都の伏見

ですよね。最初、えっ名古屋の伏見?酒倉や川なんてあったっけと早とちりしました。
町並みに風情があっていいところですね。歩いてみたくなります。そして利き酒なんてやっていたら全部の酒造さんまわっちゃうかな、私は。。。

RE:京都の伏見

nikkokisugeさん、こんばんは。
京都の伏見は灘五郷と並んで、関西の酒どころです。
伏見で一番メジャーな酒造メーカーは月桂冠ですが、その他いろんな酒造メーカーがあるようです。
私はほとんど下戸なんで利き酒なんてできませんけど、お酒好きのnikkokisugeさんだったらかなり楽しめるんじゃないかと思います。
街並みも風情ありますしね。

酒処

伏見といえば黄桜、黄桜といえば色っぽい河童のキャラ。
先代の清水昆さんも良かったけれど2代目の小島功さんもさらに色っぽくていいな。
ところでウチの家内とその古くからのお友達が灘の酒蔵めぐりに連れてけって 以前から五月蝿いんです。
日本酒は下口の私は運転手で 二人で利き酒めぐりをしたいそうです・・・。

RE:酒処

ひろべ~さん、こんばんは。
伏見、なかなか良いところですね。
私も飲めれば利き酒なんぞやってみたいんですが、下戸なもんで・・・。
いろんな種類のお酒を飲めたら、楽しいでしょうね。

No title

こんにちは!
この辺、一度散策したことがあります。黄桜酒造のカッパ記念館でインチキ臭いカッパのミイラの写真に笑った記憶があります。自転車なら伏見稲荷、寺田屋、宇治も近いし、これからの季節、散策に良い所ですね。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
伏見、なかなか良いところですよね。
京都は、京都市内の中心部には見所が山ほどありますし、伏見や嵐山のような中心部から少し離れた周辺部分にも一杯見所があります。
それから、ちょっと山に入ったり、里山のある田園部にもいいところが沢山あります。
やっぱり、京都はいいですねぇ。
ただ、仕事とかでは、よそ者を受け入れない凄く閉鎖的な部分があるそうですが・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる