犬山城
2012-09-02-Sun 11:57

9/1(土)、SL01で犬山城に行ってきました。

コースは以下のとおりとってもシンプル。
【浄心】~r102~r27~【犬山城】~r64~R41~r194~r27~r102~【浄心】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。




朝、洗濯して、朝食を食って、8時過ぎに出発。

浄心のマンションの前の道を東に走ると、そのままr102に入って北上することなります。
r102ってr27と重なってるのか、そのまま走ってるといつのまにか標識はr27になってました。

r102~r27と走ると、まず西区から北区に入り、春日井市、小牧市をを経て、愛知県の北端・犬山市に至ります。

小牧市を走ってると、航空自衛隊・小牧基地があったりするのですが、後で地図を見て、小牧基地は県営名古屋空港にくっついていることを知りました。

そんでもって、今回、木曽川に架かるライン大橋を渡って、岐阜県の各務原市(かかみがはらし)にもちょっとだけ突入しました。
※昔、仕事で各務原市には何度か来たなぁ・・・。
 そういえば、各務原市にも自衛隊の基地があったなぁ・・・。


で、出発してから約25km、約1時間半ぐらいで犬山城に到着。
この日も暑かった。(最高気温は34℃ぐらいあったみたい)
でも、とても天気が良くて気持ちよかった。
r102~r27は、別に風景とかは良くないですが・・・。ホント、ただの幹線道路って感じです。


ちょっと休憩してから、犬山城に突入。

20120901_095642_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



天守に至る途中、神社がいくつかあったりします。

一つはお稲荷さん、三光稲荷神社。きつねと写真右に赤い鳥居があります。
なんかようわかりませんでしたが、この三光稲荷神社って猿田彦神社というのと合体しているようでもありました。

20120901_095848_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



もう一つの神社、針綱神社には、なんか妙にカワイイ馬の像が祭られてました。
この馬、何なんでしょうね。説明を読んでないもので、ようわかりません。

20120901_100352_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こんな坂を上っていくと、

20120901_100426_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



犬山城の門に到着。

20120901_100546_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



犬山城の天守。
現存する日本最古の天守で、江戸時代までに建てられたものだそうです。
天守が国宝指定された4城(姫路城、彦根城、松本城、犬山城)のうちの一つです。

20120901_100834_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20120901_101002_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



さすが、日本最古、国宝 だけあって、エレベーターとかは付いてません。
靴を脱いで、いきなりこんな急な階段から入ります。

20120901_101154_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



階段を上ると、こんな感じで内部からも石積みが見えます。
いかにも戦国期の城って感じでなかなかええです。

20120901_101222_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



とにかく階段が急で、踏み板の幅も狭くて、結構、上り下りが怖いんですわ。
今までに、階段を踏み外して怪我した人、何人か絶対おるはず。

20120901_101350_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



二階か三階かは忘れましたが、窓からのショット。

20120901_101530_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



全てが木と漆喰。木が黒光りして美しい。

20120901_101952_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



最上階まで上ってきました。
最上階だけ、赤い絨毯が敷かれているんですが、なんでやろう?
絶対、板の間のままの方がええのに・・・。
まあ、ええです。
とにかく、眺望は非常に良いです。

で、まず、驚いたのは、欄干が異常に低いこと。1mはないと思います。70cmぐらいかなぁ・・・。
これ、結構、怖い。
普通だったら、事故防止のために、もっと欄干を高くしたり、へたすりゃフェンスとか張ったりしてますが、ここは違うんですね。絶対、今のままの方がいいですが・・・。
※後述しますが、このへんが個人所有だったことの名残かも・・・。
ただ、高所恐怖症の人は、ちょっと外に出られないんじゃないかと・・・。

20120901_103304_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



西方向の望む。
この日は天気も良くて、夏にしては見晴らしが良かったようです。
冬は空気が澄んでいて、もっと遠くまで見晴らせて、伊吹山まで見えるらしいです。
木曽川に架かるのはライン大橋。
川の向こうは岐阜県・各務原市。

20120901_102528_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



東というか北東方面。木曽川の上流方向です。
雲で隠れていたんですが、雲がなければ御嶽山も見えるそうです。

20120901_103240_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



南側は犬山市街。かつての犬山城の城下町です。

20120901_102444_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



最上階には、かつての城主の写真が飾ってあるんですが、直近3代の成瀬家の方々の写真です。
犬山城の所有者は平成16年からは「財団法人 犬山城白帝文庫」に移りましたが、それまでは成瀬家の個人所有だったそうです。
こんな城を個人で所有してるって、ちょっと普通では考えられませんわね。
※ヨーロッパとかの古城を個人が所有してるって話は聞いたことあるような気がしますが・・・。
まあ、成瀬家って当然資産家(元は尾張藩の家老)だったんでしょうが、莫大な固定資産税の支払いとかには相当苦労されたさそうです。そりゃそうでしょうね。

20120901_103646_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



城から出て、ライン大橋からのショット。
犬山城って、こんな感じで建ってます。

20120901_111426_Panasonic_DMC-TZ7.jpg




しかし、木曽川ってでかい川です。中流域でもこんなに川幅があります。

20120901_111234_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



一気に現実に戻って、帰りに丸亀製麺でうどん食って帰りました。

20120901_131024_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



r102~r27って信号が多くSTOP&GOの繰り返しで、走ること自体はあまり楽しい道とは言えません。
なので、別に城マニアでも、神社仏閣マニアでもないんですけど、どっかに見所がないと、こんな暑い中走ってられません。
まあ、その程度の自転車乗りな訳です。
北摂や丹波のように走る道自体が里山を縫うようになっていれば、それだけで気持ち良く走れるんですが・・・。
名古屋(愛知)にもそんなところはあるんでしょうけど、まだ、全然、そのあたりの事を知らなくって・・・。

20120901_133040_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



ということで、14:00頃帰宅し、約55kmの走行でした。
獲得標高はたったの40m。やっぱり濃尾平野は平坦でした。

コメントの投稿

非公開コメント

もう少し

涼しい季節に行くと更によかったかもしれませんね。
大の山好き、登らないなんて自転車じゃないというtopcymさんからすると濃尾平野は物足りないのでしょうね。奥三河のほうまで行くと1000m級の山がありますので、一度調べてみてはどうでしょうか。
その他愛知県ではこのようなサイトもあるようですので、ご参考まで。
http://mcosme.web.fc2.com/cycling/

RE:もう少し

mucho66さん、こんばんは。
やっぱ、暑かったです。
もう少し涼しくなってくれると、走りやすいですよね。
で、私、平坦が嫌いな訳でもなく、上りが好きな訳でもなく、気持ちよく走れる道が好きなだけでございます。
なので1000m級の山というのはちょっとしんどいです。
また、気候がよくなって、仕事が落ち着いたら、ご一緒させて下さい。
ご提示頂いたサイト、参考にさせて頂きます。

No title

こんばんは!
つい最近まで、こんな立派な城が個人所有だったなんて、名古屋って凄い所ですね。何と言うか、大阪とか東京よりも旧家が多く残ってるような印象があります。しかし、お城なんか持ってたら大変なんでしょうね。

topcym>breezingさん

breezingさん、こんばんは。
城を個人所有してたなんて信じられんでしょ!
この犬山城の個人所有の話は、知ってる人は知ってて、結構、有名な話のようです。
新日本風土記でも、「城 十二天守への旅」という回でこの話が出ていて、私はそこで知りました。かつての新日本紀行でも放送していたようです。
でも、やっぱり、個人所有って常識はずれですよね。

最古の天守閣

ほう犬山城の天守が国宝指定された4城の一つとは初めて知りました。それと個人所有な時代もあったとは。。立派な風貌の方々ですね。
中も昔のままに残されているのはいいですね。エレベータ設置はちょっとがっくりそますもの。
友人の息子さんは犬山城の天守閣でこの春プロポーズしました。息子さんはアメリカ人とのハーフでフィアンセはアメリカ人。その友人の実家が各務が原なもので犬山城でしたとのこと。おばあちゃまはとても喜こばれたそうです。
なんかこう洒落たことやってくれますね。

RE:最古の天守閣

nikkokisugeさん、こんばんは。
犬山城ってかなり凄いお城なんですよね。
木曽川沿いでロケーションも最高です。
そんなところでプロポーズなんて、粋なことしはりますねぇ・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる